憲法破りを後から正当化するのは、遡及なんじゃないの?

安倍晋三首相は一日の参院本会議で、「自衛隊は国内では軍隊と呼ばれていないが、国際法上は軍隊として扱われている。このような矛盾を実態に合わせて解消することが必要だ」と、自民党衆院選公約に掲げた憲法改正による国防軍の創設に首相就任後、国会で初めて言及した。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2013020202000109.html

そのうち、「日本では基本的人権は保障されていないのに、憲法では保障すると書かれている。このような矛盾を実態に合わせて解消することが必要だ」とか何とか言って改憲されたりして。
もちろん「現実を認めるだけだ。」とかのたまっている方はそのような改憲にも賛成するでしょうね。