2011-01-01から1年間の記事一覧

日本社会は1990年代まで慰安婦問題をどのように捉えてきたか

Apeman氏が捏造された「朝日新聞の捏造」?で取り上げているように、日本において一般に慰安婦問題が問題として知られるようになったのは、1991年の金学順氏による日本政府提訴からと言えるでしょう。 (Apeman氏のエントリから作成) 年代 「慰安婦」に言及…

産経新聞による首相の責任捏造・福島第一原発事故

産経新聞が政敵攻撃のためには捏造も辞さない新聞であることはよく知られていますが、福島第一原発事故に対する政府の事故調査・検証委員会による中間報告*1についても、意図的*2な曲解で菅首相(当時)に責任をなすりつけようとしています。産経新聞として…

中国の通貨スワップ外交

「通貨スワップ外交」という言い方が正しいかどうかはともかく、中国は経済成長と共に世界における影響力を増しています。ネット上では、中国の脅威=軍事力増強、としか考えない短絡思考がはびこってますが、各国との経済的な結びつきを強化して中国の影響…

貿易規模を考慮するくらいの知恵はほしい

日本とインドが通貨スワップ協定を結ぶ見通しです。 インドと通貨スワップ協定=28日の首脳会談で合意へ―政府 時事通信 12月26日(月)12時16分配信 日本とインド両政府が、経済的な混乱で外貨不足が生じた際に米ドルを融通し合う外貨スワップ(融通)協定の締…

日本人慰安婦に関する公式の場での言及

戦後の国会で「慰安婦」に言及した初めての発言。 1948年昭和23年11月27日衆議院法務委員会における最高裁判所専門員村教三氏*1の発言です。当時、戦後の混乱から生活に困窮した女性たちの中には売春婦に身を落とす者が多かったため、売春防止法の制定を急が…

3代どころか近代化以降4代世襲の国があるのだが・・・

北朝鮮の指導者が3代続けて世襲であることに批判的なコメントをする人は、国家元首*1が4代*2続けて世襲である国に住んでいること、世襲を維持させるために法律変えようとか模索していること、男系がどうのと時代錯誤・疑似科学的な主張がまかり通っている…

これもよくあるデマ

gingin1234 戦争, 歴史 なぜか朝鮮人慰安婦を支援してる人間や団体は、絶対に日本人慰安婦の事は話題に出そうとしない。手を差し伸べようともしない。だから自分は連中が嫌い。 2011/12/20 http://b.hatena.ne.jp/entry/www.kanpusaiban.net/kanpu_news/no-4…

朝日新聞の社説は確かにひどい。

12月19日の朝日新聞の社説は従軍慰安婦に関するものでした。 法華狼さんのブログコメント欄*1で、坂本真一さんが批判しているように確かにひどい内容ですが、私がひどいと思う理由は坂本さんとは少し異なります。坂本さんの批判対象はこの部分かと思います。…

もののあはれ

キセル乗車に電子計算機使用詐欺容疑を初適用 読売新聞 12月18日(日)18時10分配信 自動改札機を不正に通過したとして、警視庁公安部は18日、東京都台東区、職業不詳・中沢康一容疑者(42)ら革労協反主流派活動家の男2人を電子計算機使用詐欺の疑いで逮…

自分(自国)を客観視できないのはレイシストの特徴

大統領選挙が近い韓国とねじれ国会で政治基盤が安定しない日本の首脳が会談しても、立場上、慰安婦問題を解決しにくいのは容易に想像できるわけですが。 「第2、第3の少女像も」=韓国大統領李明博大統領にしても、別に慰安婦問題の解決に積極的だったわけで…

前回の補足・推定方法の使い方

基本的にこの手の推定方法は、結果が妥当かどうかを他の推定結果と照らし合わせたり、常識的な範囲かどうか判定したりすることが必要になります。 それらのデータが何もない場合に、仮の数値として用いることはありますが、その場合は別の手段による追試を待…

推定方法としては問題ないが・・・

フェルミ推定を使って従軍慰安婦の人数を推定したという話です(法華狼さん経由*1)。 1) 第二次世界大戦および日中戦争に参加した兵士の数500万x4年(兵役年)=2千万人・年 2) 兵士の休暇間隔を3ヶ月として休暇ごとに慰安所を利用したとして利用回数…

別にそんな変なことは言ってないと思うが

記事のタイトルが主題を外しているのは良くあることですが、今回の産経新聞は「統帥権干犯」というタームに拘ったようですね。 仙谷氏 問責可決連発は「統帥権干犯」 野党対応を批判 2011.12.14 13:18 [民主党] 民主党の仙谷由人政調会長代行は14日、都…

気になったこといくつか

死刑の話 死刑廃止論をフルボッコに論破するというコピペは誰の味方なのか - 法華狼の日記 ブコメとか見てると、現行犯なら冤罪ではない、的な主張がいくつか見かけますが、現行犯だったとしても冤罪はあります。 例えば、殺人と判決を下すための重要な要件…

この記述で「通州事件」をどうやって教えるのだろう?

通州事件を記載した教科書が出たということでネトウヨらは大喜びしていましたが、 反日的な記述残り ロシア革命も肯定的 2011.3.30 21:31 (2/3ページ) 一方、「1937年7月末には、北京東方の通州で、200人の民間日本人が親日政権の兵隊に惨殺される…

主張には同意するけど言うべき相手が違うと思う

2011年11月に行われた政策仕分けで生活保護が対象となったことについて、赤旗が批判しています。 政策仕分け 生活保護切り捨て迫る 「医療機関・住む場所制限しろ」 政府の行政刷新会議の「政策仕分け」は最終日の23日、生活保護の受給者の急増によって保…

北平近郊における通州事件直前の日本軍による虐殺事件

「日本人は差別されているという右翼の言い分もまた、きちんと聞かなければならないということだな」*1と言われたからではありませんが、主に南京事件否定派が「中国人による日本人虐殺」と大騒ぎしている通州事件について、これまで結構調べてきました。今…

別宮暖朗氏の記述による通州事件

別宮暖朗氏も歴史修正主義者としてはそれなりに知られています。軍事関係の資料については数多くあたっているため、一部軍事クラスタでは人気があるようです。一方で利用する資料、あるいはその解釈が偏っているため、おかしな主張も数多くあります。 通州事…

本当に「慎重」な人は、そもそも根拠の伴わない疑義を呈したりしない

白燐弾が原因でなくても、被害者の訴えは真摯に聞かなければならない - 法華狼の日記などを見て、「あれほど慎重な人〜」的な言い回しを見かけ、思った感想です。軍が非人道的な兵器を使用し被害を生じさせたのか、あるいは、人権団体の告発が言いすぎなのか…

韓国経済を語る前に日本経済を学ぶべき人

日韓通貨スワップ協定の記事をきっかけに色々経済面について調べることができましたが、調べれば調べるほど、ネット上にレイシズムに起因するとしか思えない悪質なデマが蔓延していることに気づかされます。Yahoo知恵袋は、Yahooニュースコメント欄と同様、…

韓国ならやりかねないというレイシズムに基づく先入観

別に韓国は”地上の楽園”などではなく、日本などと同様、現代国家として相応の問題を抱えておりそれは政府・民間問わず存在するのは言うまでもありませんが、韓国のみが他の国家に比べ突出して問題を抱えていると信じている人たちには、現代国家として相応に…

化学兵器としての白燐弾

復習的に。 1.白燐は、化学兵器禁止条約上の「毒性化学物質」に該当します。 2 「毒性化学物質」とは、生命活動に対する化学作用により、人又は動物に対し、死、一時的に機能を著しく害する状態又は恒久的な害を引き起こし得る化学物質(原料及び製法のい…

産経新聞が明確に南京事件否定論に舵をきったのは最近のような気がする

pr3さん経由*1で知ったコラム。 タイトルにああ書きましたが、最近はそれほど産経新聞を見ていなかったので、結構前からかも知れません。ただ4〜5年前くらいまでは、否定的なニュアンスではあったものの「虚構」と明言まではしてなかったような記憶がありま…

「反民族行為者財産の国家帰属に関する特別法」に関する件

特に日本のネット上についてそう思うのですが、韓国の「親日反民族行為者財産の国家帰属に関する特別法」を「親日派」の一族に対する迫害とみなす思考が強いように思います*1。例えば、こういう意見ですね。 財産没収の法的問題というのは、親・祖父母の「罪…

また、デマか・・・(麻生関連)

麻生主導で、「核兵器の全面的廃絶に向けた新たな決意」が国連で採択? 麻生政権の功績?として、以下のものが含まれていますが・・・ 【総理の器】麻生さんの政治哲学、報道されなかった舞台裏「危機をチャンスに変えろ」 2008.12.03 国連で日本が提出した…

分断前の朝鮮人口の推移

以前、UPした記事。 朝鮮の人口推移 年 朝鮮人口(推計) 備考 1717年 1500万人 (朝鮮政府統計683万口からの推計) 1753年 1600万人 (嫌韓提示資料(朝鮮政府統計?)730万人からの推計) 1777年 1804万人 (崔基鎬による韓国教科書からの引用) 1850年 16…

通州事件関連エントリー

通州事件の歴史的な意味は、日本が日中戦争にまい進していくにあたっての国民動員のためのプロパガンダとして利用されたという点にあります。正当性のない中国侵略を、どうして日本国民が支持したのか、というのは歴史研究の重要な論点ですが、(軍部の責任…

通州事件の政治利用の始まり

通州事件に関する情報が通州外に届いたのは、7月29日正午ごろ日本軍偵察機による報告が最初と見られます。しかし、29日中は航空機のみの情勢把握が行われただけで、ある程度の詳細が知れるのは翌30日午前1時半ころの通州城内の日本軍守備隊との通信によって…

「韓流がなぜ"駄目"なのか」の理由は、>>1の気持ち悪いレイシズムだったという話

「韓流がなぜ"駄目"なのか、>>1が淡々と教えてやるスレ」という差別丸出しの気持ち悪い主張があります。 内容的には、とっくの昔に破綻した在日陰謀論そのもので、ネット上に落ちてるプチ陰謀論や修正歴史の切れ端を拾ってつなげただけのお寒い展開。この>>1…

歴史修正主義者の通州事件認識

通州事件に関しては以前、いろいろ調べた上で巷間言われているような猟奇的な集団虐殺ではなく、南京事件をはじめとする他の虐殺事件と同様の軍民虐殺であることを記事にしました。通州事件の歴史的な意義は、日本が対中全面戦争に突入するにあたっての国内…