ブコメに対して2

前回の記事にこんなブコメをつける人がおりまして。

『日本を擁護する言説』って韓国で自由なんでしたっけ?
SweetGiraffeのコメント2019/02/23 22:50

http://b.hatena.ne.jp/entry/4665005607795006561/comment/SweetGiraffe

この人に『日本を擁護する言説』と“被害者・遺族を侮辱する言説”との区別がついているのかが非常に疑わしいのですけどね。
記事で言及している池萬元氏は被害者・遺族を侮辱するだけではなく、「韓国社会に蔓延する反日ポピュリズムと、それに踊らされた日本軽視の外交政策がいかに国益を損なう愚行であるか。朴大統領も国民もよく考えるべきだ」*1などと『日本を擁護する言説』を垂れ流していますけど、大法院判決で無罪になってますし、当該記事に記載の通り、韓国の第一野党である自由韓国党の集会で演説に呼ばれるくらいに大手を振って韓国内を闊歩していますね。

歴史問題に関する『日本を擁護する言説』というのは、“植民地支配してくれてありがとう”とか“強制連行してくれてありがとう”とか“日本兵相手の売春を強要してくれてありがとう”とかいうことでしょうか?
まあ、それに近いバカげた主張をする韓国人もいるにはいますが、だからといって実際の人物に対する名誉毀損や侮辱とかが無ければ、別段それを理由に処罰されたりもしてないですよねぇ。

だいたい2018年10月の徴用工裁判の大法院判決だって、少数意見も出てるわけで、それは『日本を擁護する言説』とも取れるわけですが、だからといってその裁判官がそれを理由に訴追されたりもしてませんしねぇ。

単純に批判されることをもって、“自由がない”という認識ならば、“韓国を擁護する言説”と解される私の記事にやまほど日本のバカウヨが非難コメントをつけているわけで、それこそ、“韓国を擁護する言説は日本で自由ではない”ってことになりますけどね。