感知したのがSTIR-180の電波であることを日本側が明言しない限り、当事者政府以外の者は結局心象に頼る以外に判断の根拠が無いんだよね。

こういうことを言っている人がいました。

P-1へのレーダー照射問題。個人的見解とまとめ

Posted by HARUKAZE on 2019年1月6日
(略)
次に、本当にレーダー照射があったかどうか。

今回、韓国海軍が使用したと思われる広開土大王級駆逐艦のレーダーはシグナール、現タレス社のSTIR-180です。
STIRシリーズのレーダーは同社のWM-20シリーズ火器管制装置からの派生型ですが、日本では「しらね型護衛艦」でWM-20シリーズを採用した実績があります。
自国で同系統のレーダーを使っていたということは電波情報も持っているということで、レーダー警戒受信機にも当然反映されているのではないでしょうか。

このことから自衛隊側は受信したレーダー波が火器管制レーダーであったことに、十分な自信を持っていると考えられます。

http://harukaze.tokyo/2019/01/06/p1radar/

この理屈で言うと、STIR-180を照射したかどうかを一番良く知っているのが韓国海軍である以上、韓国駆逐艦がSTIR-180を照射していないことに十分な自信を持っているとも言えます。
結局のところ、これは心象の問題になってしまうわけです。

“韓国は嘘つきだ”といった百田尚樹的な先入観を持っていれば、日本側の主張が正しく、韓国側の主張が間違っているという心象を抱きやすいでしょう。

そういった先入観を廃して考えるという作業が本来必要なのですが、そういう論調は極めて少ないですね。

で、先入観を廃して考える場合、個人的に第一に考えるべきは“双方の主張が矛盾なく成立する余地はないか”という点だと思っています。

今回の場合、その余地がまだ残っています。

すなわち、(1)韓国駆逐艦は捜索目的でMW-08を作動させた、(2)日本哨戒機はそのMW-08の照射を感知した、というものです。
この場合、韓国側の主張である“MW-08は使用したがSTIRは使用していない”にも、日本側の主張である“火器管制レーダーの照射を受けた”にも矛盾しません。
なぜなら、MW-08も火器管制レーダーの一種だからです。

日本側は防衛大臣記者会見で記者から質問されているにもかかわらず、その点については回答しませんでした。

防衛大臣記者会見

日時平成30年12月25日(11:42~12:00)

Q:韓国側は射撃管制用のレーダーと、火器管制用のレーダーを使い分けて、いわゆるMW-08のレーダーとSTIRのレーダーを使い分けていると説明していると思うのですが、そのSTIRの方は使っていないという説明だと思うのですが、日本側が探知をして発表に至ったのは、STIRを感知したということでしょうか。

A:その中身を逐一、詳細に申し上げるわけにもいかないと思いますが、防衛省側はおっしゃったようなことも含めて、海自側は分析をしております。

http://www.mod.go.jp/j/press/kisha/2018/12/25a.html

韓国ではこの点記者からかなりしつこく質問されています。そして韓国国防部としては、日本側が問題視している火器管制レーダーとはSTIR-180のことだと理解していると答えています。

일시 및 장소 : 2019-01-03 10:30, 국방부
발 표 자 : 최현수 국방부 대변인<질문> 그런데 지금 일본 측에서 자꾸 FC, 그러니까 ‘사격통제레이더를 돌렸다.’고 얘기하면서 저희들한테 문제제기를 하는데, 이게 지금 일본이 얘기하는 게 명확하게, 우리가 운용한 STIR레이더가 맞습니까? 아니면 일본 측이 MW08까지도 문제를 제기하고 있는 겁니까? <답변> 이것에 대해서는 제가 파악한 것은 STIR레이더를 의미하는 것으로 알고 있습니다. <질문> 아니, 그런데 실무협의에서 충분히 설명이 오갔을 테고, 일본도 그러면 그 부분에 대해서 명확히 알고 있습니까? <답변> 네, 그런 것으로 알고 있습니다, 저는. 이 사안에 대해서는.

http://ebrief.korea.kr/briefing/briefingDetailPopup.do?brpId=51539&gubun=G

もちろん、記者がこのように質問したのは、日本側は公式に“STIRの照射を受けた”とは明言していないからです。

そのため後日、日本哨戒機が受信した周波数情報が開示されて、実はMW-08の電波だったと判明したとしても、日本政府としては“日本政府としてSTIRだと明言したことは一度もない。MW-08は火器管制レーダーの一種であり、政府の説明は間違っていない”と言い逃れる余地があります。

そういう状況で、“日本側が探知したのはSTIRに違いなく、韓国側が嘘をついている”と決め付けるのは早計だろう、というのが私の個人的な見解ですね。