2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

民主政権時の森友学園教員表彰については、誰が推薦したのかを追及すべきだと思うのだが

安倍政権が反撃と蒸し返しに使えると考えてるこの件。 安倍首相「民主党政権も表彰」森友学園問題で指摘 [2017年2月28日22時33分] 安倍晋三首相は28日の参院予算委員会で、大阪市の学校法人「森友学園」の教職員に対し、民主党(民進党の前身)が政権を担…

「日韓関係を悪化させようという意図は全く無い」とか言いながら「竹島の日」式典に内閣府政務官を派遣する日本政府と、1886年の日本の教科書が独島(竹島)を朝鮮領と書いていることをほとんど報じない日本メディア

前半は、この件。 「竹島の日」式典に内閣府政務官を派遣へ 5年連続で 2017年2月21日15時31分 政府は21日、島根県が22日に松江市で開催する竹島の日の記念式典に、政府代表として、領土問題を担当する務台俊介・内閣府政務官を派遣すると発表した。政務…

沖縄やアイヌの民族衣装を着る日本人観光客に同じことを言わないのかな

こういう記事がありました。 チベットの民族衣装で記念撮影する中国人観光客に違和感 九寨溝国立公園 THE PAGE 2/19(日) 14:10配信 ユネスコの世界遺産となっている九寨溝国立公園を訪れた。四川省北部のチベット族自治州の山中にある自然保護区だ。それまで…

赤色矮星の人

こいつ。 朝日の別の記事(https://goo.gl/M7JxfF)で『韓国政府関係者も「日本が激怒する理由はよくわかる」と認める』とあるのだけど?(笑)日本のメディアが日本の見解を支持することに何の問題があるのか全く不明だわ。 the_sun_also_risesのコメント 201…

2017年2月17日の日韓外相会談で「尹炳世外相「設置、適切でない」」というのはどうも誤報っぽい

ざっと見た感じでは、産経と読売とNHKが、韓国の尹炳世外相が慰安婦像の設置について「適切でない」と発言したと報じているようです。日韓外相会談 慰安婦像 岸田文雄外相が撤去要求 尹炳世外相「設置、適切でない」 岸田氏は竹島記載にも抗議(2017.2.18 00…

熱狂的な安倍支持者が嘘をついてるだけかと思ったら安倍首相の自画自賛の論理の飛躍がひどすぎただけという

安倍首相が“尖閣諸島(釣魚島)が日米安保の範囲内と声明に入れたのは初めて”だと主張した件。 尖閣防衛義務「いちいち再確認する必要なくなった」 安倍晋三首相、日米首脳会談の成果強調 産経新聞 2/14(火) 11:27配信 衆院予算委員会は14日午前、安倍晋三…

尖閣問題について米国が“今回初めて文書にしたのが重要だ!”とか言ってるけど、2014年にオバマ政権とも同じ内容の共同声明出してるよね。

例の熱狂的な安倍支持者。 共同声明というのは外交文書(https://goo.gl/MvJxeJ)なんだよ。今回は言葉ではなく初めて文書として記録に残った点が評価されるわけ。みんな全文を読んでみるべきだよ(https://goo.gl/jGkrGQ)。極めて強く「明確」に書いているから…

「尖閣列島は安保第5条の適用範囲」なんて何年も前から繰り返し言質を取ってきたことであって今さら何の手柄にもならないんだけど、安倍賛美報道につなげてる連中は何なんだろうね。

麻生政権時代の2009年。 平成二十一年三月六日提出 質問第一九四号 尖閣諸島への日米安全保障条約適用に係る米国政府の見解について述べた内閣官房長官の発言等に関する質問主意書 本年三月五日夕方、河村建夫内閣官房長官は、「米国の見解は従来のものであ…

ウィーン条約及び国内法に関するいくつかの判例

慰安婦像の存在がウィーン条約に違反するという考え方は、ほとんどの国では支持されなさそうな感じ*1。 アメリカ(ナチスドイツやファシストイタリア大使館前での抗議を抑制するための法令が1988年に無効化) State practice and domestic case law Protest …

韓国の通貨スワップ外交

2017年1月25日にマレーシアとの協定を延長、2月8日にオーストラリアとの協定を拡大延長した由。 韓国とオーストラリアの通貨スワップ 3年延長=融通枠も拡大 聯合ニュース 2/8(水) 15:06配信 【ソウル聯合ニュース】韓国銀行(中央銀行)とオーストラリア準…

慰安婦が集団虐殺された事例

日本発狂の件。 韓国大嘘教科書に「慰安婦の集団虐殺」 野上副長官駐韓大使「無期限待機」認める 夕刊フジ 2/2(木) 16:56配信 韓国・釜山の日本総領事館前に日韓合意やウィーン条約に反する慰安婦像が設置されたことを受け、一時帰国させていた駐韓大使の帰…

右左関係なくろくな根拠もなく公人でもない特定個人を誹謗する言動は受け入れがたい

こういうコメントがつきましてね。 子どもを駒だと思ってる思考が、学校に行きたくないという子どもの意思を尊重するのか、という言葉に全て現れてる。こいつ毒親だろw 年間100日の交流提案が現実的か? 松戸判決が子どもの意見を無視したのも納得。 EoH-GSの…

日本には離婚後親権の判定をするための明確な基準が存在しないことが問題

民法には以下の条文があります。 民法 (離婚又は認知の場合の親権者) 第八百十九条 父母が協議上の離婚をするときは、その協議で、その一方を親権者と定めなければならない。 2 裁判上の離婚の場合には、裁判所は、父母の一方を親権者と定める。 3 子の…

だからそもそも“少女像の撤去・移転”や“新規設置の禁止”は合意に明記されてないんだって

この件。 <少女像>駐韓大使帰国3週間、異例の長期化 不満募る 毎日新聞 1/30(月) 21:24配信 韓国・釜山(プサン)の日本総領事館前に慰安婦を象徴する少女像が再設置されてから30日で1カ月が経過した。日本政府が長嶺安政駐韓大使らを一時帰国させた対…

日本社会は離婚後の親子関係を想像することができない

はてなブックマーク - 親権訴訟 面会交流重視の1審を覆す判決 東京高裁 | NHKニュースのブコメ。 あたりまの判決。転校、転居、同居者の激変、子どもに負わせる負担を考えろよ。 EoH-GSのコメント 2017/02/01 12:48 http://b.hatena.ne.jp/entry/317750839/…