2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

窪田順生氏による捏造行為、あるいは窪田氏にとっての「正義」について

こういうカジュアルな歴史修正主義による捏造が、頻々と出てくる社会というのは健全とは言いがたいですね。まあ、首相や政権与党が歴史修正主義に侵された右翼政党なので仕方ないとも言えますが。 安保反対デモは「12万人」……なぜ警察発表の「4倍」なのか (…

デモで安倍政権の傲慢さは変えることはできないだろうけど

デモは市民の政治参加の重要な手段の一つであると私は考えています。 立法院を占拠するという実力行使を伴った台湾のデモや繁華街の路上を長期占拠した香港のデモであっても、市民の政治表明の手段としては尊重すべきです。厳密に言えば違法行為になるであろ…

何が問題で何が問題でないかをちゃんと吟味するべきだと思う

「抗日宣伝、歴史観を統制 史実逸脱の演出/英雄やゆを排除 中国(2015年8月29日05時00分)」の件。この記事は二つの話題について述べていて、一つが映画「カイロ宣言」のポスターの件、もう一つが抗日英雄を誹謗したブロガーを処罰*1した件です。 *1:研修を…

台比間の紛争に関して

2013年5月9日に台湾とフィリピンが互いに自国EEZと主張する海域で、フィリピン沿岸警備隊が台湾漁船に発砲し、船員1人が死亡した事件がありました。事件の状況としては日韓間で1953年2月4日に起きた第一大邦丸事件に近いと言えます。さて、それから2年後の今…

第一大邦丸事件とその周辺の話題

第一大邦丸事件とは、1953年2月4日、大韓民国済州島付近において日本の漁船、第一大邦丸と第二大邦丸が韓国官憲に拿捕され、その際の銃撃によって日本側漁船員一名が死亡した事件です。 基本的に独島(竹島)とは関係のない事件ですが、李承晩ラインつながり…

口から出まかせばかりの無責任な憲法学者・百地章氏、集団的自衛権行使が合憲と主張する理屈はそのまま徴兵制を合憲だという主張になるのを誤魔化す

安倍政権の下僕である右翼憲法学者・百地章氏の件。 集団的自衛権を行使容認する安倍政権の戦争法案が憲法違反ではない、と主張する一方で、徴兵制は“憲法違反”だと主張する百地章氏ですが、その理路を確認してみましょう。

百田尚樹が何を言ったかよりも百田尚樹を持ち上げる団体の方が問題

まあ、元NHK経営委員で安倍首相と近い仲であることが知られていることを踏まえると完全な私人とは言いにくいものの現状では公人ではないわけです。 もちろん、准公人扱いで批判するのはありでしょうし、講演会などの公けでの発言に対して非難するのも当然で…

英軍の階級別兵員数と自衛隊の比較

2013年のイギリス政府の統計として以下の情報を見つけました。 Table 1 - UK Regular Forces Rank Structure at 1 April 2013 Rank Total Naval Army RAF 参考訳 Total 170710 33960 99730 37030 全体 Officers 29060 6940 13890 8230 将校 OF-9 9 2 5 2 大…

日中戦争中に国民党が中共の陝甘寧根拠地を包囲攻撃していたことは有名ではないらしい

こういうブコメがありましたので。 keytracker 日中戦争の時に国民党が延安を包囲したって本当?西安事件前か日中戦争後の国共内戦の時しか知らないんだが。結局、右も左も嘘混ぜてんじゃねーの? 2015/08/22 http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/sc…

安倍談話は「答案」じゃなくて「三題噺」と見るべきだと思う

三題噺(さんだいばなし) 落語の一形式。落語家が客席から「人物」「品物」「場所」と3つの題をもらって,即席で一席の噺にまとめるもの。文化1 (1804) 年,江戸下谷の孔雀茶屋で1世三笑亭可楽が「弁慶・辻君・狐」の3題をまとめたのが始りとされている。 h…

南沙諸島に関する備忘的な資料

アメリカの国防関係筋では、対中強硬な意見が散見されます。 米国防長官 南シナ海「極めて深刻な事態」 8月21日 7時00分 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150821/k10010197231000.html

“中共が日本軍と戦っていない”説は右翼のいつもの都市伝説ですが、“盧溝橋事件当時に汪・蒋・毛の三つ巴の内戦があった”というのは新説ですね。

日本右翼機関紙のSAPIOです。 中国で抗日戦争を戦ったのは国民党軍 共産党は成果を横取り NEWS ポストセブン 8月19日(水)7時6分配信 今年の9月3日、中国共産党は北京で「戦争勝利70周年記念」の式典と軍事パレードを行う。しかし、そもそも中国共産党が日本…

『法理論上できるがやるつもりはない』という答弁が法案審議でまかり通るなら立法府は不要

戦争法案に対する安倍政権の答弁で何度も繰り返されている詐欺手法。 防衛相“国際テロ対処 自衛隊 貢献の幅広げる” 8月19日 19時23分 (略) また、中谷大臣は「法理論上、過激派組織IS=イスラミックステートの掃討作戦を行っている外国軍隊を後方支援す…

“ドアは常にオープン”の安倍方式を採用したロシア

この件。 露首相の北方領土訪問「過去も大きな打撃ない」 読売新聞 8月19日(水)11時19分配信 【モスクワ=緒方賢一】タス通信によると、ロシア外務省の対日関係の担当者は18日、メドベージェフ首相の北方領土訪問について、「過去にも行われたが露日関係に…

中国黒竜江省档案館の公開資料

こちらの報道の件。 満州国の慰安婦関連文書、「料理店の仕事とだまし、慰安婦を強要」 2015/8/18 7:22 1940年代、日本軍が韓国人女性約2000人を一度に慰安婦として連れて行ったことが中国政府が保管する文書で確認された。当時、日本軍は料理店の仕…

レイシスト・野口裕之記者の捏造

産経記者になるための必須条件として、排外差別主義者であることが挙げられます。“まともな産経新聞記者”を探すくらいなら“善良なイスラム国兵士”を探すほうがよほど容易な気がします。 枢軸国・韓国の「連合国なりすまし」 (略) 朝鮮民族は、大東亜戦争(…

発言者の普段の言動を踏まえて評価すべき、と言ったら“個人攻撃”になるらしい

この自称保守の反中活動家の件。 the_sun_also_rises これは左派による安倍談話非難の典型的手法の一つだね。中身ではなく個人を攻撃するという手法。この手法を認めると逆に「謝罪してもしなくても何を言っても一緒じゃね?」という指摘が正鵠を得るように…

戦争法案は他国の領域での武力行使を禁止していない

この件。 武藤 軍事も専門的になってきて「徴兵制」は意味がありません。それに今回の法案では他国の領域で武力行使を行うことは禁じられており、日本が侵略を行うこともありえません。にもかかわらずそれを恐れることは扇動されているとしか考えられません…

「竹島近海で日本漁船の大量拿捕があったかのような言説は偽り」とか「竹島問題のために日本人が殺害されたとする、事実とは異なるこの記事のような論調は好ましくない」とか言ってるのは右派側の論者なんだけどねぇ

なんか前回の記事で「サヨクガー」って吼えてるバカが多いんですけど、「竹島近海で日本漁船の大量拿捕があったかのような言説は偽り」とか「竹島問題のために日本人が殺害されたとする、事実とは異なるこの記事のような論調は好ましくない」とか言ってるの…

ネトウヨって感じ悪いね。

spy_simon 腐れブサヨの腐り果てた性根とその結果としての無残な政治的敗北の連続、という因果がよくわかるよい見本の一つ http://b.hatena.ne.jp/entry/262607939/comment/spy_simon ネトウヨってこんなんばっかり。 左派に対してのみ言葉遣いにうるさい連…

同じ“女性の尊厳を重んじる”発言をしても、発言者が性暴力被害者支援をしてきた者か、セクハラの常習犯かでは、聴衆の受け止め方が異なる

まあ、常識的な話ですね。 公に向けた声明とか談話とかを、その文言・字面だけではなく発言者の普段の言動を踏まえて判断するのは普通のことです。安倍政権の普段の言動、これまでのやり口を踏まえれば、戦後70年談話の内容が戦争責任に相当踏み込んだ内容で…

訂正も続報も出さないってのは不誠実だし、誤報と言われても仕方ない共同通信記事

もちろん、政府寄りの日本報道検証機構が、取り上げたりはしないでしょうけどね。 こういう記事が8月9日、共同通信から流れました。 米、韓国に抗日行事不参加を要請 「同盟にくさび」懸念 【ワシントン共同】北京で9月3日に開かれる「抗日戦争勝利記念行…

「竹島近海で日本漁船の大量拿捕があったかのような言説は偽り」なので「竹島で44人殺害なんてされてないだろ」てのは正しい

こういうtogetterがあります。 ネトウヨに「竹島で44人殺害なんてされてないだろ」と意見した結果… 嫌韓バカの反応がテンプレ通りでイタイのはいつものことですが。 「死傷44人を死亡44人と勘違いしたというだけ」*1とか、慰安婦証言に対しては単なる言い間…

「未来永劫謝罪を続けるのは違う」と言うなら未来永劫参拝を続けるのも違うでしょうに

稲田朋美氏には是非、何度参拝すれば気が済むのか、と靖国参拝する右翼連中にぶち切れて欲しいところです。 「未来永劫謝罪するのか」=自民・稲田氏 時事通信 8月11日(火)23時35分配信 自民党の稲田朋美政調会長は11日のBSフジの番組で、安倍晋三首相が14日…

集団的自衛権に関する初歩的な話

安倍政権がデマを広げているため、ひどく混乱した情報が流れているように思えますので、初歩的な話を一つ。 国連憲章 第51条 この憲章のいかなる規定も、国際連合加盟国に対して武力攻撃が発生した場合には、安全保障理事会が国際の平和及び安全の維持に必要…

百地章氏も西修氏も徴兵制が違憲とは言ってなかったよなぁ。

この件。 なぜ「誤報」扱いで、毎日新聞が謝罪するのかよくわかりません。 安保法案「合憲」学者は「徴兵制も合憲」と誤解 毎日新聞がおわび 楊井人文 | 日本報道検証機構代表・弁護士 2015年8月10日 17時26分 http://bylines.news.yahoo.co.jp/yanaihitofum…

アメリカ連邦最高裁判決を基に日本国憲法18条が徴兵制を明確には違反しないと解釈するのは無理があると思う。

伊藤建弁護士がそう主張しているわけではなさそうですし、実際に内閣法制局がどう考えているのはわかりませんし、こういう解釈もあろうというのもわかりますが。 米最高裁は「意に反する苦役ではない」 しかし、実際には、徴兵制が憲法18条に違反すると政府…

弾道ミサイルで原発を攻撃することは無意味?

少なくとも、弾道ミサイルの命中精度や原発施設の敷地面積くらいは踏まえないと検討できないでしょうから、そのあたりを調べて記載しておきます。 福島第一原発の場合 敷地面積は350万平米。原子炉1号機から4号機までは大体幅500mくらいの間に納まっています…

日本が攻撃されてもいないのに、武力行使目的で自衛隊を海外派兵できる法案を「戦争法案」と呼んで何の問題があるのかわからない

タイトルの繰り返しですが、(1)日本が武力攻撃されたわけでもないのに、(2)武力行使目的の自衛隊海外派兵 を出来る法案が、今回の安倍政権が提出した戦争法案です。「戦争法案」という文言にケチをつけている連中は、法案をちゃんと読んだのでしょうか。

実際、東シナ海のガス田開発が日中合意に反しているとは言えない

この件。 中国報道官「ガス田開発、日中合意に違反せず」 産経新聞 7月29日(水)18時55分配信 在日中国大使館の何振良報道官は29日の記者会見で、中国による東シナ海の日中中間線付近でのガス田開発について、「中国側は日本側が主張する中間線を認めていな…