例の報告書の件。
(P12)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000042168.pdf
また,日韓間でこのような事前のやりとりを行ったことについては,1993 年8 月2 日,日本側から,マスコミに一切出さないようにすべきであろう旨述べたのに対し,韓国側はこれに了解するとともに,発表の直前に日本側からFAX で発表文を受け取ったと言うしかないであろう旨述べた。
報告書どおりであれば、安倍政権が“河野談話の無効化”を狙って曝露するまで、韓国側はこの1993年8月2日の日本側からの申し出を墨守したことになりますね。
しかも、この報告書によって一体何が得られたのか、人権侵害の被害者を救えるわけでも平和を取り戻せるわけでもなく、ただただ日本国内の嫌韓右翼に対して、“河野談話は韓国から押しつけられた”かのように思わせ韓国に対する反感を高めただけです*1。
外交の流儀を守った韓国と、国内右派に媚びる為に外交の流儀を踏みにじった安倍政権。
どちらが恥知らずかといえば、言うまでもなく安倍政権日本ですね。
まあ、韓国相手ならどんな汚いことをやっても許されると思っている愛国無罪なバカ右翼には分からないと思いますが。
ところで、この安倍政権のようなトンデモ行為について、ハンギョレ新聞によれば同様の行為は北朝鮮の事例で見つかるくらいだと述べています。安倍と金は似た者同士ってことでしょうね。
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/17647.html「[現場から] 日本、それでもかろうじて残っていた信頼まで破壊した」
(略)
河野談話検証報告書を見れば、日本側は対話過程を一切秘密にすることを先に提案し、韓国側はこれを受け入れたと出ている。 それにもかかわらず、今回日本が先に‘秘密維持’という紳士協定を破ってしまったのだ。
(略)
20余年前という比較的‘最近のこと’であるのに加え、当時外交現場にいた外交官たちや慰安婦ハルモニ(おばあさん)など利害当事者が今も生存しているにも関わらず、敏感な外交内容を自分たちに有利になるよう詳細に公開したことは前例を見出しがたいほどだ。
せいぜい見つかるのは、北朝鮮が南北関係が最悪だった去る2011年6月1日に国防委員会スポークスマン名義で南北間秘密接触過程を公開し、当時南側の接触当事者であった大統領府キム・テヒョ対外戦略秘書官らが「首脳会談開催をはやく推進しようと言い、金入り封筒まで憚り無く出して、その誰を誘惑しようと試みたのかと恥をかいた」と言ったこと程度だ。
(略)
実際、こんな馬鹿げた曝露をやったことで、今後日本政府と交渉しようとする外国の外交当局者は、日本は都合が悪くなると交渉の過程を都合よく曝露する国だと警戒するようになるでしょうし、特に慰安婦問題や領土問題など、センシティブなギブアンドテイクが必要な局面での水面下での調整は絶望的に難易度が上がったと見るべきでしょうね。
日本側当局者からオフレコだと自ら言いだしても信用できませんから、水面下ですら言質を取られないような表面的な交渉しか出来なくなるんじゃないですかね。