気になったこといくつか

死刑の話

死刑廃止論をフルボッコに論破するというコピペは誰の味方なのか - 法華狼の日記
ブコメとか見てると、現行犯なら冤罪ではない、的な主張がいくつか見かけますが、現行犯だったとしても冤罪はあります。
例えば、殺人と判決を下すための重要な要件として、殺意の有無がありますが凶器を事前に準備していたから「殺意あり」→「死刑」となったけど、後で被告は常日頃から殺意とか関係なしに持ち歩いている道具だとわかった場合、殺意があったとする証拠がなくなり、本来なら懲役15年が妥当な判決だった、と言うことがありえます。
既に死刑が執行されていれば、被告を救済することはできませんが、もし無期懲役であれば、救済可能ですね。

冤罪=単純にシロかクロか、という話ではないってことを踏まえるべきだと思います。

片山さつき

NHK放送副総局長他が「韓流押し疑惑」に答えました!論評抜きでそのままお伝えします。
2011年12月08日 23:56
「日本の若い人たちの間でも、文字としての韓国が流行っているようです」

「携帯電話の絵文字をわざわざハングルにして交換するのが流行っている」

と梅津アナともう一人のアナが発言した。

流行っている、と判断した理由は、都内の繁華街で、何人もの若者に、実際携帯をみせてもらって、そういう例が何件もあったから。

世論調査などを行ったわけではない。

http://blogos.com/article/26442/

片山氏は非難をネトウヨに委ね、自分の言葉での非難を慎重に避けていますが、「世論調査などを行っ」ていないことを根拠に「ハングルにして交換するのが流行っている」のは捏造だと思うようにネット民を誘導しているのは明らかですね。もちろん”慎重”な人なら、簡単に誘導されたりしないでしょうが。

それはそれとして、

本日NHK・木田理事(放送副総局長)、横田経営企画局 専任局長が、片山さつき事務所に来訪。かねてからネットの皆さんがご疑問に思われている二点について、説明されました。

http://blogos.com/article/26442/

「かねてからネットの皆さんがご疑問に思われている」という発言はいかなる世論調査に基づくのでしょうかね?

従軍慰安婦否定論

従軍慰安婦を侮辱した書き込みで検挙…日本留学中に洗脳か=韓国
2011/12/09(金) 12:53
  韓国の大手ポータルサイトに「慰安婦挺身隊は、日本軍に自ら身をささげた」との書き込みをした30代の男性が「情報通信網の利用促進及び情報保護などに関する法律違反」の疑いで検挙されたことが8日明らかになった。韓国の複数メディアが報じた。
  報道によると、検挙された男性は今年の8月18日から28日の間に6回にわたって掲示板に「自発的な売春から人身売買の被害者に変わったのが慰安婦事件、だから日本は謝罪しない」「なぜ今日本政府が慰安婦に補償しないといけない?」などと、韓国における従軍慰安婦問題の主張を真っ向から否定する書き込みをして、検挙された。
  警察の取り調べで、男性は日本に留学した経歴を持っており、留学中に日本の右翼性向を持つ人と交流があったことが判明したという。
  韓国メディアは「慰安婦女性に対する歴史的な理解のないまま、虚偽の事実をポータルサイトの掲示板に掲載した」「慰安婦女性たちの名誉を棄損した行為」などと批判する一方で、「日本留学中に右翼に洗脳された」との見方を示すメディアもある。
  なお、犯行が発覚してから男性はすぐ書き込みを削除し、お詫びの文を数度掲載した。家族も韓国従軍慰安婦問題対策協議会など慰安婦の支援団体を尋ねて謝罪し、告発は取り下げられた。(編集担当:金志秀)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=1209&f=national_1209_115.shtml

実際に被害者が存命なのに、公衆の面前で侮辱するに等しい行為を行ったわけなので、責めを受けるのは当然でしょう。一方で、元慰安婦を侮辱する発言や否定論が日常的にネット上や現職政治家、メディアで放言されている日本に来ると、そういうデマに洗脳される恐れもあるというわけで、ある意味では被害者ともいえますが・・・。

nakadai
韓国には言論の自由はないということ。激しい批判にさらされるのはまだ良いとしても、検挙は酷過ぎる。 2011/12/10

http://b.hatena.ne.jp/entry/news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=1209&f=national_1209_115.shtml

日本には「いいかげんな人」と言っただけで刑事告訴をちらつかせる国会議員とかもいるので、上記の件での検挙が酷いとは思えません。しかも結局は謝罪で示談になってますし。
それに言論の自由とは、誹謗、中傷、侮辱を言いっぱなしにして逃げる自由ではありませんから。

uduki_45 韓国, 日本, 歴史, 発言, 思想, 人権, 社会
軍事政権だった時ならともかく、現代ですらこれか・・・ 2011/12/09

http://b.hatena.ne.jp/entry/news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=1209&f=national_1209_115.shtml

韓国は軍事政権だったころは、基本的に反共路線で日本の反共保守と共闘していましたから、従軍慰安婦被害者は被害の事実を訴えることすらできませんでした。なので「軍事政権だった時ならともかく」というのはかなり意味不明。

生活保護

生活保護費にも切り込みを…前原氏が講演
 民主党の前原政調会長は10日、鹿児島県鹿屋市で講演し、社会保障・税一体改革について、「社会保障にも無駄が多い。生活保護費の半分が医療(費)だ。過剰診療、過剰な薬の投与を想起させる面もある」と述べ、生活保護費にも切り込むべきだとの考えを示した。
 「働く人が減り、65歳以上の比率が増え、莫大な借金を抱える中で、今の医療、介護、年金(制度)を維持するなら、ある程度の財源が必要だ」とも語った。
(2011年12月10日18時30分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111210-OYT1T00567.htm

生活保護の制度に関して改善すべきところはありますが、それは財源という面から切り込むべきではありません。
不正受給などの問題に対する改善は、生活保護費を下げる効果があるでしょうが、同時に必要な人に適切に分配するように改善すれば、生活保護費を上げる効果が生じます。全体としては生活保護費は増えるべき、という結果が容易に想定できますが、財源面から改革に切り込めば、ムダと一緒に本当に必要な支援まで切ってしまうことになります。
指先に出来た腫瘍を取り除くために腕ごと切り落とすようなことになりかねません。