嫌韓を韓国批判と偽装する日本社会の風潮

こんな嫌韓記事を見かけたので。
韓国批判を嫌韓と混同させる一部メディアの風潮(2019年09月24日 11:31)

藤原かずえ氏が「常軌を逸して」いるとして挙げている「最近の反日行動」なるものですが、その理解自体が嫌韓だとしか言いようがないんですよね。
藤原氏が挙げている12項目ですが、1つずつ反論しておきましょう。

1「韓国政府による慰安婦合意に違反する慰安婦財団の解散」は反日行動?

(事実)
日韓政府間合意のどこにも財団解散を禁止する規定はありません。そもそも財団理事が辞任し後任が不在のため、財団は機能停止に陥り希望者にも資金提供出来ない状況でした。財団の規定上、理事がいなければ資金提供業務を処理できません。

藤原氏は“規定を無視して金をばら撒け”とでも言うんでしょうか?
財団を解散し清算法人に移行することで、滞っていた処理を進めることができ、希望する元慰安婦らに資金提供できるようになっており、それは日本にとってもむしろ歓迎すべきことでしょう。

2 「韓国大法院による日韓請求権協定に違反する徴用工判決」は反日行動?

韓国大法院判決は賠償については日韓請求権協定の対象外だと判定したもので、判決は日韓請求権協定に違反していません。藤原氏事実認識が間違っています。

3 「韓国政府による非科学的根拠に基づく日本産水産物輸入禁止」は反日行動?

少なくともWTOは韓国側の禁輸措置を容認しています。
韓国の水産物禁輸、WTOが容認 日本が逆転敗訴(2019年4月12日 14:59)

藤原氏にとっては“WTO反日”なんでしょうか?*1

4 「韓国軍による海上衝突回避規範に違反するレーダー照射」は反日行動?

そもそも日本側が確たる証拠を示しておらず、事実関係不明です。

5 「韓国国会議長による天皇の出自(戦犯の息子認定)を根拠とする差別的な謝罪要求」は反日行動?

出自によって天皇にしているのは日本の法制度なので、そもそもそれが差別的なんですが・・・。

天皇の命令で韓国併合やその他侵略戦争が行われていたのは事実で、天皇位を引き継いだ現天皇(事案当時)に被害国側が謝罪要求するのは至極当然のことにすぎません。

原爆投下に関する謝罪を米大統領に要求する行為は、米大統領という身分を根拠とする差別的な謝罪要求だとか藤原氏は思ってるんですか?
金正恩氏に拉致に関する謝罪を要求するのも「差別的な謝罪要求」ですか?

6 「韓国政府による日本からの軍事転用物資輸入に際する不適切事例に対する改善拒否」は反日行動?

「改善拒否」も何も、そもそも日本側は「不適切な事案」が何なのか、説明すらしていませんので、韓国側としても改善のしようがありません。
“お前は不適切なことを行った。何が不適切かは教えない”で、何をどう改善しろと言うんですか?

参考:世耕経済産業大臣の閣議後記者会見の概要(2019年7月16日(火曜日)9時48分~9時57分)

7 「約8割の韓国国民による差別的な日本製品不買運動世論調査)」は反日行動?

公式な理由も明らかにせず、主要輸入品に対する規制を一方的に発動した日本に対して反感を抱くのは普通だと思いますが?

8 「8割超の韓国国民による差別的な日本旅行ボイコット運動(世論調査)」は反日行動?

上に同じ。

9 「韓国政府による東アジアの安全保障を揺るがすGSOMIAの破棄」は反日行動?

日本側が韓国を信用できないからとか、安全保障上の理由だとかと言って輸出規制に踏み切っているのに?

10 「韓国自治体による現在の日本企業に対する出自(戦犯企業認定)を根拠とした差別的な製品不買条例の可決」

基本的には 7、8 と同じ。
戦時中の強制連行・強制労働に関与した企業に対して不買を促すこと自体は、韓国司法が賠償を命じながら支払いを拒絶している日本企業の存在を考慮すると差別とは言えないでしょう。

11 「韓国政府による東日本大震災からの復興を妨害する福島第一原発処理水に関する非科学的な問題化」は反日行動?

藤原氏は自らの生活用水として存分に処理水を使ってみてはいかがかと。

だいたい、日本国内からも批判されていることですよね。
環境相「原発処理水放出しかない」  漁業者反発「軽々で不快」(2019年9月11日 朝刊)
藤原氏に言わせれば、「福島県内の漁業関係者」も反日だということになりますね。

12 「韓国政府による根拠不十分な東京五輪における旭日旗応援禁止要求」は反日行動?

要求する根拠としては、日本が植民地支配し侵略戦争に動員した際の軍旗であり、嫌韓デモや排外差別団体のアイコンとして利用されているというだけで十分ですよ。


まったく、嫌韓を韓国批判と偽装しようとする連中が今の日本には溢れかえっていて、うんざりです。



*1:誤記訂正(WHO→WTO)。2019/09/27