と思います。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140825-00000005-mai-pol<本社世論調査>首相の靖国参拝見送り支持71%
毎日新聞 8月25日(月)7時1分配信
◇日中首脳会談望む84%
毎日新聞は23、24両日に全国世論調査を実施した。安倍晋三首相が8月15日(終戦記念日)の靖国神社参拝を見送ったことについて尋ねたところ、適切と「思う」と答えた人が71%に上り、安倍政権が関係改善を図る中韓両国などに配慮したことを評価した。適切と「思わない」は21%だった。
参拝見送りについては、内閣支持層の71%が適切と「思う」と回答。自民党支持層の73%をはじめ、民主、共産党支持層でも8割を占め、無党派層も7割が見送りを評価した。
首相が11月のアジア太平洋経済協力会議(APEC)で実現を目指す日中首脳会談についても「会談した方がいい」との答えが84%と大勢を占め、「必要はない」は10%だった。東アジアの緊張緩和に期待する世論の高まりを裏付けた。
中国や韓国が「日本は過去の歴史を反省していない」としていることには、67%が日本の反省が「十分だ」と答えた。
また、9月3日にも行われる内閣改造で首相は石破茂自民党幹事長に安全保障法制担当相への就任を打診しているが、石破氏が幹事長を「続投した方がよい」とした人は49%に上った。特に自民党支持層では67%が「続投した方がよい」としており、「続投の必要はない」と答えた23%を大きく上回った。
首相は来年9月の自民党総裁選に向けて、石破氏を閣内に取り込みたい考えだが、内閣支持層でも63%が幹事長を続投した方がよいと答えた。石破氏は安保法制担当相への就任を辞退する意向を固めている。
内閣支持率は47%で、前回6月調査から2ポイント増。不支持は34%で1ポイント減だった。【念佛明奈】
ただまあ、報道の仕方もあるんでしょうね。
そもそも安倍首相が慰安婦問題否認論者であり南京事件否定論者であることすら知らない人も少なくありません。実際そういった発言で取り上げられるのは、橋下市長や他の閣僚くらいで安倍首相本人は巧みに背後に隠れています(マスコミとの間に阿吽の呼吸もあるんでしょうけどね)。歴史問題に興味のない人はまあそんなもんでしょう。
「中国や韓国が「日本は過去の歴史を反省していない」としていることには、67%が日本の反省が「十分だ」と答えた。」という世論と「参拝見送りについては、内閣支持層の71%が適切と「思う」と回答。自民党支持層の73%をはじめ、民主、共産党支持層でも8割を占め、無党派層も7割が見送りを評価した。」という世論が並立するのはそういうことなんだと思います。
そもそも日本の加害に関する報道や特集自体が少ない上、最近の傾向として政治や歴史をワイドショーですらないバラエティで学ぶ人が増えていると言っていいでしょうからね。芸人がぞろぞろ出てくるような“報道”バラエティでまともな知識を期待する方が間違っているんですけどね。このような番組を観ても、よくて“どっちもどっち”にしかなれません。
“靖国参拝に拘るのもどうかと思うけど、中国・韓国の日本非難もどうかと思う”、と浅い知識で結論を得た気になってしまうでしょうね。知識が浅いので、番組内で語られなかったことには気付きもせず、お気に入りの芸人の意見を無批判に受け入れてしまう。
これらの番組を批判しようにも、そもそも発言に責任を持たない芸人ばかり。
どうしたもんでしょうねぇ。