2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「我が闘争」を“ユダヤ人が嫌いな方”にオススメするような書店をどう思う?

例えば、こういう煽り方で「我が闘争」を売る書店をどう思いますか? 【4F】『我が闘争』アドルフ・ヒトラー ユダヤ人が嫌いな方、なぜ嫌われているか気になる方や、ベルサイユ条約、選民気取り、金融問題、反独、それらについて疑問をお持ちの方にオススメ…

韓国政府以外には通じるとでも思ってるのかな?

「韓国は侵略戦争の被害者ではなく共犯者だったと言っても韓国政府に通じない理由」という記事について。 この手の理屈って加害者側が責任逃れに使う方便ですから、本来まともに相手にする価値もありません。 よくあるパターンとして「韓国」というのが、政…

韓国側関係者が怒ったのは「日本政府が、新しい資料が出るたびに態度を変えたため」

朝日新聞の記事が、日韓関係を損ねたという主張が政府・メディアによってまかり通っていますが、1992年当時、NHKは以下のように報じています。 (514) 92.08.14 調査報告 アジアからの訴え〜問われる日本の戦後処理〜 https://www.nhk.or.jp/archives/nhk-s…

この指摘は結構正しいと思う

冷泉氏の記事に書かれている「第5の誤解」というのは重要な指摘だと思います。 朝日「誤報」で日本が「誤解」されたという誤解 - 冷泉彰彦 プリンストン発 日本/アメリカ 新時代 第5の誤解は、これは「朝日新聞」の立場に近い人々の間に見られると思いま…

「朝日「誤報」で日本が「誤解」されたという誤解」の読解

冷泉氏の記事に書かれている誤解のうち「第5の誤解」を除く部分について。 朝日「誤報」で日本が「誤解」されたという誤解 - 冷泉彰彦 プリンストン発 日本/アメリカ 新時代 一点目 一点目は、80年代末にこの「従軍慰安婦」問題が知られるようになって以降…

さすがに国際社会との認識のずれに気付く人も出てきたようですね。

こういう記事を見かけました。 Posted on 2014年9月18日 by 杉江義浩 クマラスワミ報告書の全文を読んでみたら、大きな勘違いに気づいた 僕はてっきり従軍慰安婦問題で日本の国際的評価を悪くしている、国連のクマラスワミ報告書なるものが、例の朝日新聞の…

大沼氏は次の生贄

アジア女性基金を通じての大沼氏の変節は、アジア女性基金が為しえた功績を分かち持つ大沼氏自身をも毀損するものですが、過去半世紀において最も強烈な反動の嵐の中では保身のためやむをえない点もあるでしょう。当事者の思いとしても、救済の申し出を拒絶…

“「強制性」がなかったことを否定できない”というのが共通認識ならいいんですけどね

少しは認識を改められればいいんですけどね。いくつか指摘しておきます。 指摘1 「慰安婦制度」は、たとえ官憲による強制がなかったとしても、不本意ながら涙を流している元慰安婦の方が存在していることは、「強制性」がなかったことを否定はできません。…

藤尾妄言(1986年10月)とサンケイ新聞

以前も取り上げた藤尾発言(1986年)ですが、「われわれがやったとされる南京事件と,広島,長崎の原爆と,一体どっちが規模が大きくて,どっちが意図的で,かつより確かな事実としてあるのか。現実の問題として,戦時国際法で審判されるべきはどちらなんだ…

“メディアは事実を伝えるのが仕事だ”と主張する人に伝えておきたい政府・メディア共同で犯した隠蔽事件

「「妄言」の原形―日本人の朝鮮観」から。 (P295-296) 資料6 一九六五年 高杉発言 三十六年間は搾取をしたわけではない。善意でやったわけである。[中略] 「日本は朝鮮にたいする三十六年間の統治にかんしてあやまれ」という声もあるが、あやまれというの…

白アリにたかる秦郁彦

アジア女性基金で補償したとみなす人たちはかなりいますが、そのアジア女性基金が慰安婦問題否認論者にどのように侮辱されていたかの一例を挙げておきます。 秦郁彦氏の「現代史の対決 (文春文庫)」です。 (P122-123) この頃、女性基金は原文兵衛理事長が…

ドイツが「カチンの森虐殺」の加害者でなかったからと言って、大戦期ドイツの名誉は回復されたのか?

ソ連が1940年の「カチンの森虐殺事件」の加害者であることを正式に認めたのは1990年になってです。それまでソ連は、虐殺したのはドイツ軍であると主張していました。 ソ連がその主張を撤回したことで、戦争中にドイツがソ連で犯した戦争犯罪行為は否定された…

アメリカ国内での日本極右団体の工作活動

極右排外差別団体である「なでしこアクション」が、活発な工作活動を展開しています。 情報交換 2014年08月26日(Tue) 【署名お願い】フラトン市博物館に慰安婦記念碑 反対署名を! 8月19日、カリフォルニア州フラトン市議会で韓国側が提案した慰安婦問題での…

安倍政権は正直に「ユダヤ人を迫害するつもりはありません。迫害するのは朝鮮人と中国人だけにします」と主張すべきだろう

この件。 高市氏らはネオナチ非難すべき 在米ユダヤ系団体 【ロサンゼルス共同】高市早苗総務相らが極右団体代表の男性と撮った写真が団体ホームページに一時公開されたことを受け、ユダヤ系団体「サイモン・ウィーゼンタール・センター」(本部・米ロサンゼ…

秘密保護法廃案要求を足蹴にした安倍政権とは違う選択を求めたい

この件ですよ。 韓国大統領の行動のあいまいさ「公益に関わる」 読売新聞 9月9日(火)18時52分配信 【パリ=三井美奈】産経新聞のソウル支局長がコラムで韓国の朴槿恵(パククネ)大統領の名誉を毀損(きそん)したとして韓国検察に聴取された問題で、ジャー…

グレンデールの慰安婦碑設置には日系団体も協力しているんですけどね

産経古森氏の妄言に自称保守が以下のようなブコメをつけています。 the_sun_also_rises 慰安婦像は日韓双方の憎悪の象徴になりつつある。この像が象徴するのは現在の日韓双方のナショナリズムのぶつかり合いでしかない。本当は日系韓国系両方の米国人の協力…

池田信夫氏、また虚偽証言

「元慰安婦の「証言」は弁護士に誘導された作り話」という記事でまたも池田信夫氏が虚偽証言を行っています。 チョン・オクスン証言と李福汝証言は同一? これは秦郁彦氏がコメントしているように、1992年に北朝鮮の労働新聞が伝えた李福汝(リ・ポクニョ)…

「史実に基づいた慰安婦問題の情報を世界に発信していきたい」なら、自紙で取材し掲載すれば良いでしょうに。

少し古いですが、この件。 慰安婦問題 史実踏まえて新長官談話を 2014年08月27日 01時02分 戦後70年に向けた「河野談話」の事実上の見直し要請である。 自民党政務調査会は、いわゆる従軍慰安婦問題に関する新たな内閣官房長官談話の発表を求める申し入れ…

塚本監督の製作動機を踏まえた高評価の言葉だと思うんだけどね

野火公式サイト日本にマスコミによれば日本に対する政治的な批判だとされてしまうわけですか・・・ 「日本は遺憾の意さえ示さない」 中国女優が映画祭で批判 2014.9.7 16:15 [中国] 【ベネチア共同】イタリア北部で開催された第71回ベネチア国際映画祭で…

元慰安婦証言を論う連中は「竹林はるか遠く」をどう評価しているのだろうか

母さん、あの本はどうしたでせうね ええ、去年の夏、ネトウヨが絶賛していたあの「竹林はるか遠く」ですよ…。 the_sun_also_rises 資料ブクマ,ついに翻訳されるようなので今日予約した。発売日は6月28日。なぜこれが米国の副教材になっているのか知りたいと…

連行形態に関する認識の推移を見る限り、吉田証言の真偽が現在の慰安婦問題認識を揺るがすようなことはない

1965年「軍需工場、被服廠で働くのだといわれて狩りだされ」「実際は...軍隊の慰安婦としてもてあそばれた」 「朝鮮人強制連行の記録」 (P122) 玉致守氏の乗った船で南方に連行された朝鮮女性だけでも二千数百名にも上る。これらの女性は故郷にいるときに…

多分、在外公館と連動しての上訴

この件。 米の慰安婦銅像 撤去求めて上訴 9月4日 15時04分 アメリカ・ロサンゼルス近郊の市の公園に設置された、いわゆる従軍慰安婦問題を象徴する銅像を撤去するよう地元の日本人らが求めた裁判で、連邦地方裁判所が先月、訴えを退けたことを不服として、原…

産経新聞と読売新聞に慰安婦問題の広告を出すための募金をしてはどうだろうか

これ見て思ったこと。 慰安婦問題の主戦場アメリカへ、日本国民発信の意見広告を出したい http://justgiving.jp/p/1543 上はもちろん、慰安婦問題否認論者による戦時性暴力被害者に対する侮辱行為の宣伝を意図するものです。ブコメに私はこう書きました。 sc…

簡単なアンケート

次のうち、あなたがヘイトスピーチだと思うものに○を付けてください。1.「ゴキブリ朝鮮人は出て行け!」(大声での罵倒) 2.「レイシストは死ね!」(大声での罵倒) 3.「そんなに日本が嫌いなら朝鮮に帰れば」(穏やかな口調で) 4.「差別は良くな…

とりあえず何かおきれば「“韓国”が悪い」で済ませるsyachiku1氏に対する苦情

syachiku1氏は、こと歴史問題や日韓関係関連については露骨に私を侮辱する攻撃的なブコメをつける傾向があります。いちいち相手をするつもりもないのですが、記事まで書いて侮辱しているので、その点に関しては対処しておきます。「日韓関係改善の為に」とい…

朝日が潰れた後も政府批判ができるメディアは存在するかな?

朝日新聞以外に政府批判をしているメディアがあるか、という疑問ではないですよ。 慰安婦問題関連で、しかも人権問題としての視点をそっちのけで、政治家、メディア、言論人が総がかりで朝日を叩いて朝日が潰れてしまった場合、そのような惨状、集団リンチに…

身内に足を引っ張られて満足な補償が出来なかった場合、足を引っ張った身内ではなく不十分な補償を拒絶した相手に切れるのは正しいのか?

この件。 「韓国の強硬姿勢に絶望」 アジア女性基金の元理事 2014.8.31 17:02 [日韓関係] 慰安婦問題をめぐり、元慰安婦に償い金を支給した「アジア女性基金」理事を務めた大沼保昭明治大特任教授は韓国メディアとの会見で、同問題が「極度に政治化してい…