はてなキーワードの「政治犯」の項目が適当すぎる

(上げたのは1月13日)

反政府活動や言論によって触法した犯罪者。

先進国では言論や結社の自由が保証されているため、政治犯の存在はあり得ない*1。

逆に言えば、どんなに経済的に発展していようが政治犯が存在する国家は先進国とは言えない。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C0%AF%BC%A3%C8%C8


政治犯の有無と先進国であるかどうかは関係ありません。


ちなみに辞書だとこんな感じ。

  • 世界大百科事典 第2版

この言葉には,客観的な行為としての政治犯罪自体を意味する場合と,その行為主体たる政治犯罪人自身を意味する場合とが含まれる。政治犯罪political crimeとは,特定の政治体制の変革ないしは特定の政策の変更を目的とした行為が,当該政治社会の刑法その他刑罰法規に触れることを意味する。また政治犯罪は,国家の全体的な秩序そのものを直接攻撃の対象とするために,〈国事犯state crime〉と呼ばれることもある。

  • 百科事典マイペディア

国家の政治,秩序を侵害する犯罪。国事犯とも。内乱罪のように政治的色彩をもっているものだけに限らず,殺人罪などでも国政を紊乱(びんらん)する目的で犯されれば本罪になる。

国の政治的秩序を侵害する罪。広くは政治的動機によって犯される罪。また、その犯罪者。国事犯。

政治上の主張を貫くためになされた行為が法に触れたことによって成り立つ犯罪。また,その犯人。

http://kotobank.jp/word/%E6%94%BF%E6%B2%BB%E7%8A%AF


特に「殺人罪などでも国政を紊乱(びんらん)する目的で犯されれば本罪になる。」という点は重要。