犠牲者30万人説に固執している否定論者

史実派について言えば、犠牲者数が10万人であれ20万人であれ30万人であれ、1937年12月からの数ヶ月間に南京で日本軍による大規模な虐殺事件があったということで共通認識が得られていて、議論の重点は、なぜ起きたのか、どういった形態・過程があったのか、史実として明らかな虐殺事件を右翼が否定するのはなぜか、その影響は、等と言った点になっていると言えるでしょう。
犠牲者数の推定方法についての批判はある*1にしても、30万人でなければいけないと言った固執はあまり見受けられません。

実際、史実派の本で30万人説を上げているものは研究があまり進んでいなかった1960年代〜70年代のもので、それもいくつかの説を併記して書いているのがほとんどです。近年の本では、積極的に30万人説を推しているものはほぼ皆無と言っていいでしょう*2

もっとも、30万人説を否定できる根拠も特にありませんので、史実派としては犠牲者数の推定にページを割く場合以外は犠牲者数30万人を併記することもあるでしょうが。

固執しているのは否定派

「30万人説」に拘っているのはむしろ否定論者の方です。
試しに南京事件否定論者の本を見れば必ずと言っていいほど、「30万人説」が記載されています*3

南京事件について基本的な知識もないのに「30万人は多すぎる」と決め付ける否定論者も多いですね。南京全体の人口規模*4、南京防衛軍の規模*5、侵攻日本軍の規模*6、これらのことすら知らないのに「30万人は多すぎる」とか言って何の疑問も感じないのは、いかにカジュアル否定論に毒されているかを物語っているわけですが、そう指摘してもやはり本人たちは気づかないでしょうね。

30万人説を否定できる根拠は今に至るも何も示されていません

東京裁判も南京軍事法廷も、歴史学上の事実認定を目的とした裁判ではありません*7。そのため、東京裁判でも南京軍事法廷でも、犠牲者数に関する資料全てが審議されたわけではありません。南京軍事法廷では判決までに、全ての埋葬記録が提出されたわけではありませんし、東京裁判でも内訳を示した犠牲者数は11万人でしたが後日の見積を考慮して20万人以上として判決を下しています*8

東京裁判も南京軍事法廷戦争犯罪の事実認定と量刑を判断することが目的でした。10万人以上規模の虐殺事件ということが示されれば、軍司令官や師団長の責任を問うのに充分で、それ以上に詳細な数字は必要ではありませんでした。
一方で、公的機関が予算をかけて南京事件について調べた詳細かつ大規模な記録は、現在に至るも東京裁判や南京軍事法廷の資料以外にありません。それ以外には、事実上1970年代以降に資料収集を始めた南京大虐殺記念館くらいでしょう。日本国内では偕行社が「南京戦史」をまとめた他は、民間でまとめた日中戦争南京大残虐事件資料集(洞富雄編)や南京事件資料集(南京事件調査研究会)があるくらいで、日本政府としての公式調査結果については聞いたことありません。

否定論者である民間研究者の調査レベルは上記に遥かに劣ります*9

世界的に一般人から見た信用度という点で見ると、公式調査結果である東京裁判判決や南京軍事法廷判決、公的機関である南京大虐殺記念館の研究成果が、他の研究結果よりも一段上に見られるのは当然で、その結果、犠牲者数10万〜30万人*10というのが世界的な認識なわけです。

さて、ではその30万人説を覆せる根拠がこれまで提示されたことがあったか、というと皆無ですね。

値切り派の犠牲者数30万人否定の根拠 - 誰かの妄想・はてな版」でも書いたとおり、30万人説を否定する根拠は、事件当時の南京人口=城内あるいは安全区の人口とみなすという現実とはかけ離れた条件の下でしか成立しません。

*1:秦氏の推定はその点で結構雑ですし、日本側資料からの数値の積み上げの正確性(欠損資料の取扱など)の問題もあります。さらには戦闘死者を除外するのが妥当かどうかも考慮すべき点です。

*2:せいぜい東京裁判の10万人、20万人説との併記で南京裁判の30万人説を紹介しているくらい

*3:東中野修道南京事件証拠写真」を検証する」には「南京で日本軍は30万人を殺害したと主張する人びとがいるが、「30万人虐殺」という陰惨な光景を彷彿とさせる累々たる死体の写真はこれまでなかった。しかし『ザ・レイプ・オブ・ナンキン』(引用者注: 史詠著『南京大屠殺』のこと)に掲載された写真98は一般市民を手当たりしだいに虐殺したかのような写真である」などと書かれている。http://www.nbbk.sakura.ne.jp/p2/143/143_098.html

*4:事件当時の推定人口は、南京防衛軍あわせて170〜200万人程度。http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20120329/1333034088

*5:10〜15万人。

*6:10万人

*7:http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20120311/1331483282

*8:「Estimates made at a later date indicate that the total number of civilians and prisoners of war murdered in Nanking and its vicinity during the first six weeks of the Japanese occupation was over 200,000.」http://www.ibiblio.org/hyperwar/PTO/IMTFE/IMTFE-8.html

*9:と言うより東中野氏の場合、都合のいい部分のつまみ食いを頻繁に行なっていますね。

*10:http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20120301/1330608799