(追記2018/10/16)「自国の国旗と太極旗の掲揚が原則だ」?「自国の国旗と太極旗だけを掲揚するのが原則」?

上記はいずれも韓国海軍が通知したと報じられた内容で、前者は時事通信、後者は朝日新聞です。
違いは「だけ」の有無ですが、意味が全く変わりますので、実際の通知内容を具体的に知りたいものです。

韓国海軍「海上自衛隊旗揚げないで」 観艦式で間接要請

 韓国海軍の報道官は27日、済州島で10月10~14日に他国の海軍との交流などを目的に開く「国際観艦式」に関し、日本などの参加国に「自国の国旗と太極旗(開催国である韓国の国旗)だけを掲揚するのが原則」だと8月31日付で通知した、と明らかにした。
 報道官は「海軍は旭日(きょくじつ)旗に対する国民の憂慮を解消するために努力している」とも説明。日本の海上自衛隊に対し、自衛艦旗を使わないよう間接的に要請した形だ。

https://digital.asahi.com/articles/ASL9W5284L9WUHBI02V.html

9月27日の朝日記事では、韓国海軍報道官が「日本などの参加国に「自国の国旗と太極旗(開催国である韓国の国旗)だけを掲揚するのが原則」だと8月31日付で通知した、と明らかにした」という報道内容になっています。

旭日旗掲揚の影響考慮を」=自衛隊の観艦式参加で韓国首相

 【ソウル時事】韓国・済州島で10~14日に開かれる国際観艦式に関し、韓国政府が自衛隊に対し、旧日本軍が使用していた旭日旗自衛艦旗)を掲揚しないよう事実上、要請している問題で、李洛淵首相は1日、「植民地支配の痛みをまだ記憶している韓国人の心に、旭日旗がどんな影響を与えるのか、日本ももう少し繊細に考慮する必要がある」と述べた。
 李氏は国会答弁で「(自衛隊は)艦首に太極旗(韓国国旗)と日本国旗を掲げ、艦尾に自衛艦旗を掲揚する計画のようだが、国民はこれを問題視している」と指摘。自衛艦旗を掲げて参加する場合「さまざまな対応を検討している」と語った。
 韓国海軍は先に、日本など参加国に対し、「自国の国旗と太極旗の掲揚が原則だ」と通知していた。これに対し、小野寺五典防衛相は「(自衛艦旗)掲揚は国内法令で義務付けられている」と強調、参加する場合には海上自衛隊護衛艦に掲げる方針を示している。(2018/10/01-19:40)

https://www.jiji.com/jc/article?k=2018100100655&g=pol

10月1日の時事通信では「日本など参加国に対し、「自国の国旗と太極旗の掲揚が原則だ」と通知していた」と報じています。この時点で日本側が「艦首に太極旗と日本国旗を掲げ、艦尾に自衛艦旗を掲揚する計画」だったと考慮すると、8月時点の通知が「自国の国旗と太極旗だけを掲揚するのが原則」だった場合、最初から通知に従わない計画を立てていたことになります。

時事通信ではこういう報道もありました。

時事通信「海自、韓国観艦式参加せず=旭日旗問題で取りやめ―防衛省」10/5(金) 13:46配信)
 防衛省によると、韓国から観艦式への招待があったのは昨年10月。護衛艦での参加へ調整を進めていた今年8月、式典の際にマストに韓国国旗と自国国旗の掲揚が求められた。加えて10月3日、艦首艦尾には旗を掲げないよう要請があった。事実上、自衛艦旗の掲揚自粛を求めるもので、政府は参加の可否について検討していた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181005-00000073-jij-pol

10月3日になって「艦首艦尾には旗を掲げないよう要請があった」という内容です。

時系列的にはこんな感じです。

9月27日、韓国海軍報道官が8月31日に「自国の国旗と太極旗の掲揚(のみ?)が原則」と通知したことを発言し、日本に対し旭日旗自制を求める。
9月28日、小野寺防衛相が旭日旗自制を拒否*1
10月1日、韓国国会で与党議員が政府に関連質疑、国務総理が旭日旗問題への対応を検討していると発言。
10月3日、「艦首艦尾には旗を掲げないよう」追加要請
10月5日、日本、国際観艦式への艦艇参加を断念。

ちなみに10月1日の韓国国会での宋永吉(송영길)民主党議員と李洛淵(이낙연)国務総理のやり取りはこんな感じ。

第20代国会 第364回 第7回 国会本会議

◯송영길 의원 제주도 관함식에 욱일기 문제는어떻게 처리할 생각입니까?
◯국무총리 이낙연 올해가 아시다시피 김대중․오부치 공동선언 20주년이고 이 20주년을 계기로해서 한일 양국이 미래지향적 관계를 발전시켜나가자 하는 움직임이 여기저기서 활발합니다.제주 관함식에 일본 자위대 함정이 오는 것은그런 점에서 합당하다고 생각합니다. 다만 식민지배의 아픔을 아직도 기억하고 있는 한국인들의마음에 욱일기가 어떤 영향을 줄 것인가 하는 것은 일본도 좀 더 섬세하게 고려할 필요가 있다이렇게 생각합니다.
◯송영길 의원 일본이 끝까지 수용하지 않고 욱일기를 달고 참가할 경우에 어떻게 할 것인지 대응이 준비돼 있습니까?
◯국무총리 이낙연 여러 가지 고민을 하고 있습니다. 배의 앞쪽은 태극기와 일본 국기를 붙이고함미, 함정의 뒤쪽에 자위대기를 붙이겠다 이런취지인 모양입니다만 지금 국민들은 그것에 대해서 문제를 제기하고 있습니다.
◯송영길 의원 평창 동계올림픽 때 독도를 넣었다고 한반도기 게양을 끝까지 거부했던 일본의태도에 균형이 맞게 우리 요구를 수용할 수 있도록 외교적 노력을 다해 주시기 바라겠습니다.
◯국무총리 이낙연 예, 여러 가지로 고민하고있습니다.

http://likms.assembly.go.kr/record/mhs-30-011.do#none

宋永吉議員は「日本が最後まで受け入れず旭日旗をつけて参加する場合にどのように対応するか準備されていますか?」と質問し、これに対して李洛淵首相が「(自衛隊は)艦首に太極旗(韓国国旗)と日本国旗を掲げ、艦尾に自衛艦旗を掲揚する計画のようだが、国民はこれを問題視している」と答えたわけです。
この流れを見る限り、韓国国内の旭日旗に対する反感が政府に対して対応を求めたことになります。韓国政府・軍は「国際法や国際慣例上いかなる強制もできない」ことについて当初から言及していますが、それでも「さまざまな対応を検討」する必要があったわけですね。

報道では見かけなかった部分ですが、李洛淵首相に対して宋永吉議員がこう要望しています。
「平昌冬季五輪の時、独島を入れた統一旗掲揚を最後まで拒否していた日本の態度とバランスをとって私たちのニーズに対応できるように外交的努力を尽くしていただきたい。(평창 동계올림픽 때 독도를 넣었다고 한반도기 게양을 끝까지 거부했던 일본의태도에 균형이 맞게 우리 요구를 수용할 수 있도록 외교적 노력을 다해 주시기 바라겠습니다.)」
統一旗はもともと独島を記載していなかったんですが、2005年に日本の島根県竹島の日を制定したことから、翌2006年トリノ五輪で明確に独島を記載するようになりました*2
安易にナショナリズムを煽ったことが巡り巡ってこんなことになっていると。

さて、最終的に日本側が艦艇参加を断念したきっかけは、10月3日の「艦首艦尾には旗を掲げないよう要請があった」ことと思われます。
海上自衛隊旗章規則第15条の「自衛艦は、次の各号に掲げる時間、艦尾の旗ざお(潜水艦が航海中である場合にあつてはセール上部の旗ざお)に自衛艦旗を掲揚しなければならない」に明確に抵触するからです。

実際のところは、8月31日の通知の時点では「自国の国旗と太極旗の掲揚」が求められただけで、それに対して日本海自側は「艦首に太極旗と日本国旗を掲げ、艦尾に自衛艦旗を掲揚する計画」を検討したものの、9月下旬には韓国世論の旭日旗忌避の声が強くなり、韓国軍・政府として強制力のない要望という形で日本側に自制を求めたものの、日本側が拒絶し、それならばということで「艦首艦尾には旗を掲げないよう」追加要請を出したという感じでしょうか。


最後に今回の観艦式において、“諸外国は日本に同情し韓国に侮蔑的な態度をとった”みたいな言説がネット上に流れていますが、はっきり言って都市伝説でしょうね。

例えば、直前まで観艦式参加予定だった護衛艦いずもと同行していた米空母ロナルド・レーガンはそのまま観艦式に参加していますし、受閲した10ヵ国の艦艇はインド軍艦ラーナとインドネシアの練習帆船を除いて「艦首艦尾には旗を掲げないよう」にという10月3日の韓国側の追加要請に従ってもいます。「自国の国旗と太極旗の掲揚」についても全ての受閲艦艇が掲揚していますよね。フィリピンとマレーシアは受閲には参加しませんでしたが、抗議だと解釈できる要素は特にありませんし*3、中国の艦艇不参加も国内的な事情と説明されています*4。受閲に参加した外国艦艇10カ国15隻というのも別に少ないわけでもなく、実際2002年の日本での国際観艦式の参加数11カ国17隻とほとんど変わりません。
今回の件に関して韓国に対し批判的な報道が日本以外にあるかというと、それもちょっと無さそうですしね。戦闘旗だとか半旗だとかも与太の域を出ませんし。

国旗と別の軍艦旗を持つ“7カ国”*5軍艦旗を掲揚していたことを以て“韓国は恥をかいた”みたいな主張も多く見かけますが、韓国側が掲揚してほしくなかったのは旭日旗であって、他の国の軍艦旗ではありませんからねぇ。

そこで最初に戻るのですが、韓国側の通知が「自国の国旗と太極旗だけを掲揚するのが原則」であるならば、国旗と別の軍艦旗を持つ8カ国が軍艦旗も掲揚したことで通知に従っていなかったことになりますが、「自国の国旗と太極旗の掲揚が原則」であるならば、軍艦旗の掲揚しないことを求められたわけでもないので通知の通りだったことになります。
それでどっちなのかな、という疑問になるわけです。

韓国国防部のプレスリリースとかも探してはみましたが、見つけられたのはこれだけでした。

“일본 해상자위대 불참 유감, 양국 해군 우호증진은 지속”

작성자 : 관리자작성일 : 2018.10.08조회수 : 110
해군은 지난 5일 일본 해상자위대의 2018년 국제관함식 불참과 관련, “세계 해군 간의 평화와 화합을 위한 관함식에 일본 해상자위대 함정이 참가하지 못하게 된 것에 대해 유감스럽게 생각한다”며 “이번 결정이 두 나라 해군의 발전적 관계 유지에 영향을 주면 안 된다고 생각한다”고 밝혔다. 그러면서 “해군은 앞으로 두 나라 해군의 군사교류와 우호증진은 지속해 나갈 것”이라고 덧붙였다.
해군은 이날 입장문을 통해 “일본 측은 ‘한국 해군이 통보한 원칙(마스트에 자국기와 태극기 게양)을 존중할 것이지만 자국 법령에 따라 해상자위대기도 함께 게양할 수밖에 없다’고 설명했다”며 “또 자국 법령과 국제관례에 의거한 이런 입장이 받아들여지지 않으면 이번 관함식에 참가할 수 없다는 입장을 밝혔다”고 전했다.
해군에 따르면 관함식에 참가하는 14개 나라 가운데 일본을 제외한 13개 나라는 해군의 원칙에 동의했다. 해군은 일본에 이런 내용과 함께 ‘독도함을 좌승함으로 하라’는 국민의 여론도 전달했다. 우리 정부는 해상사열 원칙에 대해 국방부 장관의 주한 일본대사 대화, 해군참모총장과 일본 해상막료장과의 통화, 주일 국방무관 등에 의한 일본 관계자들에 대한 설명 등 다양한 방법으로 우리의 의견을 전했다. 이낙연 국무총리도 지난 1일 국회 대정부 질문에서 “일본은 자위대기가 한국인들의 마음에 어떤 영향을 줄 것인지 섬세하게 고려해야 한다”고 언급했다.
맹수열 기자 < guns13@dema.mil.kr > <저작권자 ⓒ 국방일보, 무단전재 및 재배포 금지>

http://mnd.go.kr/cop/kookbang/kookbangIlboView.do?siteId=mnd&pageIndex=2&findType=&findWord=&categoryCode=dema0005&boardSeq=23772&startDate=&endDate=&id=mnd_020103000000

ここには「한국 해군이 통보한 원칙(韓国海軍が通知してきた原則)」について「마스트에 자국기와 태극기 게양(マストに自国旗と太極旗を掲揚)」としか書いてないので、何とも断言できません。5日の日本側からの説明であることを考慮すると文脈的にはどっちとも取れるんですよね。

追記2018/10/16

よくよく見たら、10月5日の岩屋防衛大臣記者会見でこう言ってますね(強調は引用者)。

Q:来週、韓国で国際観艦式があると思いますが、それに関連して韓国政府から日本政府に自衛艦旗である旭日旗の掲揚をしないという通知があったと思うのですが、それへの防衛省自衛隊としての対応は如何でしょうか。

A:経緯はおっしゃった通りでございまして、今回の観艦式の参加に関しまして、韓国海軍から全参加国に対して、「自国の国旗と韓国国旗をマストに掲揚する」及び「艦首及び艦尾の旗は掲げない」旨の統一指示が示されたところでございます。わが国としては、マストに両国の国旗を掲げるということは可能なのですが、自衛艦旗については、自衛隊法等の国内法令によりまして、艦尾への掲揚が義務付けられております。また、国際法上も国の軍隊に所属する船舶であることを示す外部標識に該当するものでございます。したがって、わが国が本観艦式に参加する場合には、艦尾に自衛艦旗を掲揚するということになります。こういう日本の立場については、累次韓国側にも説明をしてきているところでございます。こういったことを踏まえて、もうあまり時間もありませんが、対応につきましては決定してまいりたいと思います。

http://www.mod.go.jp/j/press/kisha/2018/10/05a.html

韓国側の指示の内容が岩屋防衛大臣発言の通りなら、韓国側はマストに軍艦旗を掲げることを禁止していないと解釈すべきでしょうね。そうすると、インド以外は韓国側の指示通りの対応を取ったと判断して良さそうですね。

(※観艦式の様子はアリランTVの観艦式の特集の動画で確認しました。)



*1:http://www.mod.go.jp/j/press/kisha/2018/09/28a.html この会見は結構面白くて、「大臣は旭日旗が旧軍から使われてきたものだということについてはどう考えますか。」という質問に対して小野寺大臣が逃げ回って回答を避けてるんですよね。

*2:http://news.livedoor.com/article/detail/14995372/

*3:むしろ、フィリピンとマレーシアが旭日旗に好意的だと解釈する方が難しい気がするんですが。

*4:そもそも中国が、韓国による日本の軍艦旗掲揚禁止に抗議するとは全く考えられない話ですし。

*5:ちなみにほとんど報道で7カ国となっていますが、ベトナムも国旗とは別の軍艦旗を定めていますので、8カ国が正しいんですよね。で、ベトナムもメインマストに軍艦旗を掲揚していました。