2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不管黒猫白猫、捉到老鼠就是好猫

ハーグ条約は、菅政権時代の2011年5月に批准する方針で閣議了解しています。 ハーグ条約締結に向けた準備について 本日の閣議で、ハーグ条約の締結に向けた準備を進め必要となる法律案を作成することについて了解をいたしました。本条約については、子の福祉…

「児童移民」に対するイギリス首相の公式謝罪

児童移民とは、イギリスから孤児や貧困家庭の児童などを植民地であるカナダ、オーストラリア、ニュージーランド、ジンバブエ(旧ローデシア)などに移民させた政策のことです。 1618年から1970年まで350年以上にわたって続き、総数は13万人とも15万人とも言…

はてなキーワードを直した

とりあえず、「政治犯」の項目を直しました。 余裕があれば、もう少し詳しく書き足そうかとは思います。修正前の記述は、おそらくは多くのネット民の「政治犯」概念の理解だったんだろうなとは思います。 素朴な理解の人たち vid 日本人相手なら殺人を犯して…

はてなキーワードの「政治犯」の項目が適当すぎる

(上げたのは1月13日) 反政府活動や言論によって触法した犯罪者。先進国では言論や結社の自由が保証されているため、政治犯の存在はあり得ない*1。逆に言えば、どんなに経済的に発展していようが政治犯が存在する国家は先進国とは言えない。 http://d.haten…

放火犯引渡し拒否が不当とまでは言えない

靖国神社に放火した中国人容疑者を韓国政府が韓国高裁の政治犯認定を受けて、日本への身柄引き渡しを拒否し中国へ送還した件です。 韓国政府が政治犯として日本の身柄引渡し要求を拒絶したことの背景に、日本国内の政治権力争いに外交が利用された結果、日韓…

読み手にも問題があると思う

この記事です。 「調査レポート 女性読者の皆様、怒らずに最後まで読んでみてください 男たちの思秋期「まさかあの人が痴漢」には理由があった」全面的に賛同するわけではありません。いくつかの意見には賛同しかねるものもありますし、どうすればいいのかに…

よくある否定論

とりたてて新味の無い慰安婦否定論ですが、TBもらっていますので簡単に対応しときます。 この記事の中に少なくない誤魔化しが隠されているのに気づいた向きも多いのではないか。「誰かの妄想」なるブログにおいて示されているいわゆる「従軍慰安婦」非難決議…

イナゴの生態

去年の12月から粘着しているイナゴのコメント。 キモイ上に笑えるので、承認してみました。 飽きるとでも 2013/01/11 00:14 思ってるんだろうが 一旦張り付くと4年とか粘着するからね俺は。 実際それでコメント欄無くしたブログがあるよ。 皇太子がデリヘル…

安倍政権、独島(竹島)問題のICJ単独提訴先送り決定

まあ、単独提訴したところで実効性が全く無いため、当然と言えば当然です。野田政権下で竹島問題を煽っていたのは極右の石原都知事やそれに便乗した自民党でしたが、ICJ単独提訴が国内政局以外には、外交的に何ら寄与しないことは以前も指摘しました。 外交…

チキンレースの継続

“毅然とした態度”とやらは外交では全く役に立たず、領土問題は厳然とそこに存在しているわけですが。「中国軍機13時間に及ぶ執拗さ 一触即発、配慮裏目に」産経新聞 1月9日(水)7時55分配信まるで中国軍機が13時間にわたって領空侵犯でもしたかのようなタイ…

政治犯の定義に関する資料の紹介

韓国の高裁が靖国放火犯を政治犯として日本に引き渡さず中国に引き渡したことで、ネット上でも色々言われていますが、何をもって政治犯罪とみなすか、について踏まえた意見が見当たらなかったので、資料提示。 政治犯不引渡が国際法上の問題となって以来、さ…

死刑廃止国の数

wangshot1155 定量的に言ってもらわないと。死刑は存続国いっぱいあるし、トルコもアルメニア人虐殺への謝罪を拒否した。核兵器禁止決議反対した国も同様。拒否した数が多いか少ないか量で言わないと弱腰強腰は評価できない。 2013/01/07 http://b.hatena.ne…

「相手が国でない」という不思議な認識

id:filinion 国際, 政治 あーうー。それは「弱腰で相手国の横暴に譲歩してばかり」への反例ではないような。相手が国でない話ばっかりじゃないですか。なんかこう、東南アジアとかで自国の要求をごり押ししてるような例はないんですかね。 2013/01/07 http:/…

「弱腰日本外交」というマボロシ

“自国政府の外交が常に弱腰で相手国の横暴に譲歩してばかりいる”というのは、どこの国の人でも思うことです。そして“外国に対してここまで弱腰なのはわが国だけだ”と思うのも、どこの国でも同じです。「弱腰日本外交」という共同幻想も例外ではありません。 …

業務連絡

コメント欄を当面の間、承認制にします。