2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「普天間飛行場の周辺住民がこうむる危険性が継続するなど重大な損害が生じるため、これを避ける緊急の必要がある」なら辺野古移設を待たずに今すぐ普天間を閉鎖すべきだろうに

この件。 辺野古埋め立て、代執行へ=沖縄知事決定の効力停止―移設作業、近く再開・政府 時事通信 10月27日(火)11時34分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151027-00000045-jij-pol

中国は人工島の12カイリ以内を領海と“公式には”主張していない、と言うのに。

米軍が南沙諸島において、中国に対する挑発行動を行ったようです。作戦名は「航行の自由」だとか。 作戦の内容は、中国が実効支配する南沙諸島の人工島12海里以内に米軍艦を侵入させるという示威行動です。極めて卑近に例えるなら“ピンポンダッシュ”ですね。…

中共政府だって別に人工島基点12海里を領海だと主張しているわけではないんだよね。

中国が南沙諸島に作った人工島の12海里を中国領海だと主張している、かのように報じられていますけどね。 <米軍>近く南沙進入…中国埋め立てに対抗 毎日新聞 10月25日(日)9時30分配信 【ワシントン和田浩明】南シナ海・南沙(英語名スプラトリー)諸島で中…

スマイス調査をろくに読まない否定論者

アゴラ「『南京戦史』が明らかにした「南京事件」の実相」における渡邉斉己氏の否定論についてです。 タイトルは「南京戦史」ですが、記事中(と言うより「南京戦史」が)ではスマイス調査についても言及されています。

日本が大量のプルトニウムを抱えているのは事実だしなぁ

この件。 「国連総会「核武装」で日中が応酬(10月21日 9時01分)」 まあ、核武装している中国に言われたくないと反発している向きもありますが、プルトニウム保有量では日本は中国以上ですからね。

ちょっとした備忘録

ここ最近の参院選の結果。 2010年7月 参院選議席変動 2013年7月 参院選議席変動 2015年10月 2016年改選数 民主党 (与)37.0% 改選 54→44 (野)10.6% 改選 44→17 (野)15.7% 41 維新 (野)---- ---- (野) 4.3% 改選 2→ 8 (野) 1.6% 5 共産党 (野) 3.2% 改選 4→ 3 …

南シナ海・南沙諸島における米中対立に関する件

何だか今にも米中開戦かと言わんばかりの言説が出ています。 「「米中対立時代」の到来か!? 早ければ11月、南沙諸島問題をめぐり両国海軍が一触即発の危機(現代ビジネス 10月19日(月)7時1分配信)(近藤 大介)」 まあ、偶発的な衝突がないとは言い切れませ…

池田信夫のすりかえの手口を学ぶ

捏造王・池田信夫氏の手口について。 こども版 どうして憲法第9条を改正しないの? 池田 信夫 共産党の志位委員長が「安保条約も自衛隊も認める」と発言したことが、ちょっと話題を呼んでいます。といっても民主党の岡田代表は「共闘は無理だ」といっている…

共産党の「日米安保廃棄を凍結」発言を「<立憲主義>とはかけ離れてる」とか解釈する連中のリテラシーの低さに唖然とした件

この件。 「共産・志位氏「連合政府実現なら日米安保廃棄を凍結」」 「共産・志位委員長「日米安保条約は維持」 国民連合政府実現の場合」この記事に対して“共産党が政権ほしさに節を曲げた”と解釈し嘲笑すると言った反応が多数見られました*1。 それに産経…

ちょっと認識がずれている、というかちゃんと読んでるの?

「中国がユネスコに申請した南京事件の被害者数は「30万人」ではない!?」の件。 そもそも別に犠牲者数の認定のための登録するわけではないですから、そこに焦点を当て過ぎな日本での議論が偏ってるわけですが。 公的機関による調査結果は2つのみ まず、両…

南京軍事法廷は戦後BC級戦犯裁判の一つなので連合国側がこれを否定すること自体、政治的にありえない

何か、南京軍事法廷を中国が勝手に行った極めてローカルな裁判だと思っている人がいるようですが*1、ポツダム宣言に則った戦犯裁判のひとつであって、この判決に確たる根拠も無く否定論をぶつけても旧連合国、特に日本に対する戦犯裁判を行った国はほぼ確実…

別に国際社会に期待しているわけではないんですけどね

別にユネスコ脱退すれば国際社会が日本に圧力をかけてくれることに期待するとかそんなことは一言も言ってないんですけどね(前記事)。 安倍日本がユネスコ分担金停止あるいは脱退したとしても、国際社会が日本を諌めてくれたりなんかしませんよ。当たり前じ…

安倍政権は直ちにユネスコへの分担金を停止すべきだと思う

理由は2つあります。 安倍政権がユネスコへの分担金を停止すれば、再来年の「従軍慰安婦」の世界記憶遺産登録に際しユネスコは心置きなく登録できるようになるという期待がひとつ。

産経新聞と称する自民党の広報誌がいつものプロパガンダを展開

自民党と名乗る国家社会主義政治団体の決議なるものを産経新聞が広報しています。

「苦役」と「意に反する苦役」は違うよ

こういうブコメがあったので。 rti7743 本人がやりたくないのに強制されてやめられないのが苦役なんじゃないの。 2015/10/12 http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/scopedog/20151012/1444616474 まあ、辞書的には「苦役」に「懲役のこと」という意味…

戦闘に参加しなくとも輸送だけで充分な「苦役」だと思う。

BS1スペシャル 「私は何を運んだのか〜元LST乗組員が見つめるベトナム戦争〜」 10月11日(日)午後10時〜 今年で終結から40年を迎えるベトナム戦争に日本人が関わっていた知られざる断面がある。日本国内の米軍基地から戦車や弾薬といった様々な物資を運んで…

独島(竹島)問題について「元禄九丙子年朝鮮舟着岸一巻之覚書」に関する件

独島(竹島)問題についての個人的な見解としては、日本側の1905年1月28日の閣議決定による領有主張の有効か否かに集約される問題だと思ってます*1ので、それ以前の史料についてはあまり興味ありません。 何度か太政官布告に言及したことはありますが、少な…

相手国側の主張に関する資料

中華人民共和国国家海洋情報センターによる尖閣諸島(釣魚島)問題に関する日本語サイト 「釣魚島-中国固有の領土-」大韓民国政府による独島(竹島)問題に関する日本語サイト 「大韓民国の美しい島、独島」日本政府・右翼が煽ったおかげで中国・韓国も領土…

“強姦された被害者も冷静になれば賢いから強姦魔の良さが分かってくる”という自民党の態度

基本的には“Noと言うなら選挙で示せ”ということらしいので、戦争法反対ないし要改正派は次期参院選で自民・公明には投票しないようにしましょう。 選挙前に経済だとか目くらましを出すでしょうが、次期参院選で意思表示しなければ戦争法に国民が賛成したこと…

次期参院選で落選させるべき自民党議員の一人・島尻安伊子沖縄北方担当相

島尻安伊子参院議員は次期参院選で改選される予定の自民党議員で、今回安倍改造内閣で沖縄北方担当相として入閣しています。同時に、先の戦争法案に賛成票を投じた議員でもあります*1。 *1:http://democracy.minibird.jp/

富山県参議院選挙区の状況に関する大ざっぱな考察

2004年参院選からの得票状況です。