「岩であれば当然領海も領空もない」→(4時間後)「満潮時も海面上にあるので領土であり領海領空を持つ」

混乱するネトウヨ

(id:)sauvage そんなことは当然わかってるよ。だから僕が求めたのは僕の元コメ(http://goo.gl/9wI0Cm)とどう関係するかだ。岩であれば当然領海も領空もない。中国が公式に主張してないなら当然主張を引っ込めるだろ?
the_sun_also_risesのコメント 2016/07/13 07:35

http://b.hatena.ne.jp/entry/294309537/comment/the_sun_also_rises

4時間後...

影響はあるだろうね。沖ノ鳥島満潮時も海面上にあるので領土であり領海領空を持つEEZはないという可能性が強い。これは竹島も同じ。一方中国の人工島は満潮時水面下にあったもので領土でなく領海領空を持たない。
the_sun_also_risesのコメント 2016/07/13 11:57

http://b.hatena.ne.jp/entry/294309586/comment/the_sun_also_rises

(いずれも強調は引用者)

言うまでもなく、満潮時でも海面上にある「岩」は領海を有します。このネトウヨは「岩であれば当然領海も領空もない」と言った4時間後に「満潮時も海面上にあるので領土であり領海領空を持つ」とか支離滅裂っぷりを発揮しており、とてもらしいですね。ですが、後のコメントでもまだ間違っています。

「中国の人工島は満潮時水面下にあったもの」ではないというのが仲裁裁判所の判決

例えば、ファイアリークロス礁(Fiery Cross Reef、永暑礁)は中国が実効支配し人工島を造ったところですが、自然の状態でも「岩」であったこと、すなわち満潮時でも海面上にあることを仲裁裁判所は認めています。

343. The Tribunal concludes that Fiery Cross Reef, in its natural condition was encumbered by a rock that remained exposed at high tide and is, accordingly, a high-tide feature.

http://www.pcacases.com/pcadocs/PH-CN%20-%2020160712%20-%20Award.pdf

今回の裁判では領有権については争われていませんので、どこに帰属するかは未確定ですが実効支配する中国の領有権が認められた場合は、ファイアリークロス礁(Fiery Cross Reef、永暑礁)は中国の領土となりますし、当然に領海を有することにもなります。

“中国ざまぁwww”程度の認識の人には理解できないでしょうけどね。