問題解決に順序を付ける必要がどこにあるの?

こういうコメント。

kabayakiya 2014/03/07 16:44
韓国政府が朝鮮戦争時代に慰安婦の強制連行を行ってたことについては全くコメントしないよね。更に韓国政府は北朝鮮の女性を慰安婦として強制連行したことだってあったんだし。この慰安婦制度が問題なのは1980年代まで行われていたこと。
日本の従軍慰安婦問題を解決させる前に韓国の従軍慰安婦問題を解決するほうが先。

http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20140307/1394146386#c

国連軍・韓国軍慰安婦の話や基地村慰安婦に関して私は結構言及してるほうだと思いますけどね。多分、私がどういう記事をあげているのか調べもせずに「全くコメントしない」とレッテルを貼って中傷するのが目的だからでしょうけど。

国連軍・韓国軍慰安婦の話
戦時性暴力被害者に対する韓国国内の動きと歪んだレンズを通してそれを眺める日本の動き
日本と韓国・社会意識の比較の一例

しかしまあ、証拠の充実度から言えば、日本軍慰安婦問題の方がはるかに充実しているわけで「韓国政府が朝鮮戦争時代に慰安婦の強制連行を行ってた」と断言できるのなら、日本軍が慰安婦の強制連行を行ってたと当然断言できるはずですがね。

さて、日本軍・政府に責任がある日本軍慰安婦問題と韓国軍慰安婦問題に関しては、有責者である日本政府と韓国政府がそれぞれ対応すれば良いのであって、どちらかの問題が解決しなければ他の問題に着手できないわけじゃありません。
kabayakiya氏はいかなる論拠をもって「韓国の従軍慰安婦問題を解決するほうが先」だと順序を決め付けたのでしょうか?

まさか単に日本側だけ免罪させたい時間稼ぎをしたいという下卑た欲求に基づくものではありませんよね?

そうこうするうちにこんな報道が

「韓国軍のベトナムでの性暴力、謝罪を」元慰安婦ら会見

2014年3月8日00時33分
 韓国人の元日本軍慰安婦と支援団体代表らが7日、ソウルで記者会見し、ベトナム戦争に参戦した韓国軍による「ベトナム人女性に対する性暴力や民間人虐殺」について、「韓国政府が真相を究明し、公式謝罪と法的責任をとるように」と訴えた。
 会見した元慰安婦らは毎週水曜、ソウルの日本大使館前で「日本政府の公式謝罪と賠償」を訴え続けている。支援団体関係者が2月にベトナムを訪れ、ベトナム戦争時に韓国軍から性暴力を受けた女性や、その子供らと面会。女性たちは「社会で蔑視され、苦しい生活を余儀なくされている」と訴えたという。
 元慰安婦の金福童(キムボクトン)さんは「同胞が犯したことは韓国政府が解決すべきだし、知らないふりはできない」。支援団体の尹美香(ユンミヒャン)代表は「私たちが望むのは慰安婦の悲劇が繰り返されないことだ。日本政府に求めるだけでなく、我々自ら平和をつくりたい」と話した。
 韓国軍のベトナム戦争参戦時の行為に関しては、故・金大中(キムデジュン)大統領が2001年のベトナム訪問時の首脳会談で「ベトナムの人々に苦痛を与えたことを申し訳なく思う」と述べた。(ソウル=中野晃)

http://www.asahi.com/articles/ASG374Q7LG37UHBI028.html

日本メディアがこれを取り上げるとは思っていなかったので、これは評価したいですね*1。さすが朝日新聞と誉めておきたい。産経新聞が取り上げても中傷記事にしかならないでしょうし。
ちなみに元日本軍慰安婦らが、ベトナム戦争などでの性暴力被害者の支援をしていることは韓国内ではリベラル紙により結構報道されています。嫌韓バカがその記事を使って韓国をDisるのもよくある話で、以前「元慰安婦本人や市民らの寄付によるベトナム戦争性暴力被害者に対する支援金すら、日本が出すべきと元慰安婦らが主張しているかのようなデマを流す嫌韓バカたち」という記事を書きました。
ベトナム参戦に対する検証記事もハンギョレが連載していますし、ベトナムに対する謝罪をかなり強く求めています。もっとも、韓国大統領はベトナムを訪問する際、かつての敵国指導者であるホーチミンの廟に献花していますので、全く何もしていないわけでもありませんが。リベラルとしてはそれでは不十分だということですね。
日本の首相は韓国の独立記念館に訪問したことがあるのでしょうかね?

*1:まあ、日本から見て、韓国とベトナムという他国同士の話題ですからニュース・バリューという点で見れば報道されないことが不当とまでは言えません。直近の慰安婦問題の動きが影響しているのは否定できないでしょうね。