2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年度予算要求見直しと防衛費の今後について

2009年9月29日の閣議で鳩山内閣は、前麻生政権が策定した概算要求基準*1を撤廃することを決定しました。与野党政権交代が成った以上、新政権が前政権の予算案を踏襲する方がおかしな話ですから時間の制約という問題を除けば、概算要求基準の撤廃自体は当然の…

ドイツ総選挙結果

2009年9月27日、ドイツで行われた総選挙の結果、社民党が大敗し大連立が解消することが決定しました。 キリスト教民主・社会同盟(CDU/CSU)と社会民主党(SPD)という左右の大政党による大連立が否定されたことになります。CDU/CSUのメルケル首相は続投し、…

白燐の煙に含まれる白燐粒子

またまた、CDC(米国疾病予防管理センター)のサイトから。 www.atsdr.cdc.gov/toxprofiles/tp103.pdfWind-tunnel tests in which white phosphorus was burned and oxygen was non-limiting produced an average aerosol mass concentration between 2,500 …

燐は燃焼するとホスフィンを発生させる

最初に言っとくと、別にホスフィンが成分の大半を占めるとかいう主張じゃありません*1。 白燐の燃焼で発生するホスフィンが問題となるには、それなりに条件が整う必要があるでしょうし、どんな条件下が危険かについては今後の研究・実験を待たねばならないで…

未だに白燐と黄燐が違う物だと思っている人がいるようだ

内容はタイトルどおり。別に白燐弾などに興味のない一般人が知らなくてもなんてことない知識ですが、白燐弾について何か主張したいのなら知っていて当然の知識ではあります。

2009年8月衆院選結果の簡単な考察(比例代表編)

総務省のサイトに今回の衆院選結果がUPされていたのでちょっと考察。http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/data/shugiin45/index.html

日中戦争における中国側犠牲者数の考察

こと歴史、特に近代史に関する限り、wikipediaが当てにならないのは今に始まったことではないのだが。反中バカが、中国人犠牲者数が年々増えている、と主張している根拠(らしきもの)がこれ。 発表年 犠牲者数 調査・出典 補足 終戦時 132万 GHQ調査・発表 …

日本の防衛費について

なんだか、民主政権が防衛費を1000億円減らすのでは?とか大騒ぎしているようなので。

トンスル、その他の漢方薬関連の無知を基にした嫌韓差別都市伝説の考察

最近(でもないか)の嫌韓バカのお気に入りは「韓国人は食糞が文化」などというデマ。年間250万人の旅行客が日韓間を行き来するこのご時世*1に、そんなデマを信じる奴がいるのかねぇ・・・。とか思うのだが、いるようである。今回はホンタク、トンスル、野人…

白燐の煙が人体に害を及ぼした実例

白燐の煙は大して害がない、という主張は未だにはびこっています。総合火力演習で自衛隊が白燐弾での煙幕を張っているのに観客には何の被害もないじゃないか、という主張もありますが、自衛隊広報に確認したところ、少なくともここ数年間は総合火力演習で白…

白燐弾関連のやりとり・完結編

完結編というのは、アルバイターさんとのやりとりに関してです。で、アルバイターさんとしばらくやりとりをしてきましたが、いくつかの点で進展が見られたものの、基本的な認識で合意が得られないことがわかりました。

民主政権に望むこと(手抜きエントリ)

とりあえず、ブッシュのイラク戦争を支持した小泉の選択が間違っていたことを公式に認めてほしいなあ、とか。

クーデターを支持するウヨ

まあ、起こらないと信じてるからこそのネタ、というつもりなんだろうが。社民党の辻元氏が、防衛大臣のポストを希望しているというデマ情報に対して、ウヨが大騒ぎ。 sumitsubo (´・ω・`), これはひどい, 軍事, 民主党 バイブ辻本は確実に自衛隊廃止ないし超…

社民党の指摘に対するウヨの反応、あるいは佐世保市政雑感

佐世保市内では陸上自衛隊相浦駐屯地の隊員によるパレードを2002年から実施しているが、2003年以降は実銃を持ったパレードを行っている。 この実銃を持ったパレード(9月12日予定)に対し、社民党佐世保総支部などが、中止を求めたそうである。パレードの是…

核兵器先制不使用宣言に関する話

訂正とお詫び。前回、 軍ウヨのなかにも同様に中国敵視は多いのですが、なぜか核兵器先制不使用の宣言をしている核保有国は中国だけと言う事実には触れません と書きましたが、後で調べたら、インドも2003年に先制不使用の宣言をしていました。 (5)核問題 …

ドイツの軍事費の話

ドイツの場合。