2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朴裕河による名誉毀損事件の刑事裁判高裁判決に関する件

2017年1月25日に地裁で無罪判決が出た朴裕河事件ですが、今回高裁でその判断が覆り有罪判決が出たことにより、日本では“司法が世論に阿った”という決め付けが横行しています。 韓国内の厳しい論調影響か 「帝国の慰安婦」二審で有罪(ソウル=牧野愛博2017年…

エスポワール小池の「排除」が問題なのは、民進党合流が決まった後になってから言い出したからですよね。

そもそも合流するにあたって、事前に政策への賛同などの条件をちゃんと示した上で希望者は合流という当然の対応をしていれば、「排除」発言が問題視されることは無かったでしょうに。民進党全員を希望の党に合流するという話が先に決まり、民進党としては公…

前原代表・小池代表の選挙時の対応はどう考えても正当化できないよね

民進党の希望合流について正当化できうる唯一の理由が、野党が協力しないと与党に勝てないという理由。ただ、それなら「排除」はどう考えても間違っていたし、希望の党が理念的に受け入れられない議員がいるなら、それらについて民進党で公認し選挙区で競合…

野党論評に関する雑感

選挙前まで野党再編と称する事実上の分裂をを煽っておいて、選挙が終わると野党が分裂したから与党の大勝を許したとか言うのは身勝手にもほどがあると思う。 今回の衆院選で言えば、小池新党をやたら煽っていた感が強い。選挙終わってから野党が分裂したから…

毒にも薬にもならぬ日本主導の核兵器廃絶決議案の賛成国・共同提案国が激減する見込み

この件。 日本主導の核廃絶決議案を採択 賛成は23カ国減 10/28(土) 11:15配信 朝日新聞デジタル 国連総会の第1委員会(軍縮・安全保障)は27日午後(日本時間28日早朝)、日本が主導して24年連続で提出した核兵器廃絶決議案を採決し、144カ国の…

前原のクーデターが無かったとしても議席数は似たようなものだったかもね

党名 自民党 公明党 希望の党 維新の党 立憲民主党 社民党 共産党 議席数 284 29 50 11 55 2 12 先の衆院選の結果はこのようになりましたが、もし前原民進党と小池希望の党との合流話がなく、そのまま選挙戦に突入していた場合はどうなっていたでしょうか。 …

池上彰の北朝鮮に関する説明がデタラメすぎる・・・・

金日成偽物説を留保無くそのまま事実として扱ってたり、中ソ対立の中、北朝鮮が経済的にやっていけたのか、という質問に対して、北朝鮮は日本統治下で世界有数の工業地帯だったと言ったり・・・。一方で、朝鮮戦争時にダムが破壊されたなども説明してるので…

「抗日テロ」の用法について

1930年代後半に中国での反体制活動を「抗日テロ」と呼ぶ流れがあったことがはうかがえる。 http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20170927/1506496105 こちらでは別の資料として神戸大学の新聞記事文庫を検索してみました。 「抗日テロ」で検索すると31件ヒッ…

現在の日本政府も承継している公式見解に沿って主張したら「反日左翼」呼ばわりされる不思議

日本政府は「慰安婦問題は,当時の軍の関与の下に,多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題」(河野談話、日韓政府間合意)と認め、河野談話では「歴史研究、歴史教育を通じて、このような問題を永く記憶にとどめ、同じ過ちを決して繰り返さないという固…

共産党「大惨敗」ねぇ・・・。

この文春記事。 立憲民主党に食われて大惨敗、共産党の見えない明日(10/26(木) 7:00配信 文春オンライン) 衆議院での共産党議席数 回数 投票日 共産党議席数 第22回 1946/ 4/10 5 第23回 1947/ 4/25 4 第24回 1949/ 1/23 35 第25回 1952/10/ 1 0 第26回 19…

日本海軍による虐殺行為を示唆する戦史叢書の記述

戦史叢書にこういう記載があります。 (「戦史叢書 中国方面海軍作戦<1>昭和十三年三月まで」P468-469) 南京突入後の各隊の行動 十四日、第一警戒部隊各艦艇は敗残兵の掃蕩、航路の啓開を続行した。その概要は次のとおりである。掃四は蕪湖に進出。「二…

「合意に反する」どころか、むしろ河野談話を尊重してると韓国政府が日本政府から感謝されてもいい話

最近は“世界の記憶”という日本語訳が定着していると思ってたけど、産経の中ではまだ「世界記憶遺産」と訳しているらしい、この件。 2017.10.24 20:01 【歴史戦】「慰安婦資料の登録へ努力」と韓国外務省 韓国外務省報道官は24日の定例会見で、慰安婦関連資…

雑感

まあ衆院選は概ね予想通りの結果だったので特に驚きはありません。 エスポワール小池が代表に出てくるまでは、いつも通りの第三極詐欺で非自民票が分散し、自民圧勝、残りを自民補完勢力と自民批判勢力で分け合う状況だと予想してましたが、小池と前原の緑の…

“国民の共鳴得られた”のは事実だと思うが。

この件。 「枝野」&「立憲民主党」が大躍進でも“国民の共鳴得られた”の大ウソ(10/23(月) 7:00配信 デイリー新潮)安倍に弓する勢力は一切許さん、という雰囲気が出てきた感じ。もちろん立憲民主党の健闘には、判官びいきや追い風の影響があったのは確かで…

先の参院選では“改憲勢力3分の2確保は誤報”みたいな主張も見られたけど、今回は見かけない気がする。

先の参院選で衆参共に改憲勢力が3分の2を超えたわけですが、その際、“改憲勢力3分の2確保”という報道を誤報扱いし、“改憲へのハードルは高い”とか“公明党は自民党とは違っている”とか“民進党だって改憲勢力だ”とかいった主張がいくつか見られました。そうい…

フリーダムハウスの報道自由度でも日本はマルタより下位なんだけどね

“下野なう”新聞こと安倍政権べったりのちょうちん記事で知られる人類の汚点・産経新聞ですが、相も変らぬバカコラムを書いています。 「【産経抄】日本を貶める日本人をあぶりだせ 10月19日」の件です。 全編余すところ無くゴミですが、とりあえずこの部…

2013年からの就業者数の増加はアベノミクスとは関係ありません

松尾匡氏や野口旭氏など就業者数の増加をアベノミクスの成果とみなしている人は多いんですが*1、これは根拠がありません。同様の主張をしているいくつかの記事を見ても、第二次安倍政権成立と就業者数増加のタイミングが同じだったから関係あるに違いない、…

南京事件時の日本軍に朝鮮人はいなかったと思うが、中国人はいたかもしれない、という話

satophone氏の「南京大虐殺の主役は朝鮮人兵士だったと言う噂を検証しろと言う山田正行氏」に関する話をどっかで書いた気がしてたんですが、以下の記事の注釈で言及してました。 例3)「李氏朝鮮の暴虐と悪政」→「朝鮮人が残虐な証拠、南京虐殺も朝鮮人がや…

麻生政権という暗黒時代

民主党政権時代をやたらと低評価する人が多いわけですが、そもそも民主党政権以前の自民党政権、小泉・安倍・福田・麻生政権時代があまりにもひどかったから支持を失い政権交代になったということを理解しているのか、そこから怪しい人ばかりなんですよね。 …

民主党の政治家は街頭演説でヤジられても「こんな人たち」だとか「法律守れ」だとか「黙っておれ」だとか言わなかったと思うんだけど

この件。 首相、聴衆に「法律守って」 9条改正への抗議、「選挙妨害」の声に呼応(2017年10月13日05時00分) ヤジに聴衆「選挙妨害するな!」そして拍手…「偏向報道」に抗議するプラカードも(10/14(土) 9:12配信) 二階氏、ヤジ続ける聴衆に「黙っておれ」…

民主党政権期(2012年)における就業者数の減少に関する総務省統計局の説明

失業率は重要な指標だとアベノミクス信者の誰かが言っていましたが、完全失業率は民主党政権期から減少傾向だと指摘されると、民主党政権期の減少と安倍政権期の減少では質が違う、と言い出し、就業者数のグラフを出してくるというのは、見苦しいと思うんで…

エスポワール小池が若狭を出し子にした第三極詐欺を始めた時点で、改憲勢力が衆院3分の2を確保することは確定だったので特に驚きはない

自身のボーダーラインを異常に低く設定するのは安倍氏の習性みたいなものですから、そこをクリアするかどうかは興味の範囲外です*1。希望の党は、みんなの党や維新の会の賞味期限が切れたのでカバーを付け替えただけの、非自民票を分散させるための自民党サ…

民主党政権と安倍政権で完全失業率の減少の質に差はない、というかむしろ安倍政権下ではアベノミクスと関係なく下駄履かされてたりする

前記事で、完全失業率の悪化は麻生政権時に生じ民主党政権期はほぼ一貫して失業率は低下していることを指摘しました。 実際、グラフ見れば一発でわかる話です。 しかしそれに対して、こういう安倍擁護ブコメがつきました。 民主党政権の時代は、景気の悪化で…

完全失業率の悪化は麻生政権時に生じ、民主党政権期はほぼ一貫して失業率は低下している

ごく単純に言うなら、(1)麻生政権がリーマンショックに対応できず日本経済がボロボロになって完全失業率が急速に上昇し、その結果、自民党は政権を投げ出し、民主党政権が誕生、(2)麻生政権の負の遺産を引き継いだ民主党政権は東日本大震災などの災害…

バカばっか

こういうバカが沸く。 米朝戦争勃発時に、北朝鮮が後方支援基盤である日本への攻撃を実施しないという発想が理解不能ですわ。朝鮮戦争時と違って日本への攻撃手段を保有してるし。 zionsのコメント2017/10/11 10:01 http://b.hatena.ne.jp/entry/346076303/c…

「大使館前の少女像撤去に、韓国政府が「努力する」こと」なんか約束してないのに約束したと捏造する読売新聞

今の日本では珍しくもない捏造ですが、一応指摘しておきます。 「慰安婦少女像 韓国は憎悪を定着させるのか(2017年10月05日 06時31分)」の件。 設置過程について 読売社説はこう書いています。 ソウル市鍾路区が、区内の日本大使館前の慰安婦を象徴する少…

北朝鮮問題が争点だというなら、米朝戦争勃発時に自衛隊を参戦させるのかどうかをはっきりさせてほしい

防衛大臣がこんなことを言いまして。 米が来月、北に厳しい対応も~小野寺防衛相 10/10(火) 14:46配信 核・ミサイル開発を続ける北朝鮮への対応をめぐり、小野寺防衛相は10日、アメリカのトランプ大統領が来月中旬に圧力の効果を見極めた上で、「厳しい対…

日本が核武装したら北朝鮮問題が解決するという理路になってないブコメをもらってもね・・・。

crapman 解決はしないが、日本が専守防衛をやめて攻撃用のミサイルを保有した場合、日本をナメて上空にミサイルをボンボン飛ばすような挑発行為はやりにくくなる可能性は高い 2017/10/10 http://b.hatena.ne.jp/entry/scopedog.hatenablog.com/entry/2017/10…

日本が核武装したら北朝鮮問題が解決するという理路がわからない

この件。 ビートたけし 北朝鮮問題の一番簡単な解決方法は「日本の核武装」と指摘(2017年9月24日 13時50分)ビートたけし氏がこういうことを言ったらしいです。 24日放送の「ビートたけしのTVタックル」(テレビ朝日系)で、ビートたけしが、北朝鮮をめぐる…

北朝鮮に関する二つの記事と総選挙の争点としての外交政策について

二つの記事の一つ目。 北の核攻撃、東京・ソウルで死者210万人試算 10/5(木) 18:20配信 読売新聞 【ワシントン=海谷道隆】米ジョンズ・ホプキンス大の北朝鮮問題研究グループ「38ノース」は4日、北朝鮮が複数の核搭載ミサイルで東京と韓国の首都ソウ…