「悪いのは人でなくウイルス」は100%正しい

中共に対する私怨だけで陰謀論に飛びつく遠藤誉氏がこんなことを書いていましたので。
志村さん訃報で広がる中国非難の中、厚労省の「悪いのは人でなくウイルス」は正しいのか(遠藤誉 | 中国問題グローバル研究所所長、筑波大学名誉教授、理学博士 3/31(火) 20:22)

犠牲者を利用して反中感情を煽りたいだけの駄文ですね。まあこの人は、これまでもCOVID-19に関して同様の中国陰謀論をいくつも垂れ流していますが。

 アメリカが受けているダメージに対して、アメリカでは「中国政府の対応の遅れが感染を広げ、損害を被った」として、中国政府を相手取り、集団訴訟を起こす動きが出ている。カナダ発の「テドロス辞めろ」署名活動の輪も徐々に広がっている。
 これでも日本は「人が悪いわけでなくウイルスが悪い」として、中国を擁護し続けるのか。

https://news.yahoo.co.jp/byline/endohomare/20200331-00170794/

疫病に対する恐怖や混乱が排外感情を世界的に高めているがゆえに、バカみたいな訴訟や逆恨みのような署名活動が活発化しているに過ぎず、まさに集団ヒステリーそのものなのに、それに乗っかれと煽動するような言説は有害無益としか言いようがありませんね。

 コロナ災禍が過ぎ去った後、世界は習近平を犯罪者として追及するかもしれない。
 その勇気がなかった時、中国はアメリカを超えて、コロナ後の新しい世界秩序を形成していく危険性を孕んでいる。言論を弾圧する一党支配体制が世界に君臨する。そのような未来像は見たくないが、目の前に迫っているのだ。それでいいのか。
 日本人の本当の良心と見識はどこにあるのかを問いたい。

https://news.yahoo.co.jp/byline/endohomare/20200331-00170794/

「世界は習近平を犯罪者として追及するかもしれない」というのは遠藤氏の願望に過ぎず、現実味はほぼゼロですね。その幻想が現実化しなければ、「その勇気がなかった」と否定的なレッテルを貼る、「言論を弾圧する一党支配体制が世界に君臨する」「目の前に迫っている」などとおよそ実現性の薄い恐怖を過剰に書きたてる陰謀論者が好むやり方ですね。

「日本人の本当の良心と見識はどこにあるのかを問いたい」とか遠藤氏は言ってますが、もし「本当の良心と見識」が日本人にあるのなら、遠藤氏の吹聴する陰謀論を一笑に付すでしょうね。

長春包囲戦の犠牲者であるからといって、どんなデタラメを言っても許されるというわけでは無いと思いますがね。