2009-01-01から1年間の記事一覧

1910年当時の朝鮮総督府統計の不完全性

宿題分。またこの方のコメントを肴にします。 念のため聴いてみます平均寿命を求めようとした際、誤差を±一年以内で求めようとするなら一億人の内、無作為に精々五千人くらいサンプリングすれば良いのですが、 あなたはどうして当時の統計は誤差が大きいと思…

またワラ人形叩きか(追記あり)

トラックバック大好きJSF氏が、トラックバックもせずに私のブクマに反応していたようですね。 トラックバックせずに反論するのは臆病者とか言ってませんでしたか?それはまあ、いいけど。相手の発言を捏造するのは良くないね。JSF氏の発言。 scopedog氏へ。3…

平均寿命の計算

眠い話です。興味なければ飛ばしてください。

「1910年の朝鮮人平均寿命26歳説」の謎

内容はタイトル通りです。嫌韓バカによって流布されている説の一つである、1910年の平均寿命26歳説だが、ネット上では諸説あって、24歳説や、20代説など混在している。 問題はそのソースなのだが、これがどうもはっきりしない。歴史関連のデマ・不正確さには…

相対的貧困率報道を否定したがる人

厚生労働省が日本の相対的貧困率を発表しました(2009/10/20)。 厚生労働省:相対的貧困率の公表についてこれまでもOECDの算出した数値は出ていましたが、政府として算出発表したのは始めてです。 単純に説明すると、直接税や社会保険料を除いた年間の等価…

一般会計の予算規模の推移

以下は1999年度以降の一般会計予算規模を示したものです。(単位:百万円) 年度 当初予算 補正予算1 補正予算2 合計 担当内閣 1999 81,860,122 373,665 6,788,976 89,018,897 小渕内閣 2000 84,987,053 4,783,174 - 89,770,227 小渕内閣*1 2001 82,652,379 …

的外れな民主党批判・世論調査を指針にすることを非難する人の話

2009年度の税収予測が当初の46兆円から40兆円を割りそうな状況になり、麻生政権下でのいい加減な税収見積による負の遺産をもろにかぶっている民主党ですが、今のところ上手く対応していると思います。2009年度予算については、麻生政権の後始末なのでどうし…

的外れな民主党批判・国債(2009年度予算)の話

別に民主党支持者じゃないんだけど*1、あまりにも民主批判の内容が的外れなので書いておく。まずはこの記事。 菅氏が国債増発容認 92兆円発言には「合意してない」 10月19日10時45分配信 産経新聞 菅直人副総理・国家戦略担当相は19日午前、国債増発問題…

北沢防衛大臣の手腕・概算要求段階での防衛費削減

実は今回の概算要求見直しで、前年度当初予算を下回る額にまで絞るとは全く予測してませんでした。 せいぜい8月の概算要求である4兆8460億円から少し削った程度でお茶を濁すものと思ってました。それがここまで切り込んでくるとは意外でした。 防衛関係費が…

2010年度予算概算要求が10月15日締切り

来年度予算概算要求の提出は明日10月15日の予定になってます。 概算要求額は、過去最大の95兆円程度になる見込みだそうです。 概算要求額、過去最大90兆円台半ばに 10月14日3時15分配信 読売新聞 各省庁が15日に概算要求を再提出する2010年度予算の…

生活保護と在日韓国朝鮮人に関する話題

以下の増田を読んだので。 生活保護数が過去最多、で在日が占める割合は?基本的に良い内容です。ただ、はてブでも指摘されてますが、「北朝鮮籍」というのはありません。 間違いやすい点なのでしょうがないとも思いますが、日本政府が北朝鮮を国家として認…

北朝鮮のBC兵器

なんか今さらという感じですが、北朝鮮が化学兵器剤や生物兵器材料を保有しているとの報道が流れてます。 最大5000トンの化学兵器剤保有=炭疽菌など13種も−北朝鮮 10月5日16時19分配信 時事通信 【ソウル時事】北朝鮮が1960年代から、故金日成主席の指示で…

在特会を批判することとウヨであること

たまに見かける意見として、”自分はウヨじゃない。その証拠に在特会を批判している。”というのがある。別に社会党と共産党の例を出すまでもなく、左派同士が批判しあっている事例なんていくらでもあるわけで、左派のひとつを批判していることは、左派ではな…

2010年度予算要求見直しと防衛費の今後について

2009年9月29日の閣議で鳩山内閣は、前麻生政権が策定した概算要求基準*1を撤廃することを決定しました。与野党政権交代が成った以上、新政権が前政権の予算案を踏襲する方がおかしな話ですから時間の制約という問題を除けば、概算要求基準の撤廃自体は当然の…

ドイツ総選挙結果

2009年9月27日、ドイツで行われた総選挙の結果、社民党が大敗し大連立が解消することが決定しました。 キリスト教民主・社会同盟(CDU/CSU)と社会民主党(SPD)という左右の大政党による大連立が否定されたことになります。CDU/CSUのメルケル首相は続投し、…

白燐の煙に含まれる白燐粒子

またまた、CDC(米国疾病予防管理センター)のサイトから。 www.atsdr.cdc.gov/toxprofiles/tp103.pdfWind-tunnel tests in which white phosphorus was burned and oxygen was non-limiting produced an average aerosol mass concentration between 2,500 …

燐は燃焼するとホスフィンを発生させる

最初に言っとくと、別にホスフィンが成分の大半を占めるとかいう主張じゃありません*1。 白燐の燃焼で発生するホスフィンが問題となるには、それなりに条件が整う必要があるでしょうし、どんな条件下が危険かについては今後の研究・実験を待たねばならないで…

未だに白燐と黄燐が違う物だと思っている人がいるようだ

内容はタイトルどおり。別に白燐弾などに興味のない一般人が知らなくてもなんてことない知識ですが、白燐弾について何か主張したいのなら知っていて当然の知識ではあります。

2009年8月衆院選結果の簡単な考察(比例代表編)

総務省のサイトに今回の衆院選結果がUPされていたのでちょっと考察。http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/data/shugiin45/index.html

日中戦争における中国側犠牲者数の考察

こと歴史、特に近代史に関する限り、wikipediaが当てにならないのは今に始まったことではないのだが。反中バカが、中国人犠牲者数が年々増えている、と主張している根拠(らしきもの)がこれ。 発表年 犠牲者数 調査・出典 補足 終戦時 132万 GHQ調査・発表 …

日本の防衛費について

なんだか、民主政権が防衛費を1000億円減らすのでは?とか大騒ぎしているようなので。

トンスル、その他の漢方薬関連の無知を基にした嫌韓差別都市伝説の考察

最近(でもないか)の嫌韓バカのお気に入りは「韓国人は食糞が文化」などというデマ。年間250万人の旅行客が日韓間を行き来するこのご時世*1に、そんなデマを信じる奴がいるのかねぇ・・・。とか思うのだが、いるようである。今回はホンタク、トンスル、野人…

白燐の煙が人体に害を及ぼした実例

白燐の煙は大して害がない、という主張は未だにはびこっています。総合火力演習で自衛隊が白燐弾での煙幕を張っているのに観客には何の被害もないじゃないか、という主張もありますが、自衛隊広報に確認したところ、少なくともここ数年間は総合火力演習で白…

白燐弾関連のやりとり・完結編

完結編というのは、アルバイターさんとのやりとりに関してです。で、アルバイターさんとしばらくやりとりをしてきましたが、いくつかの点で進展が見られたものの、基本的な認識で合意が得られないことがわかりました。

民主政権に望むこと(手抜きエントリ)

とりあえず、ブッシュのイラク戦争を支持した小泉の選択が間違っていたことを公式に認めてほしいなあ、とか。

クーデターを支持するウヨ

まあ、起こらないと信じてるからこそのネタ、というつもりなんだろうが。社民党の辻元氏が、防衛大臣のポストを希望しているというデマ情報に対して、ウヨが大騒ぎ。 sumitsubo (´・ω・`), これはひどい, 軍事, 民主党 バイブ辻本は確実に自衛隊廃止ないし超…

社民党の指摘に対するウヨの反応、あるいは佐世保市政雑感

佐世保市内では陸上自衛隊相浦駐屯地の隊員によるパレードを2002年から実施しているが、2003年以降は実銃を持ったパレードを行っている。 この実銃を持ったパレード(9月12日予定)に対し、社民党佐世保総支部などが、中止を求めたそうである。パレードの是…

核兵器先制不使用宣言に関する話

訂正とお詫び。前回、 軍ウヨのなかにも同様に中国敵視は多いのですが、なぜか核兵器先制不使用の宣言をしている核保有国は中国だけと言う事実には触れません と書きましたが、後で調べたら、インドも2003年に先制不使用の宣言をしていました。 (5)核問題 …

ドイツの軍事費の話

ドイツの場合。

オーストラリアの軍事費

JSF氏のところに以下の内容をブクマしましたが、私の情報が古かったですね。すみません。 scopedog オーストラリアの財政が赤字ってのは間違いでしょ。経常収支と勘違いしてないか?GDPは3%の成長だし、失業率も低下している。財政収支は黒字が続いている。…