雑感

河添恵子の反中プロパガンダ活動

新型肺炎、中国の“衝撃”惨状 感染者「27万人以上」予測も…習政権は“隠蔽”に奔走、「国賓」来日に潜む危険 中国発「新型肺炎」 (2020.2.3 河添恵子氏)

冒頭「中国本土で、新型コロナウイルスによる肺炎が「パンデミック(感染爆発)」状態となっている」とか言ってるんですが、パンデミックと言えば普通は感染症の世界的大流行のことなので、その辺から呆れる。
その上、荒唐無稽な生物兵器説を支持する有様。その根拠というのがこれ。

 なぜなら、武漢天河国際空港の税関で「コロナウイルスの感染が1例検出された」という想定での緊急訓練活動が昨年9月18日に実施されたことを、湖北省の官製メディアが報じているからだ。

https://www.zakzak.co.jp/soc/news/200203/for2002030007-n1.html

同じコロナウイルスであるSARSの感染を経験している中国で、「「コロナウイルスの感染が1例検出された」という想定での緊急訓練活動」が実施されたというのが根拠だとか河添氏は言っていますが、アホかとしか言いようがありませんね。
日本でも新型インフルエンザの感染を想定した訓練は頻繁に行われていますが、それで新型インフルエンザが流行したら日本の生物兵器扱いするんですかね?

大阪府条例関連

大阪府が18歳未満との交際めぐり条例改正案「真剣」以外は違反に(2020年2月2日 10時1分 読売新聞オンライン )

処罰対象が「「真剣」以外」であることにやたら批判的な意見を見かけますが、合意の下で性的行為を交わす17歳と16歳のカップルが1年後に同じ事をしたら違反になるとかになったらまずいとか思わないんですかね。それとも性的行為を行った時点で17歳と16歳の双方を罰するんですかね。

731部隊関連

『僕のヒーローアカデミア』キャラ名「丸太」が「731部隊連想させる」と海外ファンから抗議 ジャンプ編集部が名前の変更を発表 作者と協議の上で変更を決めたとのこと。(2020年02月03日 20時40分 公開)

まあ、英断だと思う。
ガンダムで出てくる「ジオン」の英語表記も元は「ZION」だったのが、エルサレム地方の歴史的地名であるシオン(ZION)と同じ英語表記だということで「ZEON」に変更したと聞くが、ナチスに大量虐殺されたユダヤ人から見れば劇中で大量虐殺を行うジオン公国エルサレムの古名と同じ表記にされたら嫌であろうし、当然の配慮だと思うので、本件も同じ認識。

そもそも日本の戦争犯罪について日本国内の理解があまりにも乏しいのが遠因ではあろうが。

新型コロナウイルス関連1

武漢の感染者、実際は39倍? 帰国した邦人と比較(2/4(火) 9:18配信 共同通信)

こういうのを見て“中国は感染者数を隠蔽している”とか主張する連中があふれ、それを信じる連中もわんさといるんだろうけど、大規模感染の起きている武漢で確認できた感染者数が実際の感染者数よりも少ないのは当たり前で、隠蔽とかの証拠にはならないんだよね。

医療資源が限られている以上、病院を訪れる患者のうち重症な人を優先的に検査して当たり前。その段階では軽症者中に感染者がいたとしてもそれを検査・確認する余裕がない。医療体制が拡充するにつれて、検査が軽症者にも行われ、見かけ上の感染者数は増えていき、最終的には症状の出た患者中の感染者数が確定する。最後まで症状の出なかった感染者については、感染が終息したのちに疫学的な調査を健常者含めて行えばわかるくらい。

武漢市の1000万人全員を検査することなど不可能なので、無症状も含めた感染者数なんて予測以外はできないので隠蔽とかになりようがない。

隠蔽する気なら感染者数や死者数自体を公表しないだろうし、公表数字が実際に把握している数字と違うとかやっていたら、保健当局が感染状況を把握することを困難にするだけで中国当局にとってもデメリットしかないんだよね。

新型コロナウイルス関連2

橋下氏、新型コロナウイルス日本人感染に「国会は何をやっている!」停留措置を主張(1/29(水) 10:53配信 デイリースポーツ)

これも「新感染症」として扱えば、検疫法34条の4で停留できるので、必要ならそう対処すればいいだけの話。