2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

詳細がわからなさ過ぎるのだけど、白須賀議員が発言を盛ってるような気がしてならない件

この件。 自民・白須賀氏 「雇ったら実は妊娠、産休 違うだろ」 厚労部会で発言 毎日新聞2018年3月30日 東京朝刊 自民党の白須賀貴樹衆院議員(千葉13区)は29日、働き方改革関連法案を議論する党の厚生労働部会などの合同会議で、自身が運営する保育園…

1984年の昭和天皇レベルの謝罪だったのは残念ではある

この件。 文大統領、ベトナム戦争時の”韓国軍問題”を公式的に認める発言「不幸な歴史に遺憾」=韓越首脳会談 3/23(金) 14:39配信 WoW!Korea ベトナムを国賓訪問中の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は23日、「韓国とベトナムが模範的な協力関係を発展させてい…

田中実氏が北朝鮮に入国していたという情報を安倍政権はなぜ4年間も隠蔽したのだろうか?

この件。 北朝鮮一転、拉致被害者入国認める 2018/3/16 18:14©一般社団法人共同通信社 政府認定の拉致被害者で神戸市に住んでいた田中実さんについて、北朝鮮が2014年、日本側との接触で「入国していた」と伝えていたことが16日、分かった。日本政府関係者が…

韓国政府が構想する朝鮮半島統一の方策について

日本ではあまり知られていないようで、“韓国が北朝鮮に併合される”説を吹聴してまわっている人を多く見かけます。 今回の南北首脳会談開催決定に際し、それに尾ひれをつけて、韓国政府が北朝鮮のスポークスマンになっただのなんだのと喚いている人たちもいま…

日本の極右と韓国の極右の思考回路は良く似ている

まあ、軍事政権時代の韓国が自民党と仲良しだったのは良く知られた話なので、当然ではありますが。 以下は崔吉城、前川惠司らによる中身のない韓国リベラル政権に対する誹謗中傷目的の記事。日韓右翼が協力して韓国のリベラル政権を潰そうとしているわけです…

検挙件数だけ見てもわからないと思う

この件については双方に言いたいこともあるのだけど、とりあえず。 統計を見る限り、痴漢の検挙件数は女性専用車両導入の4年前、平成8年頃から増加傾向にあり、それは導入後にも変化していない 必要か不要かと言う論はほかに譲るとして、女性専用車両に痴…

日本メディアは韓国の政治状況をちゃんと把握できているのだろうかというちょっとした懸念

「文氏の対日批判 「慰安婦」解決に資さぬ(03/03 05:00)」とか「文氏、世論にらみ対日批判加速 日本政府内に失望感(ソウル=武田肇、牧野愛博2018年3月2日07時06分)」とか読んでちょっと唖然とした感じ。日本メディア*1についてこういう指摘があったので…

(記事本文)「茂木氏と類似の事例であれば(党の対応は)同じだ」→(記事タイトル)「茂木氏の線香問題と玉木氏の慶弔費支出は「同じだ」」

一ヵ月くらい前の話ですが。 社民・吉田忠智党首 茂木氏の線香問題と玉木氏の慶弔費支出は「同じだ」 2/8(木) 14:15配信 産経新聞 社民党の吉田忠智党首は8日の記者会見で、茂木敏充経済再生担当相の秘書による線香配布問題について「議員辞任に値する。徹…

日本で慰安婦問題に日本政府に批判的に言及すると脅迫を受けるという事例

韓国が日本の植民地支配から独立して成立した国であることを踏まえて全体を読んだ方が良いと思う - 誰かの妄想・はてなブログ版死ね2018/03/02 14:34b.hatena.ne.jp こういうコメントには恐怖を感じる。ネトウヨが朝鮮総連に銃弾撃ち込んだ事件もあったし、…

「日帝下日本軍慰安婦被害者に対する生活安定支援及び記念事業に関する法律」に関するちょっとした話題

2008年2月29日に韓国で制定された法律に「日帝下日本軍慰安婦被害者に対する生活安定支援及び記念事業に関する法律」というのがあります。内容については日弁連による日本語仮訳がありますので興味があれば参照してください(「日帝下日本軍慰安婦被害者に対…

自力で「全ての元慰安婦の方々の名誉と尊厳の回復,心の傷の癒やしのための事業」を行っている韓国政府を侮辱する人たちにはどんな対案があるのだろうか?

二つのブコメ。 「元慰安婦の癒しや名誉回復の事業」を行う主体は日韓両政府ではなく財団だろ。その財団から要請された首相の手紙などを拒否した日本政府の対応もひどいが、財団を解体した韓国政府は最悪 mobile_nekoのコメント2018/03/02 13:42 http://b.ha…

なんか見た名があるな、と思ったら

朝日の「文氏、世論にらみ対日批判加速 日本政府内に失望感(ソウル=武田肇、牧野愛博2018年3月2日07時06分)」にある記述。 ところが、文氏の対日姿勢に保守派からは批判が集まった。ソウルで1日あった保守派の集会には、警察発表で約1万人が参加。主催…

とりあえず慰安婦が強制連行されたという資料を張っておく

こんな感じで、日本政府の代表が国連でデマを流布していましたので。 慰安婦「強制連行」確認できず 堀井政務官、人権理で反論演説 【ジュネーブ共同】堀井学外務政務官は27日、ジュネーブで開催中の国連人権理事会で、旧日本軍の慰安婦問題は未解決と主張し…

日本側の要望で非公開にしてたという既知の話

こういうブコメ。 非公開部分って日本の要求で非公開になったんだっけ?どちらかが要求したから非公開になったとか確定情報としてあったか? - dc42jkのコメント / はてなブックマーク「韓日日本軍慰安婦被害者問題の合意(2015.12.28)検討結果報告書」には…

韓国が日本の植民地支配から独立して成立した国であることを踏まえて全体を読んだ方が良いと思う

日本側では一部分だけしか注目せずに、あーだこーだ言ってますけど韓国がどのように成立したのかを踏まえた上で、独立運動の起点となった3.1運動の記念日の演説として全体を読んだ方が良いんじゃないですかね。 木を見て森を見ず、みたいにならないために。…

元慰安婦の癒しや名誉回復の事業にことごとく苦情を言い立ててるくせによく言うよなぁ、という感想

このブコメ。鄭鉉栢女性家族部長官に対する京郷新聞インタビュー(2018年1月22日)の内容について - 誰かの妄想・はてなブログ版[慰安婦問題][頭の悪い馬鹿][愚者]慰安婦の癒しや名誉回復に10億円渡すから上手くやってよ。って渡したら現金給付以外思いつ…

日本の「国民情緒法」の事例

こういうブコメが付いたので。 韓国では「産経新聞記者への刑事訴訟」「帝国の慰安婦訴訟」「対馬の仏像」などなど、韓国司法の「国民情緒法」の例がたくさんあるけど、この人が日本が国民情緒法が幅を利かせていると思う理由を知りたい。 - netowlのコメン…

「懲役30年求刑」に関して韓国刑法をちょっと調べてみた件

「韓国 パク前大統領に懲役30年求刑(2月27日 16時36分)」 この求刑懲役30年に対して、おかしいとかいう指摘がブコメについてたけど、韓国刑法を見てみたら法律通りの扱いでした。 (韓国刑法) 第129条 (収賂、事前収賂) 公務員又は仲裁人が、その職務に関…

韓国外交部長官による第37回国連人権に理事会での講演に関する韓国側発表

相変わらず、日本側が発狂していますが、講演の内容は概略はこんな感じだったようです。 「제37차 유엔 인권이사회」고위급회기에 참석중인 강경화 외교장관은 2.26(월) 오후(현지 시간) 기조연설을 통해, 2018년도 세계인권선언 70주년을 맞아 전 세계 인권…