2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

国連拷問禁止委員会も日韓政府間合意を「歓迎」はしてるんだよね、それでは足りないと言ってるだけで。

この件。 2017.5.27 22:10 国連事務総長が慰安婦の日韓合意に「賛意」「歓迎」 テロ等準備罪法案批判「国連の総意ではない」 安倍晋三首相との会談で 【タオルミナ(イタリア南部シチリア島)=杉本康士】安倍晋三首相は27日午前(日本時間27日夜)、タ…

潜在的な前提に歪みがあると思う

「木村草太氏の「親子断絶防止法の課題」の内容がひどかった件」についたブコメにこんなのがありました。 別にDVだけでなくても、ギャンブル狂いからの借金で離婚した父親の顔など二度と見たくも無いと言っている人だっているわけで。当事者たちの頭の上で議…

意外に見えるもんだなぁ

大連で作ってる航母(多分)。 GoogleMapで結構見えるもんだね。

玉井克哉氏の「日韓合意によって(ウィーン条約)第22条が少女像に対して有効になるとする説」について

こういうコメントをもらいまして。 名無し 2017/05/22 02:07 コメント失礼します。 ウィーン条約の解釈について質問させて下さい。 日韓合意によって第22条が少女像に対して有効になるとする説を下記のサイトで知りました。 法学部ご出身の教授でいらっしゃ…

木村草太氏の「親子断絶防止法の課題」の内容がひどかった件

ラジオ第1 毎週月曜〜日曜 午前5時 「親子断絶防止法の課題」 首都大学東京大学院教授 木村草太 5月17日(水)社会の見方・私の視点 http://www4.nhk.or.jp/r-asa/336/ 憲法分野では木村氏の見解に同意できるところが多いのですが、これに関しては事実誤認と…

拷問禁止委について、GoHooは国連とは独立した別組織とミスリード、産経は独立性疑問と言いがかり

ひょっとしてこいつら、本当はバカなんじゃないのか、と。 慰安婦合意見直し勧告の拷問禁止委とは 国連憲章規定なし、独立性疑問 産経新聞 5/15(月) 7:55配信 慰安婦問題をめぐる日韓合意の見直しを唐突に韓国政府に勧告したことで注目を集めた拷問禁止委員…

日韓政府間合意についての国連拷問禁止委員会による勧告と韓国政府の回答

(2017.5.14 05:00更新)【「慰安婦」日韓合意】国連委の見直し勧告 韓国が「日本の履行不十分」との文書提出 国連もNGO主張取り入れ 日本政府は不快感産経記者は事実関係を記事化するのが下手なようですので、経緯をこちらで補足しておきましょう。まず「…

GoHooの言い訳、あるいは強弁

拷問禁止委員会が国連と無関係であるかのようにミスリードしたGoHooが追記を出して、ミスリードを正当化しています。 【追記】 日韓合意については、2016年3月にも、人権条約機関の一つである女子差別撤廃委員会が批判的な見解を発表したことがある。これに…

国連拷問禁止委員会(CAT)が韓国に出した勧告の慰安婦関連部分

CATの正式名称はCommittee against Tortureですが国連で採択した人権条約に基づく条約機関であることから、国連拷問禁止委員会とここでは呼称します*1。従軍慰安婦に関する部分は多くはなく、委員会の懸念部分と勧告部分に2つに分けて記載されています。 懸…

「「日韓合意見直し」 勧告したのは国連の委員会」です

GoHooがこんなことを報じています。 「日韓合意見直し」 勧告したのは国連の委員会でも国連の機関でもない 「日韓合意見直し」 勧告したのは国連の委員会ではないしかもGoHooが定める0〜7までの誤報レベルは6というかなり高いレベルです。 誤りの可能性:★★★ …

「韓国が少女像を撤去」するなんて合意は存在しない

テレ朝でさえ、このレベル。 「“親北”では済まない」 日韓合意再交渉に応じず テレビ朝日系(ANN) 5/10(水) 11:51配信 日本は韓国との間に慰安婦問題を抱えています。日韓はおととし、韓国が少女像を撤去し、日本は元慰安婦への支援金を拠出することで合意…

「知の巨人」(?)渡部昇一氏が“発見”したという「岩波文庫版に日本の満州進出に理があると書かれた個所がないこと」

前回の繰り返しになりますが、産経新聞が「「【渡部昇一氏死去】戦後の言論空間に風穴、勇気ある知の巨人」で持ち上げている右翼活動家の故・渡部昇一氏に関する「紫禁城の黄昏」関連。産経新聞の桑原聡氏による記載。 英国の中国学者で少年皇帝溥儀の家庭教…

渡部昇一氏の仕事

「「【渡部昇一氏死去】戦後の言論空間に風穴、勇気ある知の巨人」の件。 右翼政治勢力と癒着して排外思想や選民思想を流布するのに、別に「勇気」は要らないと思うんですけどね。個人的には、渡部昇一氏は「マッカーサーが“太平洋戦争は日本の自衛戦争だっ…

「子供“連れ去り”」「英語では『誘拐・拉致』だ」、ついでに言うなら慰安婦連行も英語では同じ表現使ったりします。

産経のこの記事。 「(2017.4.15 23:14更新)子供“連れ去り” 国内外から日本の姿勢批判「英語では『誘拐・拉致』だ」 ハーグ条約発効3年」離婚時の子どもの連れ去りのことを英語では“Abduction”“abduct”と表現することがありますが、これは直訳すると「拉致…

トラブル対応

仕事で久々に重いトラブルが発生して対応に負われた・・・。 書きたいこといっぱいあるんだがなぁ。

30年前の“普通の日本人”が起こした事件

1987年5月3日、朝日新聞阪神支局が散弾銃を持った者に襲撃され、小尻知博記者、犬飼兵衛記者に向けて発砲、小尻記者が死亡、犬飼記者が重傷を負いました。 朝日新聞阪神支局襲撃事件と言います。 赤報隊を名乗る右翼テロリストによるテロ行為で、1987年1月24…