通りすがりの感想文 2013/06/20 09:32
>兵士たちの気持は荒み、衝動的で陵辱的な強姦事件が多発した。
>多くの戦友たちの戦死に動揺して精神の均衡を失い、心が荒んで、強姦・虐殺・略奪の主人公となったのも故なしとしない。
>内地の成年男子に強制徴兵制による兵役の義務がある以上、植民地の若年女子に慰安婦勤務の義務が課されても当然という、権力の論理がその背後にちらついている。強姦事件と言えば大抵「衝動的」で「凌辱的」なものだと思うのですが、わざわざ付け加えたところに筆者の「何が何でも当時の日本軍や日本政府を貶めよう」という意図が感じられますね。
http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20130619/1371661837#c
この文を読むと、当時の日本兵は皆残虐であったかのような印象を持ってしまいそうです。
何となくですが「反日サヨク」的な匂いがしますね。
(あ、これあくまでも私の個人的な感想なので・・・)
私の個人的な感想ですが、「ネトウヨ」的な匂いのするコメントですね。
さて、「衝動的」ではなく計画的な強姦事件は珍しくありませんし、力ずくといった「凌辱的」な強姦ではなく、上下関係など権力を背景に抵抗の意思を挫いて行う強姦事件もよくありますので、「強姦事件と言えば大抵「衝動的」で「凌辱的」なものだと思う」という意見には同意できません。
ですので「筆者の「何が何でも当時の日本軍や日本政府を貶めよう」という意図が感じられます」というのは、通りすがりの感想文氏の妄想だと思います。
この文を読むと、当時の日本兵は皆残虐であったかのような印象を持ってしまいそうです。
私はそんな印象を持ちませんでした。
私の立場は「慰安婦」の方たちには十分な謝罪や保証を行うのは当然ですが、戦時中に起ったことの中でことさらこの問題にスポットライトをあてて「国際問題化」させるのはいかがなものか・・というものです。
充分な謝罪や補償を行っていれば、国際問題化しないと思いますよ。
日本人として、出来るだけこの問題はベールに包んで、子供や孫たちに殊更「過去の日本人の残虐性」を強調して伝えていくことは出来るだけ避けるべきなのではないかと思っています。
なるほど、中国政府が天安門事件をベールに包んでいるのを日本政府も真似するべきだと言うわけですか。私は同意できませんね。
そもそも「殊更「過去の日本人の残虐性」を強調して伝えて」いるとも思いません。
それから、おそらくですが、こうなってしまった以上、河野談話の完全履行を行ったとしても「国際問題化」は避けられないと思っています。
私はそう思いません。
私の立場は、それではあなたの国の兵士さんたちは全員品行方正で強姦事件など全く起こしていなかったのですか?また、事件が発覚した場合、法に従ってきちんと処分したのですか?というものです。
慰安婦問題とは別個にあなたがお調べになれば良いと思います。別に止めませんので存分にどうぞ。ただ、ここのコメント欄は適切な場所とは思えません。
それから、このことを持って当時の日本軍の行為を正当化するものでもありません。
もちろんです。そんなことで正当化できるわけありません。
ただ、あなたがこの記事のコメント欄に、そのようなことをわざわざ書き込むのは、李下で冠を直すようなものですので控えるべきでしょうね。
どの国にも隠したい過去があるのではありませんか?ということです。
あなたの国は、その歴史についてきちんと教科書に載せていますか?
ということを問いたいのです。
慰安婦問題とは別個にあなたが問えばよいだけですね。ここで問うのは場違いだと思います。
問いたいのなら、ふさわしい場所で問うべきですよ。
「従軍」慰安婦について子供達に伝えなかったことによって「同じ過ちを繰り返す」結果になるというのは単なる妄想に過ぎません。
そうならないように別の方法で教育すればよいだけのことでは?
わざわざ従軍慰安婦問題について教育しないことに合理性がないと思います。
>事実「衝動的」で「凌辱的」な強姦事件があったからそう書いたのですよ
本当ですか?
客観的な証拠に基づく事例があったのなら是非見てみたいですね。
「JACAR(アジア歴史資料センター)Ref.C12120671700、陸支普綴 昭和16年度(防衛省防衛研究所)」に「婦女ニ対シ姦淫ヲ強要シ又ハ風紀紊乱ノ行為ニ出テ或ハ収容中ノ婦人俘虜ト関係ス」、「支那家屋其他ニ不法侵入シ傷害ヲ与ヘ又ハ支那婦女ニ暴行ス」、「分哨勤務中華人婦女ヲ哨所ニ連行猥褻行為ヲナシ更ニ華人女ヲ溺死セシム」などの日本軍による強姦事件が、日本軍憲兵により記録されています。不法侵入の上の強姦や、強制連行の上の強姦殺人などですから「「衝動的」で「凌辱的」な強姦事件」といって良いでしょうね。
ついでに終戦後朝鮮から引き上げる際に当時朝鮮半島で日本人がどのような目にあったのか?
このあたりもできれば詳しく知りたいです。
ご自身で調べれば良いのでは?
ただ、一言申し上げておきたいのは、「慰安婦問題」であっても、「単なる強姦」であっても女性の人権を蹂躙するものとしては何ら変わりはありません。違いますか?
どちらも人権蹂躙という点で同じですが程度やタイプは違うので「何ら変わりはありません」というのは適切ではないでしょうね。
もっとも私が気になるのは「“単なる”強姦」という書き方です。
わざわざ“単なる”付け加えたところに通りすがりの感想文氏の「何が何でも慰安婦問題を貶めよう」という意図が感じられますね。
この文を読むと、慰安婦問題は「“単なる”強姦」と呼べる程度の、大した問題ではなかったかのような印象を持ってしまいそうです。
何となくですが「ネトウヨ」的な匂いがしますね。
(あ、これあくまでも私の個人的な感想なので・・・)
「従軍慰安婦」問題を語るとき、なぜかナチスのホロコーストを引き合いに出されることが多いのですが、私にはこの二つを同列に並べて論ずることに非常に違和感があります。
私は特に違和感を覚えません。
(ごめんなさい、これも私の勝手な感想です。従いましてソースは出ません・・笑)
私個人の見解ですが、この「従軍慰安婦」問題を国際問題化することによって「得」するのは「誰」か?という側面から考えてみるのも一考かと。
「得」するのは反対者を「反日サヨク」扱いできる安倍首相一派じゃないですかね。
(ごめんなさい、これも私の勝手な感想です。従いましてソースは出ません・・笑)
ただ、本当に元慰安婦の方なのか、検証できない方については対応が難しいですよね。
別にあなたが検証するわけじゃありませんから気にする必要もないでしょう。
様々な公害被害者の認定なども検証が困難な方がいますが、それらを気にも留めないのでしょう?
慰安婦問題の場合だけ気に留めるほど慰安婦問題に興味があるのならば、勉強するはずですが、そのつもりもないのでしょう?
少なくとも、女性の立場に立てば一回でも継続的に強要されることもどちらも「人権蹂躙」であることには変わりがない!というのが私の立場です。
これはどんなに罵倒されようとも変えることはありません。
「人権蹂躙」であることには変わりがないですが、程度やタイプが違いますね。
「加害者の責任」も全く変わりがない!というのも絶対に譲りません。
えっ?あなたは、1回強姦した犯人と監禁して継続的に複数回強姦した犯人に同じ量刑を下すんですか?
それはまた・・・。