2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フィリピンにおける虐殺の記憶としての記念碑

「ワラン・ヒヤ―日本軍によるフィリピン住民虐殺の記録」(石田甚太郎、1990、現代書館) (P158-172) 一九四五年一月末から三月にかけて、マニラの南部のラグナ州で起こった日本軍の「ゲリラ討伐」と称する住民虐殺は、秋田歩兵十七連隊長でもあった藤兵…

江寧県農村地区の被害推定

スマイス調査によると、南京事件直前の江寧県農村地区*1の人口は49.3万〜54.4万程度と推定されています。句容県、溧水県、江浦県、六合県の半分を加えた計4.5県では、121万〜135万程度*2です。城市人口は27.5万と推定されていますが、スマイス調査の対象では…

中国の核兵器先制不使用宣言の曖昧化が意味するところ

核の「先制不使用」外す 中国、国防白書 政策を変更か 2013.4.23 02:01 [中国] 中国政府が先週、2年ぶりに発表した2012年版国防白書で、核兵器を相手より先に使用しないとする「先制不使用」政策が明記されていないことが22日分かった。これまで五…

核兵器先制不使用を宣言している唯一の核保有国

中国軍縮局長「日本に核兵器を決して使わない」 【ジュネーブ=石黒穣】中国外務省の●森・軍縮局長は19日、ジュネーブで「日本に対して核兵器を決して使わない」と述べた。(●は、「庁」の丁の部分が龍) 核拡散防止条約(NPT)再検討会議準備委員会を…

秦郁彦氏による犠牲者数推計値の問題点について

秦郁彦氏が「南京事件」(中公新書)で提示した犠牲者数四万人説はよく知られています。特に軍オタ系自称リアリストを中心によく支持されている説*1と言えますが、その推定過程や根拠についてはあまり周知されているようには見受けられず、「四万人」という…

まあ国民の権利を制限したいという方針では自民と維新は一致してますからね

自称中立が喜びそうな話題。 東国原議員、爆笑質問「子供見ているからヤジやめません?特に長妻さん」 日本維新の会の東国原英夫衆院議員(55)は9日の衆院予算委員会で質問に立ち、安倍晋三首相(58)と子供たちの政治不信について嘆き合った。 東国原…

慰安婦推定数20万人は別におかしくありません

下院決議などに記載されている慰安婦問題に関する一般的な理解は歴史学的にまず妥当なものですが、嫌韓バカらは差別するために否定できそうなロジックを無理やり組み立てる知性に背を向けた人たちなので救いようがありません。 割と良く見られる20万人という…

同性婚に見る政教の対立、的な話

結婚は個人にとって法律的な権利関係を大きく変える行為です。メリットもデメリットもあるでしょうが、当事者の意思によって新しい権利状態に至ることを望んでいるにも関わらず性別及びその組み合わせによる不許可とするのは、差別と言えます。法律的な対応…

総裁が歴史修正主義者では説得力がない

とはいえ、在日などの差別発言をする人には、自民党ネットサポーターズクラブ会員を名乗るケースが目立つとツイッターで指摘され、河野氏は、「広報本部が断固たる対応をとっていきます」とも宣言した。 自民党の広報本部では、その対応について、取材にこう…

差別に目が曇った自称保守が釣られる

震災後の義援金、米と台湾が最多 最貧国30カ国からも 海外から日赤への義援金 東日本大震災後、海外から日本赤十字社に寄せられた義援金の額を、日赤が国・地域別にまとめた。昨年末時点で米国、台湾が29億円を超え1、2位。一方で最貧国30カ国からも…

与那国島で戦没した朝鮮人慰安婦の話

沖縄・与那国島で朝鮮人慰安婦の追慕慰霊祭を開催=韓国 サーチナ 3月25日(月)14時4分配信 沖縄県の与那国島内の公園で23日、朝鮮人慰安婦追慕慰霊祭が開催された。島民らで構成された「朝鮮人慰安婦与那国島慰霊祭実行委員会」が主催し、韓国挺身隊問題対策…

新大久保の嫌韓・排外デモは迷惑防止条例違反にならないの?

都知事が黙認、前都知事が助長するような状況だから期待はできませんけど。 ○公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例 昭和三七年一〇月一一日 条例第一〇三号 第五条 何人も、正当な理由なく、人を著しく羞恥させ、又は人に不安を覚え…

スマラン慰安所事件その他の事例

吉見義明氏の「日本軍「慰安婦」制度とは何か (岩波ブックレット 784)」は60ページほどの薄いブックレットですが、もちろん慰安婦否認論者はそれすら読もうとはしません。 (P35-38) 3 軍による強制は例外的だったか ― 第3の「事実」の検証 「歴史事実委員…

週刊朝日に対して訴訟を起こすのならば支持しますよ。

週刊朝日の例の記事に対して私は以前、以下のようなエントリーを書きました。 記事の是非については、裁判を通して争っても良かったと思いますが、そういった過程を踏まえずに親会社に対する圧力で連載を中止されたのは、日本社会の今後に悪影響を与えたと思…

RAAの慰安婦とダンサーの分類はあまり意味がない

RAAには最盛期7万人の慰安婦がいたとされますが、慰安婦とダンサーなどを分けて考えるべき、といったコメントがありました。ダンサーは自由意志売春で強制売春ではなかったという趣旨かと思いますが、ダンサーも事実上は売春を強要された被害者です。「東京…