2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

営業目的スパムの顛末

たかおじさん氏から回答がありました。 大体予想通りですね。 しきりに「自分のブログで」と訴えてるあたりも、どうも最初から営業目的のコメントだったように感じます。 最初のコメント たかおじさん 2013/05/29 13:43 真正面から貴ブログの主張に反論する…

確かに余計なお世話だけど

この件。 <女性手帳>政府、配布見送り 「余計なお世話」批判で 毎日新聞 5月28日(火)11時29分配信 政府は28日、若い女性向けに妊娠・出産の知識を広めるため導入を検討していた「女性手帳」(仮称)の配布を見送る方針を固めた。女性を中心に「国が個人…

年齢に関して注意すべきこと

基本的にはmujinさんや法華狼さんが指摘している通りです。 高齢者の言う年齢は満年齢と数え年での違いをまず考慮する必要があります。しかし、この数え年も当時、新暦と旧暦のどちらを基準にしていたかによってずれることがあります。 戦前は日本でも旧暦は…

二次強姦魔の思考

Starain 終戦時に7歳だったのが誤報であり、信用に足る資料なら、朝日が反駁の記事を打つだろうし支援団体がメディアを使って反論すればいいんだよ。信用は早く取り戻さないと今後の活動に響くぞw出来るならなw2013/05/30 http://b.hatena.ne.jp/entry/d.…

「20万人も慰安婦として強制連行されたなら朝鮮人が暴動を起こしたはず」と考える人は、7万人が米軍慰安婦として差し出された日本人が暴動を起こした証拠を提示すべき

たかおじさn 2013/05/30 09:06 再掲ですが、前のコメント日付6/19が古くなってしまったので。 - 橋下発言に抗議をするために来たはずの元慰安婦達が面会を一方的にドタキャンしたのは、中山議員の言うように真実がばれることを畏れたからとしか考えられませ…

典型的、あるいは古典的な否認論

2012年6月3日のエントリに以下のコメントが投稿されました。 たかおじさん 2013/05/29 13:43 真正面から貴ブログの主張に反論するコメントでも、きちんと載せてくれますか?むろん、罵詈罵倒などはしませんよ。載せてくれて、それに対して真摯に反論して下さ…

大晦日の夜に御参りすることを「二年参り」といいます

要は年越しをまたぐことで2年と数えるわけですが、一晩を数えで2年と表現する事例といえますね。 vid 「数え8年間勤務」って、どんだけ数え年を都合よく使いまくっているのか?と見える。22歳の部分も「数え8年なので数え21歳なら」って、計算つじつまにアク…

二次強姦魔オフイス・マツナガによる中傷行為

オフイス・マツナガ ‏@officematsunaga 5月27日 今回、橋下発言に抗議目的で来日した「元従軍慰安婦」だが、年齢が判明した模様。 「証言通りだとしたら、当時、7歳ぐらいになって計算あわない」と在大阪記者。 さすがの朝日新聞も気づいたようで、報道を控…

金福童氏の場合

金福童氏の生年は書類上割と正確に残っていて、1945年8月時点で19歳であったことが当時スマトラにあった第10陸軍病院の記録にあります*1。したがって、これを満年齢とすると誕生日は1925年9月〜1926年8月となります。講演時の資料では1926年生まれとのこと。…

ハシモト?取るに足らない存在だ、的な話

QUESTION: Japan?MR. VENTRELL: Yeah.QUESTION: Osaka Mayor Hashimoto retracted his remarks that U.S. servicemen in Okinawa should use the adult entertainment industry to avoid the sex crimes, and he apologized to the Americans and the U.S. m…

橋下流に言うならば「誤報」だよね→「中国首相、尖閣「日本が盗んだ」」報道

中国首相、尖閣「日本が盗んだ」 ポツダムで演説 26日、ベルリン郊外のポツダムで演説する中国の李克強首相(新華社=共同) 【北京共同】ドイツを訪問中の中国の李克強首相は26日、ベルリン郊外のポツダムで演説し、沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)…

2013年5月20日の米国報道官会見

QUESTION: Something about Japan’s comfort women? Osaka Mayor Hashimoto continued to argue that the American troops utilized women for sexual purpose during the occupation period in Japan, and even later – especially in Okinawa. And he also…

河野談話発表までに「強制連行を直接示す資料」は見つけられなかった、しかし、その後見つかった、という話

メディア自体が安倍政権の歴史修正主義の軍門に降っている有様ですので、安倍自民党の初歩的なレトリックを追及すらできていませんが、事実はタイトルどおりです。1993年8月の河野談話までに日本政府がどれほど真剣に資料を探したかというと疑問の余地もある…

海南島・仏印の日本軍支配に関する記述

「慰安婦たちの太平洋戦争」(山田盟子、光人社、1992/2/26、第7刷)より少しの紹介です。 (P126-127) 海南島にはそれら海軍慰安所えびすなどのほかに、台湾慰安婦を十五、六人おいた陸軍の「蓬莱」慰安所などもあったし、松鶴園という慰安所もあった。な…

産経新聞のマネしちゃいけません!

的な。 韓国紙「原爆投下は神の罰」、記事で無差別爆撃を支持 日本大使館抗議 2013.5.22 22:07 [韓国] 【ソウル=加藤達也】韓国の中央日報が日本への原爆投下を「(神の)懲罰だ」とする記事を掲載し、在韓国日本大使館は22日、同紙に抗議した。 問題の…

従軍慰安婦問題否認プロパガンダ「Yes, we remember the facts.」賛同議員 と安倍内閣

「Yes, we remember the facts.」とはもちろん、日本の歴史修正主義者による従軍慰安婦問題否認のための海外向けプロパガンダ広告のことで、2012年11月4日にアメリカ ニュージャージー州の地元紙に掲載されました。内容は、“慰安婦は将軍よりも高給だった”と…

歴史を知らない現代史家

秦氏の以下の記述は、典型的な慰安婦問題否認論ですが。 次に戦中のソウルの新聞に「慰安婦至急大募集。月収300円以上、本人来談」のような業者の募集広告が、いくつも発見されている事実を指摘したい。日本兵の月給が10円前後の当時、この高給なら応募…

現状を考えると、橋下氏よりむしろ安倍氏に会ったほうがいいと思う

とりあえず橋下氏による直接対面での二次強姦被害を未然に防げて良かったなと思います。 橋下氏と元慰安婦の面談、中止へ 女性「会いたくない」 旧日本軍の「慰安婦」だった韓国女性2人と支援団体は、いったん申し入れていた橋下徹日本維新の会共同代表と面…

外村氏の「朝鮮人強制連行」の本をこんな風に紹介する池田信夫氏はちょっと変・2

一応、前回の続きです。 ここでも被告は、国ではなく鹿島だったことが重要である。炭鉱の労働実態は「強制労働」といってよい劣悪なものだったが、それを強制していたのは民間業者であり、政府ではない。したがって花岡事件について、国は謝罪も賠償もしてい…

秦郁彦氏は従軍慰安婦の話題になるとバカになる

バカというのは言い過ぎかもしれませんので、女性差別主義者兼民族差別主義者としておきましょう。従軍慰安婦問題に関して、秦氏は問題の矮小化にしか興味がないようで、その点、参照している「宋連玉編『軍隊と性暴力』(現代史料出版、2010年)」に執…

外村氏の「朝鮮人強制連行」の本をこんな風に紹介する池田信夫氏はちょっと変

タイトルは控えめな表現です。外村大氏の「朝鮮人強制連行 (岩波新書)」は、当時の植民地朝鮮の社会背景や日本政府、朝鮮総督府といった行政内部の事情、日本内地の労働力需要など多くの点を踏まえて朝鮮人強制連行について論じている良書です。朴慶植氏の「…

RAA設立の責任を米軍になすりつけようとする事例(追記あり)

小物です。 isam691973 2013/05/20 11:59 上陸前、20日マニラ会談でのレポート末文によりRAAは起草されたはずだけど? 慰安所等斡旋ヲ要求シ居リ、と。 反日的印象操作は良くないな〜 http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20130317/1363532913#c 8月20日のマニ…

吉元玉氏の場合

長文だと読まない人が多いでしょうから、要点を先に書いておきます。 要点 吉元玉氏は1940年から満州の軍慰安所での売春を強制されました。当時の吉元玉氏は12〜13歳でした。 これは娼妓の最低年齢を17歳とする貸座敷娼妓取締規則*1に照らしても違法です。 …

残念なメディア

従軍慰安婦問題が話題になっているのに、橋下市長の尻を追っかけ回すばかりで従軍慰安婦のドキュメンタリーとかをやるメディアを見かけないのは残念だなあ、と思います。

アジア太平洋戦争が日本による侵略戦争であったと明言しないことの「ある種の意図」

首相「日本が侵略しなかったと言ったことはない」 産経新聞 5月15日(水)17時38分配信 安倍晋三首相は15日の参院予算委員会で、第2次世界大戦における「侵略」の定義に関し「私は日本が侵略しなかったと言ったことは一度もない」と述べた。 その上で、「こ…

もちろん、民主党だって偉そうなことは言えない

「維新は極右政党」=民主・細野幹事長 時事通信 5月15日(水)20時12分配信 民主党の細野豪志幹事長は15日、日本維新の会の橋下徹共同代表の従軍慰安婦制度を是認した発言に関し、「党内でおかしいという声が出てしかるべきだが、むしろ追認するような発言が…

従軍慰安婦の認識における安倍自民党と橋下氏の違い

橋下氏の慰安婦容認、首相「安倍内閣と立場がまったく違う」 産経新聞 5月15日(水)12時7分配信 安倍晋三首相は15日午前の参院予算委員会で、日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長が慰安婦を「軍の規律維持に必要だった」と述べたことについて「慰安婦の筆…

韓国政府の公式見解に関して

韓国女性家族部(Ministry of Gender Equality and Family)の下にHERMUSEUMというサイトがあります。“E-Museum for the victims of Japanese military sexual slavery”とあるように日本軍従軍慰安婦に関する電子資料館です。ハングル版が正だと思いますが、…

橋下発言に対する5月15日時点での各社の反応(アップは16日)

2013年5月13日から始まった橋下市長による慰安婦発言に対して5つの全国紙は5月14日時点の社説では沈黙していたものの、さすがに火の手が著しく拡大したためか5月15日に至って読売以外は社説で取り上げています。 朝日 まず朝日新聞ですが、橋下発言に対して…

橋下発言は日本社会が歴史修正主義を甘やかしてきた結果に過ぎない

従軍慰安婦に関する一連の橋下徹発言が救いようのない恥知らずなものであることは言うまでもなく、それに同調したレイシスト・石原慎太郎氏*1や哲学者と称する事実上の下衆である東浩紀氏ら*2も人として大切なものを全て失った畜生でしかないことは周知の通…