秦・大沼歴史修正コンビによる性暴力被害者侮辱会見での8項目の指摘に対する反論1

秦郁彦氏と大沼保昭氏が揃って戦時性暴力被害者を侮辱した件です。
記者会見の会場には、植村氏を捏造記者呼ばわりして名誉毀損の訴訟を起こされている櫻井よしこ氏も同席したようですし、同じく訴訟を起こされている西岡力氏もこの慰安婦問題否認会見にかかわっています。
まともな神経をしていたら、こういう連中と同席なんてできないと思うんですけど、大沼氏の神経はどうなってるのか不思議です。

それはそうと冒頭発言で秦氏が指摘(笑)した内容*1が以下です。

「1.日本軍は強制的に募集、徴用した」

1.日本軍は強制的に募集、徴用した
→強制連行の証拠はない

http://www.sankei.com/life/photos/150317/lif1503170028-p1.html

秦氏の隣に座っている大沼氏が理事を務めたアジア女性基金は設立にあたって国民に以下のような呼びかけをしています。

アジア女性基金設立にあたっての国民への呼びかけ

1995(平成7)年7月18日
(8月15日全国紙広告)
 戦争が終わってから、50年の歳月が流れました。
 この戦争は、日本国民にも諸外国、とくにアジア諸国の人々にも、甚大な惨禍をもたらしました。なかでも、十代の少女までも含む多くの女性を強制的に「慰安婦」として軍に従わせたことは、女性の根源的な尊厳を踏みにじる残酷な行為でした。こうした女性の方々が心身に負った深い傷は、いかに私たちがお詫わびしても癒すことができるものではないでしょう。
 しかし、私たちは、なんとか彼女たちの痛みを受け止め、その苦しみが少しでも緩和されるよう、最大限の力を尽くしたい、そう思います。これは、これらの方々に耐え難い犠牲を強いた日本が、どうしても今日はたさなければならない義務だと信じます。

http://www.awf.or.jp/6/statement-08.html

「十代の少女までも含む多くの女性を強制的に「慰安婦」として軍に従わせた」と書かれていますので、秦氏はまず隣席の大沼氏に聞いてみてはいかがですか?
それとも、大沼氏が、アジア女性基金は虚偽の理由で国民から募金を募った詐欺行為を行なったと自白でもしましたか?

日本軍が直接強制的に売春させた事件としてスマラン慰安所事件などがよく知られていますが、それについてやはりアジア女性基金理事長が元慰安婦らに出した手紙に以下のように書かれています。

慰安婦の方々へのアジア女性基金理事長の手紙

 かつて戦争の時代に、旧日本軍の関与のもと、多数の慰安所が開設され、そこに多くの女性が集められ、将兵に対する「慰安婦」にさせられました。16、7歳の少女もふくまれる若い女性たちが、そうとも知らされずに集められたり、占領下では直接強制的な手段が用いられることもありました。貴女はそのような犠牲者のお一人だとうかがっています。
 これは、まことに女性の根源的な尊厳を踏みにじる残酷な行為でありました。貴女に加えられたこの行為に対する道義的な責任は、総理の手紙にも認められているとおり、現在の政府と国民も負っております。われわれも貴女に対して心からお詫び申し上げる次第です。

http://www.awf.or.jp/6/statement-13.html

アジア女性基金理事長がこれを嘘だと認めて撤回したのか、隣席の大沼氏に聞いてほしいものですね。

*1:「私たち19人の日本人歴史家がこれを検分いたまして、重要な8箇所のミスを今日みなさまにお伝えしたいと思います。 」http://blogos.com/article/108036/