2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「平壌オリンピック」というネガキャンの流れ

時系列的には、2018年1月19日の小池百合子東京都知事発言が政治家レベルでの最初っぽい感じ*1。それが韓国に波及し、韓国野党の自由韓国党*2の議員が1月20日にSNSで使用。そして1月22日には自由韓国党代表の洪準杓(홍준표)氏が「平壌オリンピック(평양 올…

「日本が拠出した10億円は韓国の国庫に繰り入れる方向で検討するという」朝日報道について

この記事。 韓国女性家族相、元慰安婦支援財団を清算の意向 ソウル=牧野愛博 2018年1月23日10時53分 韓国の鄭鉉栢(チョンヒョンベク)・女性家族相は日韓慰安婦合意に基づいて設立された元慰安婦を支援する財団を清算する考えを示した。23日付の韓国紙・…

韓国政府による韓国人元従軍慰安婦に対する支援の状況について

日韓政府間合意に基づいて設立した和解・癒し財団を解散させたら元慰安婦らが困るだろ、的なコメントが散見されたので。和解・癒し財団を大事なものだと思っている人は当然、そのサイトも見ていると思いますけど、その中に「정부 등록 피해자 현황(政府登録…

和解・癒し財団の解散を懸念する人たちは何故、財団の見解を支持して活動しやすくしてあげなかったのだろう?

正直、和解・癒し財団を解散する旨の報道が出た*1ことについて、日本社会は“ざまあみろ”とかいう感じで喜ぶのかと思っていましたが、解散を懸念する声が多いのは意外でした。で、その和解・癒し財団(화해·치유재단)ですが、こういう記事を自サイトに掲載し…

鄭鉉栢女性家族部長官に対する京郷新聞インタビュー(2018年1月22日)の内容について

今回の慰安婦問題関連では日本側の報道はまるっきり当てにならないと思ってますので、インタビュー内容についても実際に京郷新聞記事を見ないと判断できないな、ということで探していました。で、京郷新聞のWeb上にアップされているのを見つけた次第。ただし…

統一関連の問題の方が韓国にとっては重大事だということ

北朝鮮の絡む統一問題が韓国政治ではセンシティブな話題であることがわかるなぁ。 文氏支持率、初の50%台=北朝鮮五輪参加で下落―韓国調査機関 1/25(木) 14:06配信 時事通信 【ソウル時事】韓国の調査機関リアルメーターは25日、文在寅大統領の支持率が前週…

安倍日本の愛国教育の拠点完成

この件。 領土展示館が開館=尖閣・竹島、日本の立場発信―政府 1/25(木) 9:17配信 時事通信 沖縄県・尖閣諸島や島根県・竹島に関する資料を展示する「領土・主権展示館」の開館式典が25日午前、設置場所の東京都千代田区の市政会館で行われた。 尖閣諸島や竹…

法律上の合意のシビアさの事例

例えば、安倍(仮)さんと朴(仮)さんが裁判所で、次のような合意を結んだとします。 朴(仮)さんは、安倍(仮)さん宅前に設置した銅像を撤去することを約束する。 でも、いつまで経っても朴(仮)さんは撤去してくれません。業を煮やした安倍(仮)さん…

バカにはわからなかった国際司法裁判所の話

このバカの話。韓国に徴用工像阻止へ働き掛け 政府「国際条約順守を」 - 共同通信提訴しろというコメがあるがどこに提訴しろと?(笑)韓国は選択条項を受諾してないので国際司法裁への提訴を拒否できる。もっとも韓国が選択条項を受諾すれば日本が真っ先に…

2015年日韓政府間合意・元慰安婦への手紙を合意の範囲外だとする基準に照らせば、安倍政権による少女像撤去要求は日韓合意を超えている

合意にも裏合意にも韓国政府が少女像を撤去・移転するという確約は無いと何度言えばわかるのか。 「安倍総理は2015年の日韓合意を超えることを、韓国政府に要求していない」と指摘されたので反論しておきます。 まあ、少ない字数で言いっぱなしのブコメより…

フランスの徴兵制復活方針の表明に関する雑感

主に軍オタが流布した徴兵制非合理論については、4年前に批判しました。 徴兵制って別に軍事的合理性がないわけじゃないと思いますが。 徴兵制に関すること 徴兵制デマ 徴兵制非合理論の陥穽↑こんな感じで。最近ちょいちょい海外で徴兵制を復活させる動きが…

バカでもわかる国際司法裁判所

国際司法裁判所というのは、国家間の法的な紛争を国際法に従って解決する国連機関です*1。国際司法裁判所に紛争を付託できるのは国家だけです。 国際司法裁判所の管轄権は、国家が裁判所に付託するすべての問題、国連憲章や条約・協定が規定するすべての事項…

外交的修辞としての2015年日韓政府間合意と1972年日中共同声明

広辞苑の「日中共同声明」の項目に「日本は中華人民共和国を唯一の正統政府と承認し、台湾がこれに帰属することを実質的に認め」という記述があることが少し前に問題視されました。 「読者の皆様へ――『広辞苑 第六版』「台湾」に関連する項目の記述について…

韓国政府が日本の自発的な謝罪を期待すると“追加措置要求だ”と発狂した安倍政権は、合意直後に少女像撤去を期待するという“追加措置”を要求していたりする。

2016年1月12日の毎日新聞記事。 <衆院予算委>首相、沖縄の選挙「影響せず」 辺野古移設 毎日新聞 1月12日(火)11時29分配信 慰安婦問題の「最終的かつ不可逆的」な解決を確認した日韓合意に関しては、慰安婦を象徴する日本大使館前の少女像は「移転されると…

文政権新方針に関する朝日社説に対する批判

2018年1月10日の朝日新聞社説です。 まあ、朴裕河路線に絡めとられている朝日では、この程度の社説しか出せないだろうという感じ。 韓国政府として今後どうするのか明確な考え方が見えない。理解に苦しむ表明である。 https://www.asahi.com/articles/DA3S13…

前途多難な安倍政権

文政権が日韓政府間合意について破棄も再交渉もしないと表明したことで、日本以外では安倍政権が期待していたような韓国非難の論調が広まっていません。Japan Balks at Calls for New Apology to South Korea Over ‘Comfort Women’(By MOTOKO RICHJAN. 12, 2…

で、その声明のどこに「慰安婦像の撤去」なんてことが書いてあるのか、と。

このバカのブコメ。日韓政府間合意では「“全ての”元慰安婦の方々の名誉と尊厳の回復,心の傷の癒やしのための事業を行う」義務が明記されているのであって、「47人中36人の方々」に受け入れられたら終ブログ主の「韓国絶対視主義」に徹する姿勢はすごいよ。…

こういう連中が何に怒っているのかさっぱりわからない。

2018年1月9日の韓国外交部報道官の記者会見と今後の雑感 - 誰かの妄想・はてなブログ版合意は誤りだったけど破棄しないけど10億返さないけど追加要求はしないけどすべては前政権せいだけど自発的真正性ある謝罪したら感謝するって責任逃れなだけの曖昧すぎる…

日韓政府間合意では「“全ての”元慰安婦の方々の名誉と尊厳の回復,心の傷の癒やしのための事業を行う」義務が明記されているのであって、「47人中36人の方々」に受け入れられたら終了という話ではないんですよね。

ニューヨークタイムズが従軍慰安婦問題を報道:「韓国の追加謝罪要求を安倍首相が拒否」 – お役立ち情報の杜(もり)当事者47人中36人の方々に受入れて頂いた事を無視し、挺対協の要求を被害者の要求とする時点で記者が政治的にミスリードを狙ってるのは明白…

2018年1月9日の韓国外交部報道官の記者会見と今後の雑感

2018年1月9日に康京和外交部長官が、慰安婦問題に関する日韓政府間合意についての新方針を発表しました。その後、報道官は記者会見で新方針に関する質問に回答しています。 (訳は機械翻訳) 방금 일본외상이 위안부 합의 미이행에 대해서는 절대 받아들일 …

B型肝炎訴訟の和解合意と慰安婦問題の日韓政府間合意における「謝罪」の違い

2011年6月28日に、B型肝炎訴訟の和解協議における基本合意書が調印されました*1。 その基本合意書にはこう記載されています。 第1 責任と謝罪 国(厚生労働大臣)は,集団予防接種等の際の注射器等の連続使用により,B型肝炎ウイルスに感染した被害者の方々…

支持率68%あるのに「日韓合意見直しで支持率回復を図る文大統領」とか言い出す日本人右翼

「日韓合意見直しで支持率回復を図る文大統領の“駄々っ子”ぶり(1/9(火) 6:00配信、ダイヤモンド・オンライン(法政大学大学院教授 真壁昭夫)」の件。韓国文政権の支持率って2017年通じて、82%~68%で推移していることを知っていたら、「日韓合意見直しで支…

産経新聞名村隆寛記者、また歪曲記事、文政権の新方針支持63.2%でも「回答者の多くは文在寅政権の支持層の可能性が高い」と決め付け。

「慰安婦問題「どっちつかず」文政権に批判 支持層歓迎も対日懸念(1/12(金) 7:55配信 産経新聞 )」の件。 「回答率はわずか4・7%だった」と産経は否定的な説明を加えるも、他の世論調査項目でも回答率は同レベル 世論調査会社、リアルメーターが11日…

日韓政府間合意に対する文政権の一連の対応についての備忘

韓国側の発言内容について、日本メディアを経由するとどうも歪んでいるような印象を受けたので、韓国側のソースにあたってみました。とりあえず政府系のみ。 2017年12月28日 日韓政府間合意の検証結果公表 韓国外交部 日本軍慰安婦被害者問題の合意検証タス…

嫌韓バカのこういう発想が理解できない

こういうブコメがつきまして。 首相の手紙くらいなぜ最初から合意に含めなかったのかとは思うが、まあ要求されて書くくらいなら書かない方がいいだろうな stand_up1973のコメント2018/01/03 10:38 http://b.hatena.ne.jp/entry/353271603/comment/stand_up19…

読売報道では「安倍首相の手紙などを要求するのでは」と警戒感を表したらしいが、西日本新聞もそういう案を示したりする

この件。 文在寅(ムン・ジェイン)大統領が28日、韓日政府間の慰安婦合意に対する立場表明文を発表したことに関連し、長嶺安政駐韓日本大使を一時帰国させる案などが浮上していると、読売新聞が29日報じた。 同紙は、安倍晋三首相が28日、首相官邸に…

日本側も「裏合意」については否定しないらしい

韓国側のTFによる慰安婦合意検証に対する河野外相の反応。 「慰安婦合意検討タスクフォース」の検討結果発表について (外務大臣談話) 平成29年12月27日1 本27日,韓国外交部長官直属の「慰安婦合意検討タスクフォース」が,平成27年12月28日の慰安婦問題に…