米軍の中国観艦式不参加の理由はこっちじゃないのかなぁ

南シナ海・南沙、中国の警備艇が展開…米警戒

読売新聞 4月4日(金)16時5分配信
 【ワシントン=白川義和】ラッセル米国務次官補(東アジア・太平洋担当)は3日、中国が、フィリピンと領有権を争う南シナ海・南沙(スプラトリー)諸島のセカンドトーマス礁に「多くの沿岸警備艇を展開している」と述べ、警戒感を示した。
 上院外交委員会の東アジア太平洋小委員会公聴会で証言した。同礁はフィリピンが実効支配し、兵士を配置しているが、中国船はフィリピンの物資補給を阻止しようとするなどの「問題行動」を取っているという。
 ラッセル氏はまた、ウクライナ南部クリミア半島のロシア編入を受け、米欧が対ロシア制裁を発動していることについて、「中国内で、クリミア編入を(領有権紛争の)モデルと考えている者に対し、萎縮させる効果がある」と語った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140404-00050130-yom-int

日本が仲間外れにされたからアメリカが怒ったとかいう判断が流れてたけど、こっちの方が重大な話だよね。