2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

右翼的世界観で生きる女性

taraxacum_off 「保守系」というよりもろに「ネトウヨ」だな。/ 女性と右翼思想は本来相容れないということ。右翼思想は往々にして女性に対して差別的だ 2012/10/26 http://b.hatena.ne.jp/entry/nikkan-spa.jp/317166 このコメントに、ちょっと補足するなら…

「自分がネトウヨなのは、サヨクのせい」といった感じのばかげた話

少し古い記事ですが、ネトウヨの自己正当化的なばかげた理屈なので取り上げておきます。 なぜネットでは左翼でなく右翼に極端化するのか 専門家解説 メディア研究では「ネット世論は過激化しやすい」という考え方が一般的である。フラットなコミュニケーショ…

まあ、比例区なら当選するでしょうね。

東京都の石原慎太郎知事(80)は25日、都庁で緊急記者会見を開き、都知事を辞職すると表明した。近く新党を結成し、新党代表として次期衆院選で比例区から立候補する意向も示した。会見後、都議会議長に辞表を提出した。 http://www.asahi.com/politics/…

夏淑琴氏への中傷行為に関する裁判に乗じた愛国詐欺募金の受付始まる

「弱小出版社突く中国 南京取り立て裁判の怪」 産経記事では固有名詞をぼかしていますが、カンパを募るのにその態度はちょっとどうかと思います。 訴えている「ある老中国人女性」とは夏淑琴氏で、訴えられている「日本人著者」とは松村俊夫氏、「疑問を呈し…

公表データを報道するのなら、ちゃんと読み方も報道すべきと思う

この記事です。 がん生存率:治療開始後5年、最大33ポイント差−−国公立28専門病院 2012年10月23日 全国の国公立のがん専門病院でつくる「全国がん(成人病)センター協議会」(全がん協、31施設加盟)は23日付で、01〜03年に加盟施設の患者だっ…

週刊朝日は謝罪したけど、橋下市長は自ら放ったデマを謝罪するのかな?

多分、高い確率で謝罪しないでしょうね。したとしても偉そうに謝ってやってる的な態度を取りそうな気がします。 橋下市長に記者会見で名前を出され、間違った情報を流された、「慰安婦」問題研究の第一人者、吉見義明さんが、明後日23日、橋下市長の誤りを…

南京陥落までの人口動態

以下は、スマイス調査の表1の注釈の一部です。 On May 31, the residents registered in the five district offices of the municipal government (including Hsiakwan, but apparently no other sections outside the gates), numbered 277,000.This figure…

コメントへの返事

以前の記事にコメントされた内容に対して返答です。 当該記事は、片親引き離し症候群(PAS)をうそだと決めつけ、その根拠に挙げた「アメリカ心裡学会(APA)がPASを否定されている」と主張が、虚偽であることを指摘しています。 実際には、APAの主張は、単…

幕府山事件(1937年12月16日・17日)

実施部隊 (第13師団)山田支隊・歩兵第103旅団(山田栴二(やまだ せんじ)少将) 歩兵第65連隊(両角業作大佐)・第一大隊(田山芳雄少佐)ほか山砲兵第19連隊なども参加 事件発生場所 (16日)南京城北東 魚雷営附近(魚雷営の虐殺) (17日)南京城北東…

「ハシシタ 奴の本性」事件雑感

「ハシシタ 奴の本性」に関する記事としては、佐野眞一氏と週刊朝日の「ハシシタ 奴の本性」は橋下徹大阪市長の人権を侵害していない - Everyone says I love you !が一番納得できる内容でした。佐野氏の記事については読んでみましたが、差別として問題視さ…

そもそも1937年12月1日〜13日の間に南京城区の人口を調査する公的機関が存在しない

11月29日には警察庁長の王固盤が辞任し、12月1日には国際難民区の行政権が南京市から国際委員会に移行、難民区以外については首都衛戍司令官・唐生智に移行しています。 つまり、南京市の行政組織は1937年12月1日頃に撤退し、以降は機能していないわけです。…

テロリスト賛美の国

古田博司氏が産経の「正論」にこんな事を書いています。 韓国が英雄として誇るのは、あとは爆弾魔のテロリストだけだ。有能な人材は全て日本の近代化に参画したから、放浪者しか残らない。その放浪者の爆弾テロリストを英雄に仕立てなければならないのは、今…

南京人口20万人説の出所の検討

南京事件を否定したい人が最初に覚えるのが、南京事件直前の南京人口は20万人だった、説です。この俗説は、東京裁判時には既に30万人以上という犠牲者数を否定しようと利用されていますので古典的な俗説と言えます。 この俗説は否定論や過小評価説を支える極…

きっと中国軍は悔しがっている

まあ、田母神氏ですから。 田母神俊雄氏「日韓の通貨交換協定は即刻廃棄すべき」と指摘 NEWS ポストセブン 10月15日(月)16時5分配信 周辺国との間で領土を巡る緊張が高まっている。元航空幕僚長の田母神俊雄氏は、領土を守るためには米国に頼るのではなく、…

南京人口20万人説を広めた”戦史研究家”の罪

橘玲氏がこんなことを書いています。 日本では南京大虐殺について詳細な検証が行なわれており、旧日本軍による蛮行を認める戦史研究家でも、陥落時の南京城内の人口が20万人程度だったことなどから、死者30万人の“大虐殺”を史実とはみなしません。しかしそう…

印象操作記事の読み方

次の記事を読んでみてください。 生活保護を不正受給容疑 交通事故の保険金など申告せず 産経新聞 10月15日(月)14時59分配信 収入を隠して生活保護費を不正受給したとして、大阪府警警備部は14日、詐欺容疑で大阪府高槻市富田町の無職、山本平(たいら)容…

IMFに関すること

IMFに関してテレビでは只のお祭り扱いの報道で、ネットでは理解していない人がデマを拡げてる状況です。新聞は多少詳しいですが、視点が日本に固定されている上に何となく外しているような感じ。 なので、IMFに関する復習的な話を一つ。IMFはInternational M…

史実派が勝てない強大な敵

愛国先生も大喜びです。 aikoku_sensei すばらしい!これで南京事件も完全に否定派の勝利となったのです。大川先生、ありがとう。 2012/10/08 http://b.hatena.ne.jp/entry/www.the-liberty.com/article.php?item_id=4962 まあ実際問題として、史実派は「幸…

何でよく知らないのに言及するかなぁ

前回のエントリに対して、「中韓だけが東アジアか?」「日本人はインド、アフリカ、ロシアと関係を強化するべき今日この頃、東アジア経済圏の価値がどれほどあるのか」「東アジアでの日本の貿易相手は中韓だけじゃね〜しw。」とか、事実が認識できない方が…

「モラハラ加害者の特徴」なるものの使用法、あるいは使用時の留意点

古い話題ですが、アップする機会がなかったので今さらながらアップ。 モラハラ加害者にありがちなこと。 ・加害者は対外的には「真面目」「誠実」「優しい」などと思われており本人もそう自負している。 ・対外的には、加害者は被害者を認めており好意的に見…

外交上の選択肢を奪っていく国内事情

外交において100%の勝利などありえず、全ての外交は妥協の産物なのは言うまでもないことです*1。 ですが兎角、勝ち負けに拘ってしまうのも人の業で心の余裕や冷静さが失われてくると、白黒をはっきりつけたいという欲求が持ち上がってきます。今の日本は心の…

主張すること自体は悪いことではない

領土問題に関して言えば、日本政府はまさに当事者ですから領有権を主張するのはある意味で当然です。当事者が自分の利益のために主張することですから。 中国に対抗、尖閣諸島の領有主張=NY首席領事が米TV出演 時事通信 10月12日(金)10時26分配信 【ニュー…

m-matsuokaってる人

例えば↓こいつ。 enderuku こういう「なりすまし日本人」の特定アジアの悪さやリスクに一切見えない事にした態度にそろそろイラついてくる。確信犯だからねこいつら。100万回特定アジアの悪さを指摘されておきながら一度も聞いたことが無いフリ 2012/10/11 1…

一億以上の群れ

この辺の話を見てて思い出したのが、懐かしいボーガス記事。 ネットイナゴは小群体としては世界全土に生息しているが、先進国で大量に釣れるのはここ日本だけ。歴史的に見ても世界に誇るわが国特有の生き物で、過去には ・関東大震災時に大量発生し、朝鮮人…

中韓だけがアジアではないが、中韓を除いてアジアとは呼べない

差別感情に目が曇ると目の前の事実すらろくに認識できなくなるようです。 前回のエントリに対して、「中韓だけが東アジアか?」「日本人はインド、アフリカ、ロシアと関係を強化するべき今日この頃、東アジア経済圏の価値がどれほどあるのか」「東アジアでの…

なんとなく返答的なもの

ブコメやコメント欄に多くを期待する方が無理筋なのは理解しているので予想通りですけどね。でもまあ、まともなコメもあります。 matsuda0111 経済, 考え方 経済は繋がっていることを考えると韓国発の金融危機が起きた際は半焼するというのも頷ける話。 2012…

間違っているのは財務省でも外務省でもなくあなたです。

106:ぱぱ ◆BWv2julAoY0T :2011/11/27(日) 15:20:41.69 id:Ka39jP81 韓国の日本からの借款ソース http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/shiryo/hakusyo/08_hakusho_sh/pdfs/s2-4.pdf http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/shiryo/hakusyo/07_hakusho_sh…

長いと読めない人たち向け

日韓通貨スワップ協定拡大終了に関して、短く5点。1.韓国経済に対する影響は、ほぼ皆無 2.日本が急に困ったりすることもない 3.粛々と終了すればまだ良かったのに政治問題を絡めた民主党政権の対応は問題あり 4.政治問題を絡めたことにより、諸外国…

日韓通貨スワップ協定拡大措置不延長

決定しましたね。 日韓通貨交換協定:延長せず、打ち切り 韓国と合意 毎日新聞 2012年10月09日 12時56分(最終更新 10月09日 13時11分) 城島光力財務相は9日、10月末に期限を迎える日韓通貨交換(スワップ)協定の拡大措置を延長せず、打ち切ることで韓国…

日韓通貨スワップ協定の拡大措置が延長しなかった場合

日韓通貨スワップ協定の拡大措置が2012年10月31日に期限を迎えますが、延長されるかどうか不透明な状況です。 11日から東京で国際通貨基金(IMF)年次総会などの国際会議が予定されており、これを機に通貨スワップの拡大延長をめぐる動きが出る可能性が…