安倍政権にとって西山事件はテロ事件

稀代の嘘つき安倍首相がこんなたわ言を述べています。

「報道の抑圧があれば私は辞める」 首相、秘密法を説明

2014年11月19日01時41分
安倍晋三首相は18日夜、TBSの報道番組で、12月10日に施行される特定秘密保護法について、「これはまさに工作員やテロリスト、スパイを相手にしているから、国民は全く、これは基本的に関係ない。施行してみれば分かる」と説明した。そのうえで、「報道がそれで抑圧される、そんな例があったら私は辞める」と明言した。

http://www.asahi.com/articles/ASGCM0D9CGCLUTFK01G.html

西山事件に類似した取材活動は同法の処罰対象になる」

2013年10月にこんな報道がありました。

西山事件」に類する取材活動は処罰対象 秘密保護法案で森担当相

2013.10.22 11:28
 機密を漏らした公務員らへの罰則強化を盛り込んだ特定秘密保護法案の国会審議を担当する森雅子少子化担当相は22日の記者会見で、沖縄返還に伴う日米密約を報じて記者が逮捕された西山事件に類似した取材活動は同法の処罰対象になるとの認識を示した。罰則を科す取材活動に関し「西山事件に匹敵するような行為と考える」と述べた。
 元毎日新聞記者の西山太吉氏は、沖縄返還をめぐる日米の密約情報を入手して報じた後、外務省の女性事務官に漏えいを働き掛けたとして昭和47年に国家公務員法違反容疑で逮捕され、有罪判決が確定した。
 政府は与党との法案修正協議で、著しく不当な方法でない限り、罰しないことで合意している。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131022/plc13102211290009-n1.htm

つまり安倍首相にとって、西山事件で有罪になった西山記者は「工作員やテロリスト、スパイ」に他ならない、ということですね。毎日新聞社は「工作員やテロリスト、スパイ」を養成する機関として政府自民党に認識されているようです。朝日新聞を弾圧して潰した後の次の標的は毎日新聞でしょうね。
西山事件のような弾圧はまさに報道の抑圧ですが、安倍首相は平気で「報道がそれで抑圧される、そんな例があったら私は辞める」と嘘をついています。

報道機関はそんな安倍首相をろくに批判もできません。もう死んでるからしょうがないですけどね。