ググレカス

はてなブックマーク - 韓国外相「慰安婦に寄り添う姿勢 著しく欠如」 | NHKニュース
上記のブコメのひとつ。

今の文政権が、ってことじゃないの?日韓合意の10億棚上げにして財団解散にして以降、韓国政府が独自に何か寄り添ってるのか?日本に新たな提案をしてるのか?死ぬまで放置してるとしか思えないのだが
fatpapaのコメント2019/02/26 11:01

http://b.hatena.ne.jp/entry/4665121949881563745/comment/fatpapa

どうせ調べるつもりもその能力も無いんでしょうから、こちらで調べた結果をあげておきましょう。

일제하 일본군위안부 피해자에 대한 보호ㆍ지원 및 기념사업 등에 관한 법률(日帝下日本軍慰安婦被害者の保護・支援及び記念事業等に関する法律)

일제하 일본군위안부 피해자에 대한 보호ㆍ지원 및 기념사업 등에 관한 법률 시행령(日帝下日本軍慰安婦被害者の保護・支援及び記念事業等に関する法律施行令)

上記法律に基づき、一時金4300万ウォン(約430万円)と月140万4千ウォン(約14万円)を支給*1
その他、国民基礎生活保障法による生計給与、医療給与法による医療給付(第1種受給権者)、基礎老齢年金支給、賃貸住宅優先賃貸、介護者支援事業による看病費支給、健康治療費(給与・非給与費)、ホスピス病棟・緩和ケアと長期療養医療費支援、日常生活支援(活動補助器具支援など)、住宅環境の改善と設備をサポート。死亡した場合は、葬儀費用として治療事業費から300万ウォン(約30万円)支給、国民基礎生活保障法に基づく75万ウォン(約7.5万円)支給、希望者に限って国立墓地(望郷の丘)に埋葬するなど*2
ああ、そうそう、慰安婦被害に関連した名誉回復、損害賠償関連の法律相談や訴訟支援などもあるようですよ(これは文政権になって追加)。

文政権の対応としてわかりやすいのは、上記法律を2017年12月に改正した部分です(2018年6月施行)。

[일부개정]
◇ 개정이유
일본군위안부 피해자 보호ㆍ지원을 확대하기 위해 법률 제명을 변경하고, 매년 8월 14일을 일본군위안부 피해자 기림의 날로 지정하여 일본군위안부 문제를 국내외에 널리 알리고 피해자를 기억하기 위한 다양한 행사와 홍보를 실시하도록 하며,
일본군위안부 피해자의 권리ㆍ의무와 관련된 정책을 수립할 경우 피해자의 의견을 청취하도록 하고, 정책의 주요내용을 국민에게 적극 공개하도록 하며, 추도공간 조성 등 위령사업과 장제비 지원에 대한 법적 근거를 마련하고,
심의위원회 민간위원이 그 업무와 관련하여 불법행위를 한 경우 공무원과 같이 보아 처벌할 수 있도록 함으로써 업무의 공정성과 책임성을 확보하려는 것임.

◇ 주요내용
가. 법률 제명을「일제하 일본군위안부 피해자에 대한 보호ㆍ지원 및 기념사업 등에 관한 법률」로 변경함.
나. 일본군위안부 피해자의 권리ㆍ의무와 관련된 정책을 수립할 경우 피해자의 의견을 청취하도록 하고, 정책의 주요내용을 국민에게 적극 공개하도록 함(제2조의2제3항 신설).
다. 생활안정지원대상자 지원 내용에 장제비를 추가함(제4조제1항제5호 신설).
라. 법 제명 변경에 따라 ‘일본군위안부 피해자 생활안정지원 및 기념사업 심의위원회’의 명칭을 변경함(제6조 제목).
마. 일본군위안부 피해자를 위한 추도공간 조성 등 위령사업을 기념사업의 범위에 명시적으로 규정함(제11조제1항 제5호 신설).
바. 일본군위안부 문제를 국내외에 알리고 일본군위안부 피해자를 기리기 위하여 매년 8월 14일을 일본군위안부 피해자 기림의 날로 함(제11조의2 신설).
사. 심의위원회의 민간위원이 그 업무와 관련하여 금품의 수수(授受) 등 불법행위를 한 경우에 공무원과 같이 보아 처벌할 수 있도록 하여 업무의 공정성과 책임성을 확보함(제15조 신설).<법제처 제공>

従来の生活支援の内容に葬儀費の支援を追加、追悼施設の建設・慰霊事業などを条文に明記、8月14日を慰安婦記念日に制定などが新規追加された対応になりますね。追悼施設としては、国立墓地(望郷の丘)への追悼碑の設置が知られていますね。
この法改正の内容を見る限り、韓国外交部長官は国連人権理事会の基調講演で慰安婦問題に言及したこともまた支援事業の一環と言えますねぇ。

日本側の“支援”とやらの実態

政府レベル以外に議員・民間含めた種々の言い分をまとめて、大雑把に日本の公論といえるものを整理すると、要するに“元慰安婦らに1000万円*3やるから、今後一切沈黙しろ、韓国は一切慰安婦について言及するな、日本は慰安婦らに対して売春婦呼ばわりするが韓国は反論するな、慰安婦問題について日本には一切の責任が無かったと日本は主張するが韓国はそれにも反論するな”ってことですよね。
それが日本のいう“支援”ですよね。

韓国政府が行っている慰安婦支援は、一時金430万円、月14万円プラス各種支援を行いつつ、元慰安婦らの被害を忘れないための事業を行い、その尊厳と名誉を回復しようというものです。
日本が申し出ている“口止め料”としての一時金は、韓国政府が支援している一時金+3年半分の支援金程度の額に過ぎません。


日本のバカウヨは年収3年分の金をもらったら、残りの人生を下記のような「乞食」呼ばわりされながら生きても気にしないのかも知れませんけど、普通の人は多分違うと思いますよ。

財団を解散した韓国に言われたくないな。財団のハンドリングは韓国に委ねられていた訳だから、活用できなかった韓国政府が悪い。韓国政府や大半の艦国民が政争の具としての慰安婦にしか価値を見出してない。片端乞食
mamezou_plus2のコメント2019/02/26 12:04

http://b.hatena.ne.jp/entry/4665121949881563745/comment/mamezou_plus2