冤罪の温床となる思考回路

右側の人が自衛隊派遣を擁護して韓国のレーダーを非難するのは理解できるし、左側の人が自衛隊派遣を非難するのは分かるんけど、左側の人が韓国のレーダーを擁護したり話題そらしするのがサッパリ理解できない。
kick-my-assのコメント2019/01/27 18:24

http://b.hatena.ne.jp/entry/4663738355077800289/comment/kick-my-ass

私に言わせれば、右左関係なく確たる証拠も示されていない段階からSTIRによる意図的な照射があったと決め付け韓国を糾弾している連中の方がよほど理解できないんですけどね。
まるで警察・検察のリーク情報だけの報道から公判前から犯人と決め付け、反省の様子がないとか糾弾しているようなもので、国民情緒法そのものですし。
まあ、幼女殺害で逮捕された容疑者の自宅に児童ポルノが溢れている映像が報道された時しか検証機能が起動しない連中には理解できないかも知れませんが。

ちなみに日弁連は犯罪報道に関してこんな決議をしています。

報道のあり方と報道被害の防止・救済に関する決議

(抜粋。強調は引用者による)
2.新聞・雑誌・週刊誌・テレビなどのマスメディアは、犯罪に関する取材においては、捜査機関の情報・視点に偏ることなく、被疑者・被告人・弁護人などの言い分も取材した上で報道するように努め、また、原則匿名の実現に向けて匿名の範囲をより拡げるとともに、被害者とその家族の名誉・プライバシーなどの人権を侵害しないように配慮をすること。

https://www.nichibenren.or.jp/activity/document/civil_liberties/year/1999/1999_3.html

今回のレーダー照射疑惑について、日本メディアは日本政府の情報・視点に偏った報道を繰り返してましたね。
まあ、日本のメディアは別に本件に限らず、事件報道では捜査機関の情報・視点に偏った報道を今も続けていますけど。