「批判は揶揄、侮蔑、悪罵、冷笑を使わずにやってくれ(ただし自分は例外)」って人が多すぎる

festerfester 議論 o
頼むから批判は揶揄、侮蔑、悪罵、冷笑を使わずにやってくれ。敵と認定したら酷い言葉を浴びせてもいいというやり方は改めてくれ。賛同者も批判者も、最近本当に敵意や言葉遣いが酷すぎる。議論が成立しない。 2014/02/07

http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/scopedog/20140207/1391705836

ええ、ご立派な意見ですが、このブコメ主やこれにスターをつけている人から「揶揄、侮蔑、悪罵、冷笑」をされた記憶があるんですが、気のせいですか?
「批判は揶揄、侮蔑、悪罵、冷笑を使わずにやってくれ(ただし自分は例外)」って人にとって、自分好みの“議論”なんてまあそりゃ成立せんでしょうねぇ。
「一度や二度ならともかくとして、何度も指摘されて自ら「ネトウヨ化」している事に気づかない」とか言っている人もいますけど、その指摘って「揶揄、侮蔑、悪罵、冷笑」を使ったコメントのことですかね?

どうも気に入らない相手の記事には鵜の目鷹の目で「揶揄、侮蔑、悪罵、冷笑」を見出すくせに自分たちのコメントに含まれる「揶揄、侮蔑、悪罵、冷笑」には徹底的に鈍い人が多いようですね。
集団に紛れてブコメつければ注目されず、そのような指摘を受けることもない、と思っているんでしょうね。あるいは自分がやっている批判内容に自分だけは該当しないと思い込んでいるのでしょうか、長谷川三千子氏みたいに*1

その他の話

halfsize 難病
IBD持ちとしては病状を揶揄に使われるのは非常に不快。 2014/02/07

http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/scopedog/20140207/1391705836

IBD特有の症状を書いてはいないと思いますが、「安倍晋三」「トイレ」「排便中」というワードでそう理解したのでしょうか?
安倍晋三」「トイレ」「自家発電中」にしとけばよかったかな?