2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

南京事件当時の南京人口に関する若干の言及(Kuriles氏への回答)

(コメント欄) Kuriles 2012/03/25 07:09 すみませんが、ネトウヨと議論している時に南京事件の時の南京の人口が34万人と相応してないと言うんですが、どういうことでしょうか? 回答よろしくお願いします_(._.)_ http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20120322/…

いくつかの違和感

この件です。 橋下市長「法律家として危ないなと感じていた」 大阪市長選を巡り、前市長の支援を求める市交通局の職員リストが嘱託職員の捏造(ねつぞう)だとわかったことについて、橋下徹市長は26日、報道陣に「法律家としてちょっと危ないなと感じていた…

慰安婦高給説の誤り・補足

geist1979 前借金の返済や送金がどのレートで行われていたかによる。仮に前借金の返済が1:1の公式レートで行われていた場合は、事前に円で給料を貰ってるのと同じなので高収入だったと言えるだろうし。 2012/03/24 http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.…

従軍慰安婦高収入説は誤り・3(再掲)

前回記載は2007年の以下のアメーバ版です。都市伝説・慰安婦高額報酬説(追記)|誰かの妄想 高収入説再検証・根拠資料 元従軍慰安婦文玉珠氏の貯金通帳 文玉珠氏は1992年の戦時郵便貯金の払い戻し請求訴訟いわゆる下関裁判の原告としてネット上では知られて…

従軍慰安婦高収入説は誤り・2(再掲)

2007年版は以下です。 慰安婦と軍票|誰かの妄想 高収入説再検証・根拠資料「関東軍女子特殊軍属服務規定」 これは歴史修正主義者であった故・小室直樹氏が従軍慰安婦高給説に利用*1した資料ですが、小室氏は直接「関東軍女子特殊軍属服務規定」なる資料にあ…

従軍慰安婦高収入説は誤り・1(再掲)

2007年にアメーバ版で以下のエントリを挙げましたが、文章に手を入れて再掲します。 従軍慰安婦問題・慰安婦高額報酬説のトリック|誰かの妄想従軍慰安婦否定論者の主張のひとつに「従軍慰安婦は高額な収入を得ていた」というものがあります。この主張は日本…

至極もっともな要求

南京大虐殺否定発言 日中友好協会、名古屋市長に撤回要請 毎日中国経済 3月22日(木)11時43分配信【新華社東京3月21日=呉谷豊】 日本中国友好協会はこのほど常任理事会を開き、名古屋市の河村たかし市長に南京大虐殺否定発言の撤回を求める決議を採択した…

英語版Wikipediaに書かれた産経新聞の評価

こういうコメントが以前ありました。 みや 2012/02/06 04:00 ここは日本だがアメリカでは人種差別はダメだが人種区別は許される。これができなければ笑われるしまたこのことによってレイシスト呼ばわりされることはない。このちがいは日本人ではまだ理解しが…

これを日中中間線に適用するのは無理があるのでは・・・

ミャンマーとバングラデシュの領海問題 国際海洋法裁判所「大陸棚の境界は中間線を基本」 フジテレビ系(FNN) 3月15日(木)16時22分配信国際海洋法裁判所は14日、ミャンマーとバングラデシュの海の境界線をめぐる紛争で、「大陸棚の境界は、中間線を基本とす…

謝罪は口先だけ

日本敗戦から3ヶ月ほど経った1945年11月7日、朝日新聞は以下の謝罪宣言を出しました。 朝日新聞社「国民と共に起たん」宣言 (1945年11月7日) 宣言 支那事変勃発以来大東亜戦争終結にいたるまで朝日新聞の果したる重要なる役割にかんがみ、我等ここ…

南千島の領有権争い

日本政府が日本領だと主張しているいわゆる「北方領土」ですが、1945年にソ連軍が占領した当時、「北方領土」なる言葉は存在せず戦後になってから右翼が捏造した用語、とか言ったら従軍慰安婦否定論者は納得してくれますでしょうか。 まあ、そんなわけないで…

15万以上+19万以上=34万以上=30万以上

アップしようかどうしようか悩んだのですが、こちらが無視しているのをいいことに自分の誤りを認めず中傷を続けているのでアップすることにしました。 md2tak 2012/03/06 18:59 (id:)mujinどうもです。>本題に立ちかえりますが、scopedog さんが30余万と3…

東京裁判は南京大虐殺の犠牲者数を認定するための裁判ではありません

南京軍事法廷もそうですが、これらの裁判は基本的に司令官クラスの管理責任を問うもの*1ですから、師団長や軍司令官の管理責任が問える規模の虐殺があったことが示されれば充分でした。 捕虜・民間人虐殺が数万人以上の規模であったことが示されれば、軍事組…

かわむらはなかまをよんだ

新しい歴史教科書をつくる会が河村発言支持集会 名古屋市の河村たかし市長の南京事件に関する発言を巡り、「新しい歴史教科書をつくる会」が6日、「南京事件について議論を呼びかけた河村市長の発言を支持する」として都内で集会を開き、全国から400人以…

かわむらはにほんせいふのうしろにかくれようとした

河村市長:南京事件発言 中国大使館が面会拒否 名古屋市の河村たかし市長が南京事件への発言を巡って中国大使館を訪ねようとしていた問題で、同大使館は5日、駐名古屋総領事館を通じ「南京大虐殺を否定する発言を撤回しない限り、会うことはできない」と拒…

Record Chinaの印象操作

Record Chinaが次のような記事をあげています。 <レコチャ広場>中国人が南京大虐殺をどう歪曲しているのか、とくと見てみよう―中国 Record China 3月3日(土)13時18分配信 2012年3月2日、中国のジャーナリスト、王錦思(ワン・ジンスー)氏は「中国人が南京…

「中国の言う犠牲者30万人は眉唾」とか言う人の・・・

「中国の言う犠牲者30万人は眉唾」とか言う人の99%は、なぜ犠牲者30万人が眉唾なのか理論的に証明できない。ちなみに証明できる残り1%は笠原氏などの史実派。 直感だけど。

どう感じるかは個人の自由ですが・・・

こういうブクマ。 双方、国益や面子になってて、犠牲者一人一人の人生に向いていない感じには虚しく思う。日中双方も、否定論とその叩きにも。 2012/03/02 http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/scopedog/20120301/1330608799 典型的な自称中立にしか…

資料調査に関する概算見積

Taka 2012/03/01 09:09 認定の、根拠となる所も、調べて 教えて、くださいな。 全部ね。 http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20120228/1330447406 ご依頼ありがとうございます。 東京裁判及び南京軍事法廷における南京事件関連資料の取り寄せの御要望ということ…

Racist vs. Racist

野田首相「早く解決を」 名古屋市長「南京事件なかった」発言の波紋 抗議に否定的 2012.3.1 11:25 野田佳彦首相は1日午前の衆院予算委員会で、「南京事件はなかったのではないか」と発言した河村たかし名古屋市長に中国側が反発し、日中間交流に影響を及ぼ…

世界的には犠牲者数10〜30万というのが一般的

ブリタニカでは南京事件について、以下のように表示されています。 Nanjing Massacre, conventional Nanking Massacre, also called Rape of Nanjing, (December 1937–January 1938), mass killing and ravaging of Chinese citizens and capitulated soldie…