リアルメーターもギャラップも大統領支持率は上昇しているという結果

[리얼미터 3월 1주차 주간동향] 文 대통령, 긍정 47.9% vs 부정 48.7%, 民 41.7%, 통합 31.2%
데일리 오피니언 제391호(2020년 3월 1주) - 부동산 정책 평가와 집값 전망, 코로나19

COVID-19(2019年コロナウイルス肺炎)の感染者数が7000人もの規模になったことで政権支持率が下がるかと思いきや、上昇傾向を示しています。まあ、否定的評価の方がやや高い状況なのは変わりませんが。
感染拡大の原因は新興宗教団体だとみなす傾向が強く、政府の防疫対応に責を求めるような動きにはつながっていないようです。

    リアルメーター ギャラップ
支持  47.9% 44%
不支持 48.7% 48%


韓国保健相、「ピークは過ぎたと期待」 新型コロナ対策の成果に自信(3/10(火) 11:50配信 CNN.co.jp)

まだ油断はできないでしょうが、新規感染者数が減少傾向にあるのも確かなようです。

3月4日→5日:438人増加*1
3月5日→6日:518人増加*2
3月6日→7日:483人増加*3
3月7日→8日:367人増加*4
3月8日→9日:248人増加*5
3月9日→10日:131人増加*6
3月10日→11日:242人増加*7


そのうえで韓国政府は、できる限り早い段階で患者を発見するためにも検査は重要であると指摘しています。

韓国は国民が無料で簡単に検査を受けられる態勢の確立に力を入れてきた。1日に約1万5000回の検査が可能で、これまで全土で19万6000回の検査を無料で実施。北部の都市、高陽(コヤン)では、車に乗ったまま検査を受けられるドライブスルー方式の施設まで設置された。
「早い段階で患者を発見することが非常に重要だ。この非常に感染力の強いウイルスへの対応によって、我々は単純な教訓を学んだ。これはいったん始まれば、たちまち拡散して広範に広がる」「検査能力の引き上げは非常に重要だ。そうすれば、ウイルスを持つ人物を特定し、ウイルスを封じ込められる」(朴保健相)
当局は症状が軽い患者のための施設も手配した。朴保健相によると、患者のうち入院が必要なのは約10%のみで、残りは自分でウイルスに対抗できる免疫力を持っているという。
韓国疾病対策センターによると、同国では全症例のうち約4分の3が大邱(テグ)市で確認されており、63%は新興宗教の「新天地イエス教会」に関連している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200310-35150549-cnn-int

「早い段階で患者を発見することが非常に重要だ」というのは、まあその通りだと思います。