2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本メディアが偏向して伝える韓国歴史教科書問題

日本メディアが排外主義を煽ってでも売り上げを優先する末期症状に陥っていることは何度か指摘しました。メディアだけが加害者ではなく、排外主義を煽ろうと目論んだ右翼勢力はもちろん、辛い現実を突きつけられるより心地よい幻想に浸ることを選んだ多くの…

m-matsuokaの犯罪予告、及びそれを提起とした雲上人批判

m-matsuoka 慰安婦問題 (id:)scopedog←慰安婦問題を捏造し多くの人々を騙して日本人差別を行った報復を粛々と受け入れる準備はOK? 2014/02/24 http://b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/sankei.jp.msn.com/politics/news/140224/plc14022413060006…

収賄政治家を屠り、贈賄側政治家を都知事に据える

徳田衆院議員、辞職へ 時事通信 2月24日(月)14時31分配信 医療法人「徳洲会」グループの公職選挙法違反事件で親族が逮捕・起訴され、自民党を離党した徳田毅衆院議員(鹿児島2区)は24日午後、秘書を通じ、伊吹文明衆院議長宛てに議員辞職願を提出した。午後…

任期制自衛官に対する自衛隊内での蔑視があるのかもね

Apemanさんが紹介*1していた「NNNドキュメント 2/23放送「自衛隊の闇」」を見ました。 主旨とずれるかも知れませんが、自衛官の自殺が後を絶たないといった言及があり、それについて感じたのがタイトルのような感想。 徴兵制について書くと湧いて出て…

邪推してみよう

河野談話検証の中止要求=「歴史認識の根幹崩す」―韓国 時事通信 2月21日(金)10時22分配信 【ソウル時事】韓国外務省当局者は21日、菅義偉官房長官が、従軍慰安婦問題での旧日本軍などの関与を認めて謝罪した河野洋平官房長官談話を学術的に検討する考えを示…

愛の反対は 2月20日

(嘘コラム) [産経症]愛の反対は 2月20日 2014.2.20 03:32 「愛の反対は憎しみではありません。無関心です」。インドで病人や貧者の救済に生涯をささげ、ノーベル平和賞に輝いた修道女、マザー・テレサの名言とされる。 ▼もっとも、やはり平和賞を受賞し…

北朝鮮が安倍政権と同様の対応を取らぬことを切に願う

国連の北朝鮮人権委員会が北朝鮮での人権侵害に関連して国家の責任を認め、安全保障理事会に対しては国際刑事裁判所への付託を、北朝鮮に対しては被害者に関する情報提供など求める勧告を出しました。 金正恩第一書記に対する責任をも示唆、と沸き立つ国内メ…

ならば“本来あるべき批判”をもっと応援するべきではないですか?

takuzo1213 安倍晋三 筋悪な批判はない方がマシというのも事実で、初動の遅れをスルーし「天ぷら」のみ批判するのは悪手。論理抜きで糞も味噌も一緒くたにしたり「批判の批判は敵を利する」という発想は、この国を駄目にした原因でもある 2014/02/19 http://…

「証言の裏付け」をとっていないことを問題視する人は国連北朝鮮人権委員会の報告書も問題視するんですよね?

これまでに知られていないような新しい内容はなさそうですね。 元慰安婦証言の裏付け調べず=石原元副長官 時事通信 2月20日(木)14時0分配信 石原信雄元官房副長官は20日の衆院予算委員会で、1993年に河野洋平官房長官談話をまとめた際、作成の基となった元…

“手柄は山分け、責任は押し付け”が安倍政権の基本方針

古屋圭司防災担当相が陣頭指揮に当たっているから、内閣全体で取り組んでいるということ 「初動遅れ」批判に反論=菅官房長官 時事通信 2月18日(火)11時49分配信 菅義偉官房長官は18日午前の記者会見で、大雪に対して政府の初動が遅れたとの批判が出ているこ…

党派性が鼻につくのだと思うよ

今回の豪雪災害に対する安倍政権の対応は少なくとも誉められるようなものでないことは確かでしょう。 大雪5日目で政府が対策本部=野党「遅きに失した」 時事通信 2月18日(火)18時48分配信 政府は18日、豪雪非常災害対策本部(本部長・古屋圭司防災担当相)…

徴兵制に関すること

どうもネットの軍オタ界隈ではデマをばら撒く人が多く「徴兵制軍事的非合理説」もその一つではあります。その根拠たるや、(1)社会の労働力損失、(2)莫大な人件費・装備費、(3)教育負担の増大、と言ったこじつけにもならない程度に過ぎません。それらが全く根…

社会党議員による日本人慰安婦救済のための対応

デマ記事を書いて損害賠償裁判を起された敗訴した後も安倍首相と癒着しているが故に安心してデマを繰り返している阿比留瑠比記者が、また「なぜ日本人慰安婦には無関心なのか 「うっ」言葉に詰まった村山氏」などとゲスの妄言を吐いています。 何度か取り上…

こういう思考をする人が犯罪者の人権を認めないのでしょうね。

zions 個人情報が拡散され、殺害予告が頻発する状態が「因果応報」ですか。クズには人権を認めないタイプですか? 2014/02/16 http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20140215/1392507644 「まとめブログの管理人へ別個に不正アクセスの…

中国の天安門、日本の慰安婦

反響呼んだ慰安婦問題テーマの漫画展 韓国でも開催へ 聯合ニュース 2月14日(金)11時29分配信 【富川聯合ニュース】先ごろフランスで開催された「アングレーム国際漫画祭」で大きな反響を呼んだ旧日本軍の慰安婦問題をテーマとした漫画企画展が18日から韓国で…

2月16日時点の日中韓メダル数

2月16日9時にGoogleで確認した結果。 順 国 金 銀 銅 合計 9 中国 3 2 0 5 14 日本 1 3 1 5 16 韓国 1 1 1 3 日本の羽生氏がフィギュアで金をとったことで、アジア勢全てが金をとったことになりました。韓国は2月11日に女子スピードスケート500mのリサンファ…

バカでも書ける簡単な嫌韓ヘイト記事

「「韓国やばい! 誰か助けろ!」 警告を連発するIMF」の件。 基本デタラメでいちいち指摘するのも手間ですので*1、一箇所だけ。「■膨れ上がる国家債務」という表題で、わずかな期間に韓国の国家債務が500兆ウォンから1000兆ウォン、果ては1500兆ウォンに膨…

「パク・テギュンのベトナム戦争・3」

前回の続きの記事を機械翻訳。 “휴전선을 넘어 북한 부대를 공격하라” “休戦ラインを越えて北朝鮮部隊を攻撃しなさい” [토요판]박태균의 베트남전쟁 / (3) 두 개의 전선 [土曜版]パク・テギュンのベトナム戦争/(3)二つの電線 ▶ 박태균 서울대에서 경제개발계…

徴兵制って別に軍事的合理性がないわけじゃないと思いますが。

まあ現代においては、軍事技術が高度化して戦闘要員としての頭数がさほど喫緊の課題ではありませんし民間化の流れもあり、日本が世界中に派兵でもしない限り必要性そのものが薄いというのは確かですけど、時折現れる軍事的合理性がないとまで言い切る主張に…

「パク・テギュンのベトナム戦争・2」

「パク・テギュンのベトナム戦争」はハンギョレで連載されている良さそうな記事ですが、日本語版は1回目だけしかないため、2回目を機械翻訳しておきます。(もし日本語版があるようなら教えてください) 진짜 배후는 주한미군·한국군 동시감축 계획이었나 本…

ネトウヨ化する日本

今さら感が無いではないですが、朝日が良い記事を出しています。 売れるから「嫌中憎韓」 書店に専用棚/週刊誌、何度も扱う (略) 昨年1年間に発行された週刊文春全49号のうち、見出しに「中国」「韓国」「尖閣」「慰安婦」などがついた記事は48号に…

「批判は揶揄、侮蔑、悪罵、冷笑を使わずにやってくれ(ただし自分は例外)」って人が多すぎる

festerfester 議論 o 頼むから批判は揶揄、侮蔑、悪罵、冷笑を使わずにやってくれ。敵と認定したら酷い言葉を浴びせてもいいというやり方は改めてくれ。賛同者も批判者も、最近本当に敵意や言葉遣いが酷すぎる。議論が成立しない。 2014/02/07 http://b.hate…

舛添氏に関する記事の一部についての指摘、補足

石原慎太郎氏のような救いがたいレイシストを10年以上も都知事に戴き続けた都民が、過去から何一つ学ぶことなく懲りずに選んだ舛添氏に関する記事ですが、違和感のある部分について指摘しておきます。 記事内容に関しては、基本的に舛添氏の人間性を疑うよう…

これで“脱原発”は終わり

まあ、予想通りですね。 都知事に舛添氏初当選=宇都宮、細川氏ら抑える 時事通信 2月9日(日)20時1分配信 猪瀬直樹前知事の辞職に伴う東京都知事選が9日投開票され、無所属で新人の舛添要一元厚生労働相(65)が、前日弁連会長の宇都宮健児氏(67)=共産、…

トイレのドアを開けっ放しにして排便中の人に「ドアは常にオープンだ」とか言われてもねぇ

さすがに使用中のトイレの個室に入り込んでまで排便中の首相と話そうとする人はいないわけで、中国や韓国が首脳会談を拒否するのも当然ではあります。安倍首相もこれはまずいと思ったのか、トイレから出てまずは韓国に擦り寄ってみようとしているようですが…

イギリス政府の日本渡航情報に関する件

この件*1。 イギリス政府が日本への渡航注意を発表 ネット右翼のヘイトスピーチデモの拡大っで治安悪化 - NAVER まとめ見覚えあるな、と思ったら以前うちで取り上げた内容(イギリスで出されている日本への渡航情報で言及される“chikan”)と同じでした。 Pol…

民族浄化を煽る嫌韓バカその他の面々

kaerucircus そういう話じゃねえんだよ。別にアベちゃんも好きだから靖国行ってるわけじゃなくて保守票田と外交とを算段して判断しただけ。外国の判断は変わらない。国内の投票判断基準が変わらないと意味ない 2014/02/05 http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hat…

珍しく同意できる主張

歴史修正主義者の百田尚樹氏のツイートに全面同意します。 百田尚樹 ‏@hyakutanaoki 朝日新聞が英語版で、私を「修正主義者」と書いている。朝日新聞よ、信念があるなら、堂々と日本語で書け! https://twitter.com/hyakutanaoki/status/430714568332288000 …

フィリピンの外交戦略を把握する必要があると思うよ。

この件。 中国は大戦前夜のヒトラー=南シナ海の「ズデーテン化」警告−比大統領 【ニューヨーク時事】フィリピンのアキノ大統領は4日の米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)のインタビューで、南シナ海の領有権を強硬に主張する中国を、第2次世界大戦前夜…

残念オツム(upは2/6)

こういうコメントがありました。 fujiyamanobore 2014/02/05 08:57 ダブスタはあなた。百田の演説は、蒋介石の宣伝した南京大虐殺はなかった。ってもので都合のいい部分をトリミングしただけ。日本政府は、民間人の虐殺は否定してないが、中国の言う大虐殺は…