被害者の人数云々って言ったけど、非難轟々にならなかったですよ。

こちらの件。

これもすごい不思議で、南京大虐殺っていうのはまああったかなかったかを争うような事案

でもないと思うんだけど、被害者の人数云々って言っただけで非難轟々ってのはどうなんだろうかと。なんか非常に踏み絵的なんだよね。

http://d.hatena.ne.jp/NOV1975/20121202/p1

私は以前、中国の30万人説に対する疑問を述べた事がありますが、別に非難轟々にはなりませんでしたよ。
30万人説に対する個人的見解


何か具体的な根拠があって主張されるなら、その意見は尊重しますし、されるべきだと思います。

具体的な根拠はないけど違和感がある、とかなら、ひょっとしたらその違和感を解決できる知識を持つ人がいるかもしれません。ただ、そういう場合は基本的に教えを請う立場ですからそれなりの態度は求められると思います。

言うまでもないですけど、「中国人はうそつきだから〜」みたいな理由なら相手にされないとは思います。
そういうのでない限り、私でわかることなら疑問点に答えますよ。

もちろん、わからないこともありますし、回答が遅いこともあると思いますが、その点はご容赦いただければと思います。