2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

相手をお茶に呼んで行う穏やかな話し合い

taspon 2013/02/27 13:39 俺の彼女はベトナム人だが、彼女の叔父は韓国軍兵士に拷問され殺された。 ↑お前はこういう又聞きの証言に反論できるか? 勝手に感動の鼻水垂らして泣いてろハゲ(笑) http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20130226/1361895052#c ネトウヨ…

安倍首相が自画自賛する第2パラグラフ

TPPに関する日米共同声明です。 For Immediate Release February 22, 2013 Joint Statement by the United States and Japan The two Governments confirm that should Japan participate in the TPP negotiations, all goods would be subject to negotiati…

自国の領土内から騙されて連れ去られた大勢の女性を救うどころか自国兵士用の売春婦にした国

「『客を取れない』とたたかれた」 元慰安婦12人の証言 政府による公式口述集、初出版 韓国政府は旧日本軍元従軍慰安婦たちの被害証言を収録した口述集を初めて出版した。 首相所属の「対日抗争期強制動員被害調査および国外強制動員犠牲者など支援委員会(…

右翼における従軍慰安婦問題に対する姿勢と南京大虐殺に対する姿勢の違いに関する大ざっぱな考察

となると課題として浮かび上がるのが、侵略戦争についても戦争犯罪の多くについても日本の責任を(保守派なりに)はっきりと認めている論者がこと「慰安婦」問題に関してはなぜああなのか、という問題だ。反対に、日本の戦争の侵略性は否定するが「慰安所」…

フィリピンにおける日本軍による強制連行・強制強姦の事例2

前回の続き。 「戦争と性 近代公娼制度・慰安所制度をめぐって」川田文子、1995年4月30日初版、P122-124、より引用。 強制労働に狩りだされ、そこで継続的に性蹂躙を受けた被害者もいる。 クリスティータ・アルコーバーさんが生まれ育ったレイテ島タクロバン…

フィリピンにおける日本軍による強制連行・強制強姦の事例

「戦争と性 近代公娼制度・慰安所制度をめぐって」川田文子、1995年4月30日初版、P122、より引用。 軍政下におかれたフィリピンの女性に対する性蹂躙は、住民虐殺、近親者の殺害などと同時平行的に、拒否すれば殺されるといった、きわめて直截な武力の威嚇を…

遺産相続の法的問題から見る尊厳死

「尊厳死」というのも何だか定義が曖昧なような気がしますので、単純に賛否を表せないのですが、自分としてはもし法制化するならば、っていう案はあります。 患者の病気に回復の見込みがなく、延命治療が無ければ生存できず、かつ意思の疎通が不可能と医師が…

ビルマに派遣された特殊自動車隊兵士の証言

千田夏光氏の「従軍慰安婦」(1973年初版)からの引用です。 1943年頃 P168-169 「ビルマで大きな慰安所は、モールメン、トングー、ピンマナ、メークテーラ、マンダレー、ラングーンにありました。比率は朝鮮人慰安婦一〇、ビルマ人慰安婦四、中国人慰安婦と…

戦時中ビルマでの通貨価値

1930年代のサラリーマンの給料は、年間1200円くらいもらえば、まあまあ普通から少し上くらいのレベルという相場でした。つまり月100円です。現在なら、月30万円くらいの手取りに相当するでしょうか(戦前は、個人所得税はほとんどなく、年間1200円を超えたら…

「独島(竹島)」に関する1877年太政官指令等に対する個人的見解

独島(竹島)領有権問題に関して、近代化以前の江戸時代などの史料にほとんど価値はない、というのが私の個人的見解です。 近代的な測量技術をもって位置を明確にした上で国家として領有の意思を明示した史料としては1905年の島根県の告示が現存する最古のも…

安倍首相、日本がアジア諸国に対して多大の損害と苦痛を与えたことを認める

ワシントンポストによる安倍首相に対するインタビューです。 Q: A number of people comment on your strong focus on the economy but also say that in your heart, the issues of history — and how Japan is perceived historically — is very important…

インフレと慰安所のシステムの関係

インフレと慰安婦を結びつけて論じているのはおもしろいですね。こういう切り口は初めてみました。勉強になります。 上のコメントにもありますが、インフレによって借金が目減りするという視点は非常に重要でしょう。慰安婦の運用システムと借金は密接に連動…

自信満々にデマをばら撒く事例

日本の領土ッおむかえでゴンス 2013/02/18 05:51 あとこれ嘘ですね。 訂正してくださいね。>日本が韓国を軍事占領している状況下で領有化を宣言してからの領土でしかないことを示しています。↑日本が朝鮮を軍事占領したのは鴨緑江渡河作戦(1904年4月30日)…

1943年から1945年にかけてビルマ方面に送られた慰安婦の状況

1943年 昭和18年1943年のビルマ。太平洋戦争開戦当初の物価を100とした場合の物価指数は、1943年3月時点で705、6月時点で900、9月時点で1253、12月時点で1718でした*1。 当時、南方開発金庫が臨時軍事費特別会計から軍票で借り入れた資金を元に、ビルマ方面…

中立と称する事実上の共犯

・非暴力を訴えるAさん ・Aさんに暴行を加えるBさん ・Aさんが暴行されている様子を黙って眺めているCさんあまりの暴行に耐えかねたAさんが反撃してBさんを殴った途端、CさんがAさんに対してダブスタだと非難する。さて、Cさんは中立・公正な人でしょうか?…

独島(竹島)に対する1877年時点における日本政府の認識

島根県地籍編製係宛照会 1876年10月5日、国土地理院の前身である内務省地理寮から島根県地籍編製係にあてて、隠岐国沖にある「竹島」と呼ばれる孤島に関する照会文書が送られました*1。 地理寮としては旧鳥取藩の商船が往復していたなどと伝え聞いていたもの…

従軍慰安婦高収入説は誤り・4

従軍慰安婦関係については、ネット上にデマが山ほどありますのでロクな知識のない人でも否定論をぶることが容易に出来ますが、ネット上のデマは実際には根拠にもならない古の時代に論破されたテンプレばかりですのでそれを持って突っ込んで来る人の末路は大…

憲法改正なんて必要ない

海自護衛艦が中国とEEZ境界係争中の日本側主張の日中中間線ぎりぎりまで出張って中国軍艦3kmまで接近して挑発しても、マスコミも国民もそんなことより、「中国からのレーダー照射許さん!」で統一するくらい単純なので、別に憲法改正しなくったって相手側に…

色んなところで体罰が問題化して以降、石原慎太郎氏の石ころ帽子っぷりがハンパない気が・・・

さすがに体罰で死に追いやったヨットマンを友人に持つ体罰推進論者でも、今は出ていったらまずい、という理性的な判断ができるようです。 舌禍を期待していた私としては大変不満ですが。

アメリカの報道官の発表については、日本のメディア経由より直接見た方が良さそう

アメリカの報道官(だけではないですが)の発表はアメリカ政府のサイトにアップされるのも早く、下手すると日本人記者の下手な(しかも偏向されがちな)翻訳を通じた記事よりも公開が早いので、こっちを見た方がいいかも知れません。 MS. NULAND: Well, with…

レミングス

これはないわあ。そもそも、現状ではEEZ上を艦艇が行動するのは自由なんだし。中間線周辺にいたからと言って、射撃管制レーダーの照射を受けるいわれはない。この理屈だったら、そもそも中国艦船は東シナ海から出られない。沖縄列島に近付いたら、射撃レーダ…

紛争当事者視点で固定している人には理解できないこと

尖閣諸島の領有権争いに関して、直接の当事者は日本政府と中国政府(台湾含む)であって、日本国民や中国国民は基本的に外野です*1。自国政府が嘘などつくはずがない、自国政府の言うことが正しい、という素朴な信頼感を国民が抱くのはある意味自然ではあり…

「自称保守」の考えることは面白い。

the_sun_also_risesすごい強弁。180kmって対艦ミサイルの射程距離内であってこの中国艦船は擁護任務に就いていたと想定される。微妙に中国に近くともこの海域は公海であって中国領海ではない。そこでロックオンしたことが批判されている2013/02/08 http://b.…

発言原文と報道の温度差

レーダー照射に関しては、マスコミが「禁じ手」と盛り上がっている割には、アメリカ政府の発言はそれほどを熱を帯びているようには見えません。レーダー照射事案以前の報道も含めて、実際の発言と、その日本での報道を比較してみます。 2013年1月18日クリン…

レーダー照射の起きた海域を見る限り、日本側からの挑発とも言える

レーダー照射の起きた海域は、NHKでは尖閣諸島北方100km以上、朝日では180kmと報道されています。(図の黄色のダイヤ部分) 尖閣諸島から北方へ180kmというと、日本が主張する日中中間線ぎりぎりであり、中国が主張する日中中間線から深く中国側に入り込んだ…

3kmって結構近い

レーダー照射だけが問題にされているようですが、3kmまで接近したのは、日本と中国のどちら側だったんでしょうね? 海自の方から接近したのなら、日本側からの挑発とも言えると思いますが・・・。

いつもの捏造

【ワシントン=佐々木類】岸田文雄外相は18日午後(日本時間19日未明)、ワシントン市内の国務省でクリントン米国務長官と会談した。クリントン長官は沖縄県・尖閣諸島をめぐって、中国が公船や軍用機による領海侵犯など挑発行為を活発化させていること…

自虐史観の真の犠牲者・労働組合

「キリマンジャロの雪」(2011)というフランス映画があります*1。 リストラされた元労働組合委員長の老人が主人公ですが、主人公が語る台詞の中にこういうものがあります(うろ覚えなので正確ではありませんが)。「確かに俺たちは待遇改善のために頑張って…

岸信介の功績?

自民党の歴代首相の中でも保守派の代表の岸信介がしたことが、国民皆保険、国民皆年金、最低賃金法。現在の「リベラル」政党のアメリカ民主党が国民皆保険を訴えているが、岸信介が随分と以前に行っていた。当時に岸信介がしたことが、どれだけのことであっ…

こんなクレーマーウヨを喜ばせる記事を出すJ-CASTのほうが「何だかおかしい」

まあ、J-CASTは前からおかしかったとは思いますけど。この記事です。 「凍えるピザ配達員に缶ビール渡す話が「ほっこり」? 朝日新聞「天声人語」の感覚がズレていると話題に」朝日嫌いのウヨ発言の伝播に協力しているだけのゲスな記事としか言いようがあり…