「「SOSは発信されていない」という新事実」って・・・、その経緯は去年のうちに韓国で報道されてるのに、それすら知らんのね・・・。

こんなブログがありまして。

■「SOSは発信されていない」という新事実

自民党の会合での「国連安全保障理事会に諮るべき」の意見に、韓国国防省は困惑」2019年1月8日

人道的に北朝鮮漁船を救助していたと言う事ですが、仮にそれが真実だったなら、日本の海上保安庁がSOSをキャッチしていないのに、どのような方法で遭難に気がつき現場に急行したなどのストーリーも動画に入れ込むべきです。

http://www.globalnewsasia.com/article.php?id=5431&&country=1&&p=2

「火器管制レーダー照射事案に関する韓国国防部の映像公開について」

海上保安庁は、北朝鮮の漁船から救助の信号を受けていない。都合が悪い現場を押さえられて、レーダーを照射して海自機を追い払おうとしたのであれば、辻褄が合う。証拠となるレーダー波の情報を出せと韓国は言っているが、この際、韓国が嘘をついているという決定的な証拠を出せばよい」との意見も出されました。

https://blogos.com/article/349637/

レーダー照射関連のニュースをかなり見ていたつもりなんですが、海上保安庁からの情報は初めて見ました。みなさん知ってました? 私の調べた方が足りなかったんですかね?

なんと海保がですよ。「漁船から救助の信号を受けていない」と言ってるのです。なんてことないような話なんですが、この情報のせいで重大な疑惑が生じてしまうのです。

だって、国際周波数でSOSが発信されていないとすると、韓国側の警察艦と駆逐艦は、どうやって出動できたのでしょうか? そして北朝鮮船は、なぜ普通に救難信号を出さなかったのでしょうか?

日本政府は、韓国側がどうやって北朝鮮船の救難信号を受けたのか、説明を求めるべきだと思います。

http://d.hatena.ne.jp/tenten99/20190108/1546957219

tenten99氏が引用している記事では、一つは*1佐藤正久外務副大臣が国防部会・安全保障調査会合同会議に参加した議員の発言として「海上保安庁は、北朝鮮の漁船から救助の信号を受けていない。」と記載しています。もう一つ*2はグローバルニュースアジアが「韓国に詳しい専門家」の発言として「日本の海上保安庁がSOSをキャッチしていないのに、どのような方法で遭難に気がつき現場に急行したなどのストーリーも動画に入れ込むべきです」と記載しています。

で、韓国海洋警察や韓国海軍が救助した北朝鮮漁船の情報が伝えられた経緯ですが、例えば2018年12月29日の東亜日報で報じられています。

광개토대왕함 사건은 일본의 기획도발?

이정훈 기자 입력 2018-12-29 14:52수정 2018-12-29 14:59
(略)
북한 어선은 티가 난다. 색깔이 죄다 벗겨진 ‘고철 배’이기 때문이다. 겨울철 동해는 북서풍의 영향으로 황천(荒天)이 되는 경우가 많다. 2018년 12월 20일 대화퇴 어장에서 돌아가던 한국 어선이 북한 어선으로 보이는 배가 조난된 것을 발견하고, ‘누구나 들을 수 있는’ 주파수로 한국 해경을 불러 그 사실을 알렸다.
(略)

http://news.donga.com/East/MainNews/3/all/20181229/93486073/1

2018年12月20日大和堆漁場から帰る途上の韓国漁船が漂流中の北朝鮮漁船を発見し、韓国海洋警察に通報した、という経緯が書かれてます。「海上保安庁は、北朝鮮の漁船から救助の信号を受けていない。」なんて当たり前の話です。通報したのは韓国の漁船ですから。

この程度の経緯も知らないというのは、日本メディアがこういったことをほとんど報じていないからとも言えますが、一般人はともかく、外務副大臣たる佐藤氏や「韓国に詳しい専門家」氏が知らないのはどうなんですかね。