2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝鮮日報が誤報を出している件。

この記事。 「(朝鮮日報日本語版) 京畿道議会「戦犯ステッカー」条例案、発議した議員が上程保留(3/29(金) 8:42配信 )」私は以前、「普通に考えれば、これらの条例案はまず成立しないでしょうし、したとしても原形が無くなるくらいに修正されるでしょうね…

韓国の戦犯企業表示条例案に関する産経記事の件

この記事。 「日本製品に「戦犯ステッカー」 韓国自治体で条例案提出の背景(3/28(木) 10:15配信 産経新聞)」まあ、条例案に対する与党も含む韓国内の反応については以前書きました。 嫌韓バカがはしゃいでいるソウル市での「日本製品不買条例案」に関する…

モラハラは男も女も加害者になりうるので「モラ夫」という表現は不適切だし差別的だと思う

大貫憲介弁護士の下記の記事について。 「お前が悪い」。モラ夫の支配・従属の強要で妻は「夫源病」に追い込まれる<モラ夫バスターな日々4>(2019.03.24)モラハラの説明としては興味深いのですが、惜しむらくは“夫=加害者、妻=被害者”という固定観念に…

“離婚後単独親権なのは日本と北朝鮮だけじゃない!アフリカとか中東とかインドとかも離婚後単独親権だ”というのはフォローになっているのだろうか?

違憲判決を得るのは厳しいと思うものの興味深い裁判です。 「「離婚後の単独親権は違憲」 共同親権導入求め、男性が国賠提訴(3/26(火) 16:40配信 弁護士ドットコム)」ただ、この記事中の以下の部分にかみついている人も散見されます。 作花弁護士は会見で…

2016年仲裁裁判所判決に照らせば沖ノ鳥島起点のEEZは認められないのだが、どうしても不満なら仲裁裁判所に提訴してみればいいと思う。

この件。 中国船、沖ノ鳥島沖EEZで海洋調査 海保が中止要求 2019.3.23 18:36|政治|政策 23日午後0時30分ごろ、沖ノ鳥島(東京都小笠原村)から東北東約165キロの排他的経済水域(EEZ)で、中国の海洋調査船「嘉庚」(カコウ)がロープのような…

戦犯企業との随意契約制限条例案とか戦犯企業表示条例案とかに対する韓国国内の反応

2018年6月の韓国統一地方選で与党が圧勝した影響もあるかと思いますが、与党・共に民主党の地方議員がしょうもない条例案を出しています。それを日本の嫌韓バカがはしゃいで取り上げ嫌韓熱を煽るというマッチポンプ状態。まあ、条例“案”の段階で大げさに取り…

豊田市の虐待死事件裁判について高裁で地裁判決よりも軽くなることを求めて署名した件

この件。 豊田市のみつご虐待死事件の母親が子育てしながら罪を償えるように、執行猶予を求めます!署名しました。まあ、厳密には執行猶予ではなく懲役1年6か月とかにして確定判決までの収監期間をもって服役を終えるような量刑が良いのではないかと思います…

東京12区の得票数の推移 2019

以前の記事に追加。 (2000年衆院選) 候補者名 政党 得票数 割合 藤田幸久 民主 64,913 (24.7%) 山岸光夫 共産 45,482 (17.3%) 栗本慎一郎 自由連 20,902 ( 8.0%) 八代英太 自民 90,208 (34.3%) 合計 -- 221,505 - http://www.senkyo.metro.tokyo.jp/data/d…

性的意図必要説に基づく判決なのかなぁという感想

この件。 準強姦で起訴の男性会社役員に無罪判決 地裁久留米支部 毎日新聞2019年3月12日 12時32分(最終更新 3月12日 16時01分) 飲酒によって意識がもうろうとなっていた女性に性的暴行をしたとして、準強姦(ごうかん)罪に問われた福岡市博多区の会社役員の…

マイケル・ブリーン(Michael Breen)の背景にかかわる情報を少し

こんな記事があってですね。 「反日煽る文在寅大統領に関係修復は困難とみる米国 知韓派英ジャーナリストの正論は“自己検閲”で日本語版のみ (2019.3.6(水) 高濱 賛)」ここでいう「知韓派英ジャーナリスト」とは誰なのかと思って読んでみたところ、マイケ…

日本を非難したという北朝鮮の労働新聞の記事を「米朝首脳会談についての論評」と報じるのはどうなのかね

NHKの以下の記事。 北朝鮮 米に拉致問題取り上げ求めた日本を非難 2019年3月8日 17時50分 北朝鮮は、先月の2回目の米朝首脳会談に際して、安倍総理大臣がアメリカ側に拉致問題を取り上げるよう要請したとして名指しで非難したうえで、「日本が過去の罪悪に…

ダニエル・スナイダー(Daniel Sneider)氏の記事の英語版と日本語版の違いが少し気になった件。

対象の記事はこれです。日本語版:米朝交渉決裂で「笑う日中」と「大慌ての韓国」 日本にとって最悪の悪夢は回避された 英語版:After The Hanoi Collapse, What Is Next For Northeast Asia?twitter.com まあ本人がツイートしているくらいですから、日本語版に…

安倍晋三、ゴールポストを動かす

安倍首相が「2%の物価安定目標に届いていないのは事実だが、政治の場で大切なのは雇用だ」とゴールポストを動かした件。 安倍首相「政治で大切なのは雇用」=アベノミクスの成果強調-参院予算委(2019年03月04日17時32分)ゴールポストはともかく「政治の…

この手の嫌韓バカってそもそも事実認識が狂ってるんだよなぁ。

こういうブコメ。 日本が「東京都知事が韓国製の排除を宣言」「自衛艦が韓国機にレーダー照射」「NHKが韓国語の歌を放送禁止」したら、韓国外交部は日本を「渡航注意」に指定するだろうし、日本リベラル戦士団は当たり前と言うだろう。 rKoneru_waiwaiのコメ…

嫌韓バカがはしゃいでいるソウル市での「日本製品不買条例案」に関する件

はしゃいでいる事例。 ソウル 日本製品不買条例案に日本好き韓国人「恥ずかしい」(3/3(日) 16:00配信 NEWS ポストセブン)「韓国在住ジャーナリストの藤原修平氏」は記事全体を通して、「「日本製品不買」条例案」「日本製品不買条例」「日本製品不買条例案…

外務省の注意喚起が大雑把すぎて韓国ヘイトを煽る以外には何の役にも立たない件

日本外務省が2019年2月28日に、韓国に対する嫌がらせ目的でこんな注意喚起を出した件。 韓国:「3.1独立運動100周年」に際するデモ等に関する注意喚起 2019年02月28日 ●3月1日に国内各都市でデモ等が行われる可能性があります。最新の情報に注意する…

韓国政府がいつ「日韓合意の見舞金を受け取った7割超の元慰安婦を無視」したというんですかね?

こういうブコメをつけるバカがいてですね。 日韓合意の見舞金を受け取った7割超の元慰安婦を無視して、日本に反発する元慰安婦の声しか聞かない韓国政府が「被害者中心のアプローチ」ねぇ?日本に反発しなければ意向を徹底無視されるって、何の為なんでしょ…

森清勇氏による南京事件否定論

以下の森清勇氏による南京事件否定論記事の件。 「南京大虐殺と好一対の大飢饉の隠蔽(2/5(火) 6:00配信 JBpress)」全編、ほとんど何の根拠にもならない曖昧な記載ばかりが続き、目的が印象操作であることが容易にわかるのですが、タイトルにある「南京大虐…

ググレカス

はてなブックマーク - 韓国外相「慰安婦に寄り添う姿勢 著しく欠如」 | NHKニュース 上記のブコメのひとつ。 今の文政権が、ってことじゃないの?日韓合意の10億棚上げにして財団解散にして以降、韓国政府が独自に何か寄り添ってるのか?日本に新たな提案を…