2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾関係雑感2、およびオバマ政権の見解

個人的に今回の立法院占拠は、民進党系の中の反中強硬派や李登輝派などがシンパの学生らと共謀して起こしたデモで、それに経済協定に不安を覚える民衆が同調したものだと思っています。したがって、反国民党の政治目的・政局的な参加者から、経済協定に不安…

台湾関係雑感、あるいは台湾立法院占拠支持者中の反中無罪の見分け方

3月18日から立法院を占拠し抗議している台湾の学生たちですが、当初はサービス貿易協定の“審議過程が不透明”だという理由が挙げられていました。 現地からのレポートでは、国会占拠直後から、多くの市民が台北へ向かっているという。無料のバスも絶えず出続…

台湾外交部による「両岸サービス貿易協議に関する争議の要点」と「台湾の学生らによる立法院(国会)議場占拠事件に関する説明」

以下、引用。 発信日時:2014/3/28 外交部:両岸サービス貿易協議に関する争議の要点 一、政府は学生および社会の人々が公共事務に関心を持つことを前向きに評価するものであるが、理性的、平和的、民主的な方法で意見を表明すべきであると呼びかける。政府…

台湾関係雑感4・協定撤回したらどうなるか考えてるの?

対中協定抗議に10万人超=立法院占拠学生ら開催―台湾 時事通信 3月30日(日)21時15分配信 【台北時事】台湾が中国と昨年6月に調印した「サービス貿易協定」に反対し、立法院(国会)議場を占拠する学生らが30日、台北市中心部の総統府周辺で馬英九政権に抗議…

台湾関係雑感3・馬総統見解

日本では、TPPに批判的な勢力とTPP賛成だけど反中無罪な勢力が共闘して台湾立法院占拠デモを支持しています。真摯に自由貿易を支持するが故に台湾立法院占拠デモに対して批判的という勢力がいても良さそうなものですが、不思議なことに見かけません。 TPP賛…

日本の右派は腎虚になるサルの如く

「なぜ敗戦国の戦争責任だけが問われて戦勝国の戦争責任が問われないのか?」 よくある質問ですが、そもそもその認識自体正しいのでしょうか? 軍事裁判という形式での責任追及のみを問うなら形の上では正しいかも知れませんが、連合国側に軍事裁判で問うべ…

慰安婦証言の一覧

ネット上では否認論者による二次強姦がうじゃうじゃありますが、それらの非人道的言動を除いても、いくつか元慰安婦の証言を読むことができます。しかし、個々のサイトに散在し、あまりまとめられているとは言えない状況ですので、とりあえず否認論者の中傷…

もう一つ留意してほしいこと

nisshiey_s1 はてな 戦争責任 慰安婦 人権 いずれにせよ、軍隊というのはろくでもない存在ということで。/必要悪な現状から、必要の2文字を取り去る時代にしていきたい。 2014/03/25 http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/scopedog/20140324/1395672…

安倍氏に対する批判には病気を匂わすだけでも激しく追及されるけど、韓国大統領の病気に対しては仮病扱いして侮辱することが許される日本

そんな国でも礼儀正しい国とか言われたことがあるそうですが、その人はきっと目が悪かったのでしょう。 the_sun_also_rises この斜め上の展開はさすがに予想してなかったよ(笑)もし欠席したら当面日本のマスコミでは「仮病か?」と取りざたされるだろうね…

日本軍慰安婦と米軍慰安婦の共通点と相違点

「軍隊と性暴力―朝鮮半島の20世紀」には、軍隊の性処理に関する日本軍と米軍の共通点と相違点についても書かれています。 (P247-250) 日本軍の「慰安婦」制度が派遣軍司令部さらには陸海軍中央によって組織的に導入された理由としては、将兵による地元女性…

捏造右翼と“日本による外国に対する挑発は国際法上問題ないからOKだが、外国による日本に対する挑発は国際法上問題なくとも容認できない”という認識

こういうブコメでの捏造がありました。 bahrelghazali 日本 社会 軍事 中国 (id:)scopedog のように「国際法で問題がなければ良い」という人が、同じ口で靖国や集団的自衛権の容認を批判するから、リベラルへの支持は低下する。国際法上で問題なければ、外…

「慰安婦」研究の現況と残された課題

ネット上では「どこでもあった」とか「当時の公娼制は問題ないとでも言うのか」とか「慰安婦は売春婦とは違うというのは売春婦を容認するのと同じ」とか、そういった感じの主張が散見されます。まあ、いずれも慰安婦問題の矮小化が目的なのは態度から明らか…

韓国政府の要求は日韓請求権協定に抵触しない

この件。 首脳会談へ3条件提示=参拝中止、慰安婦協議など―韓国紙 時事通信 3月18日(火)10時53分配信 【ソウル時事】韓国紙・韓国日報は18日、ソウルで開かれた日本との外務次官会談で韓国側が、首脳会談実現の条件として、首相の靖国神社参拝中止や、従軍慰…

聯合ニュースの記事

この記事です。 旧日本軍が付帯施設として慰安所運営=米軍文書 2014/03/16 06:00 【ワシントン聯合ニュース】旧日本軍が軍の付帯施設として慰安所を運営していたことが14日(現地時間)、米軍が作成した文書で確認された。 聯合ニュースが米国立公文書記…

戦記の行間

こういう記述があります。 歩兵第二百十八聯隊史 (1983年) (P247) さらに翌十日(引用者註:1943年5月10日)、敗走の敵部隊が四百艘のジャンクで太平運河を下航中という直協機の通報で、田村大隊の各隊は白蚌口付近の堤防に展開して待ち構え、近接するや全…

二枚舌・安倍晋三

安倍首相は1997年に以下のようなことを言っています。 自分たちの思想的傾向に合わない教科書を採用した学校には、これはもうみんなで押しかけるわけでありまして、こんな教科書を使う学校には生徒を送らないぞという圧力をかけているということであります。…

ちょっと何言ってんだかわかんない

Upは3/16 Midas 慰安婦問題が人権問題なら「戦争なくせ」と叫んでるのと同じ。絶対解決しない。唯一解決する方法は『米国の白人が全財産をかつて奴隷だった黒人に譲り全ての不動産を先住民に返す』これが全ての根源だから>(id:)scopedog 2014/03/15 http://b…

河野談話からアジア女性基金を経て現代まで

日韓間の慰安婦問題を考える上での構図の違い 慰安婦問題を認識する際に、もっとも単純化された構図は2種類あります。ひとつは「日本」対「韓国」という国家単位での対立構図で、否認論者やメディアの多くはこの構図でしか認識していません。もうひとつは「…

1997年の安倍晋三

1997年5月27日第140回国会衆議院決算委員会第二分科会 ○安倍(晋)分科員 先ほど申し上げましたように、特にことし、中学の教科書、七社の教科書すべてにいわゆる従軍慰安婦の記述が載るわけであります。この問題に絞って幾つか質問させていただきたいと思う…

愛国詐欺の呼びかけ、ふたたび

米国での訴訟について詳しくありませんが、6億円もかかるもんなんでしょうか? 米グレンデールの慰安婦像訴訟 「勝訴し拡散阻止」 NPO法人、国会で報告会 産経新聞 3月12日(水)7時55分配信 米カリフォルニア州グレンデール市に設置された「慰安婦」像の撤…

何年も粘着するこの人の精神構造が理解できません

hitouban 「他国の軍隊も売春宿の使用を黙認」とは一年近く前ここで引用してた話ではなかったカシラ。日本軍慰安所と道義的に何が違うのか理解できないので全部まとめてギルティ 2014/03/12 http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/scopedog/20140311/1394553…

日本は自国FIR以外のADIZを放棄するの?

反中な人たちが喜びそうなネタを安倍政権は提供してくれますね。パンとサーカス。 <防空識別圏>日米が連名でICAOに書簡 毎日新聞 3月11日(火)17時24分配信 政府は11日、各国が民間航空機の飛行管制をつかさどる飛行情報区(FIR)について、自国の…

「アジア女性基金」を拒絶したオランダ人女性

従軍慰安婦問題に関して、日本は「アジア女性基金」で補償もしているのに韓国は受け取らなかったのだから日本に責任はない、的な主張が徐々に増えています*1。 過去に首相が謝罪し、救済措置を取ったが韓国は飲まず政治問題化させた点を明確にする点が第一か…

公的組織が関与した時点で発生する強制性

「コメント欄やブコメに巣食う否認論者や自称中立論者に欠けている知識」と紹介したのはつい最近ですが、 norinorisan42 慰安婦問題についての議論では、日本で軍の強制があったか否かに焦点が当てられているのに、性を売る一般問題に論点をずらし、相手にレ…

何をもって「強制連行」と表現したか

1993年に韓国挺身隊問題対策協議会、挺身隊研究会が出した元慰安婦証言集に以下のように記載されています。 動員方法 軍慰安婦がどのような方法によって動員されたのかの問題は、現在軍慰安婦問題において韓日間の非常に重要な争点となっている。これまで発…

嫌韓バカの手口と虐殺事件の記録

今さら珍しくもありませんが、嫌韓バカが韓国を貶める手口を一つ紹介。某まとめサイトの記述。 1: 名無しさん 2014/03/06(木)02:49:17 ID:??? ※ID非表示スレ 南中部沿岸地方ビンディン省人民委員会および同省タイソン郡人民委員会は26日、「ゴダイの虐殺」慰…

問題解決に順序を付ける必要がどこにあるの?

こういうコメント。 kabayakiya 2014/03/07 16:44 韓国政府が朝鮮戦争時代に慰安婦の強制連行を行ってたことについては全くコメントしないよね。更に韓国政府は北朝鮮の女性を慰安婦として強制連行したことだってあったんだし。この慰安婦制度が問題なのは19…

韓国側の主張を勝手に捏造する否認論者

todo987654321 「おいおい、20万人奴隷狩イメージと全然話が違うじゃねーか」というと、露骨にスルーして別の主張をしていることにされる90年代ネット論争以来のパターンが健在。大規模奴隷狩否定と女性問題が両立しない理屈が不明 2014/03/08nekora 昔の、…

「河野談話見直しではない」という主張はまず国内に向けてやるべき

この記事。 「河野談話見直しではない」 日韓代表が国連で応酬 2014年3月7日01時38分 旧日本軍の従軍慰安婦を巡る河野談話の検証作業を韓国の尹炳世(ユンビョンセ)外相が批判したことに対し、日本政府は6日、ジュネーブでの国連人権理事会で「談話を見直…

“親に売られた娘”を公的機関が売春婦として消費することを問題視しない人もアホ

だと思いますね。 前記事でも指摘しているのですが、そもそも親が娘を売ることに合意したことを証明する文書自体、誰も提示できていません。文書資料による“裏づけ”が存在しないにも関わらず、親が売ったという話だけは疑いもしない、という時点で認知の歪み…