台湾における少女像設置に過剰に台湾国内の政治的思惑を幻視する人たちについて

台湾に慰安婦問題を象徴する少女像が設置された件。 慰安婦 少女像 台湾で初設置 馬英九前総統「日本は謝罪を」(2018年8月14日 17時34分)“台湾は親日”とか言ってる連中はこの情報を脳内で合理化するにあたって、“国民党だから”“選挙向けの政治活動だから”…

差押禁止法案よりもカジノ法案を優先した自民に対しては沈黙しつつ、立憲民主党等による内閣不信任案提出をDisる人について

少し前ですが、こんなツイート。 iPhoneX‏ @poke428 借金のある被災者に渡るべき義援金が、銀行に差し押さえされ無いようにするための 「義援金差し押さえ禁止法案」 を提出し、あと数十分ほど待てば成立するところを 枝野氏ら特定野党が不信任案を出したの…

河野談話から25年、日本は過去の罪過から目を背ける道を選んだ

1993年8月4日、日本政府は渋々ながら従軍慰安婦への政府関与を最低限のレベルで認めました。それを表明したのが河野談話です。 慰安婦関係調査結果発表に関する河野内閣官房長官談話 そこでは次のように表明されています。 われわれはこのような歴史の真実を…

死刑容認派が「「差別をなくす」ということは「差別者を排除する」ということではなくて、「差別する人を差別しない人に変える」ということ」などと主張しても説得力が無いと思う

こんなツイート。 モトケン‏ @motoken_tw 「差別をなくす」ということは「差別者を排除する」ということではなくて、「差別する人を差別しない人に変える」ということなんだけど、すぐ排除したがる人が多いね。それは差別者差別。差別者を排除しようとする人…

組織的な問題に対する罰金が50万円なら、資本主義の原理によってまた同じことが繰り返されるのだろうな、と

この件。 まつりさん上司の電通元部長は「不起訴相当」 検察審 2018年7月27日16時38分 広告大手・電通の違法残業事件で、東京第一検察審査会は27日、過労自殺した新入社員の高橋まつりさん(当時24)の上司だった元部長=退社=に対する東京地検の不起訴…

「当時全会一致で成立した法律を、今になって違憲だったとはいえない」なんか理由にならない

旧優生保護法に関わる国家賠償訴訟で、政府に対して違憲性の見解を示すよう地裁から求められたものの政府が拒否した件。 旧優生保護法の違憲性、国は見解示さぬ方針 強制不妊 2018年7月23日05時05分 旧優生保護法により不妊手術を強制されたのは違憲だなどと…

「射殺をそのままにしてお」かない事例を挙げて「変」とか指摘するのはどうなのかと

死刑廃止関連のSimon_Sin‏氏のツイート*1に、こんなブコメがありまして。 犯罪者であっても命を尊重するという考えで死刑廃止にしたのであれば、射殺をそのままにしておくのは変。たとえばフランスでは誰も殺してないし銃も撃っていない若者が射殺されてる。…

安倍政権による非常災害対策本部の設置時期の評価について

今回の災害に対する非常災害対策本部の設置が過去の事例と比べて遅くないという説が流れていますので、一応指摘しておきます。まず基本的な事実として非常災害対策本部は災害時に必ず設置されるものではありません。 例えば、長野県北部地震(2014年11月)と…

産経・名村記者、終戦宣言に拘束力がないなどと訳の分からぬことを言う

産経がこんな記事を書いていました。 終戦宣言は平和協定の締結とは違い、あくまでも“象徴的”な意味合いを持つもので、それには拘束されない。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180624-00000003-san-kr 南北首脳会談で合意された“今年中の終戦宣言”に…

産経・名村隆寛記者の手抜きの手口

以下の二本の産経記事。 米朝首脳会談 「日本は疎外、孤立」「拉致解決済み」…北が牽制、韓国も「北を疑うな」 6/4(月) 20:00配信 産経新聞 【ソウル=名村隆寛】米朝首脳会談を前に、北朝鮮が日本の「疎外、孤立」を強調すると同時に、「拉致問題は解決済み…

“他に適当な人がいない”とかいうよく聞くアレ

安倍政権を支持する理由を具体的に挙げられない場合の言い訳みたいなやつですが、実態としては消去法とか消極的支持とかじゃなくて、単に他の政治家を知らないだけってのがほとんどだと思うんですよね。 そして多くの場合、“次期首相候補”としてメディアに取…

こういう擁護をする連中がいるからバカバカしい答弁閣議決定が無くならないんじゃないかな

「「セクハラ罪はない」 バカバカしい(?)閣議決定はなぜされるのか(坂東太郎 | 日本ニュース時事能力検定協会検定委員 5/30(水) 10:00 )」立憲民主党逢坂誠二衆院議員の質疑に対する「セクハラ罪はない」 という答弁書閣議決定に関し、坂東太郎氏はこう…

トランプ大統領が米朝会談中止を表明した理由として、思いつくのは二つ。

一つは、相手より優位に立つための交渉戦術の一環として中止を宣言してみせたという一種のパフォーマンス。トランプ大統領のこれまでの言動からすれば可能性としては十分考えられると思います。この場合、今度は突如として会談実施路線に切り替える可能性も…

"朝鮮は日本の植民地では無かった”説に対しては反論が出ていたので、“イギリスはインドに大学を作ったのか”に対して回答

昨夜の #よるバズ での友利新さんの歴史修正発言。目がマジだった。「日本は宗主国じゃない。(朝鮮半島を)植民地にしたわけじゃないから。統治しただけ」みのさん「認識としては植民地ですよ」菅野完さん「近代の歴史に挑戦するようなことを軽々しく言って…

70年かけても女性候補者率が2割に満たない体たらくでは法律で努力を求められても仕方ないとしか言えない

「「国と国民の命を預かる仕事に男女を持ち込まないでほしい」「候補者男女均等法」に対する自民党部会で反対してきた小野田紀美議員の意見 」 今さらこんな低レベルの「意見」が出ているのが何とも。まず、個人的な意見を表明しておきます。 本来、候補者を…

日本政府認定拉致被害者である田中実氏に関する報道に対する日本政府の対応

2014年の段階で北朝鮮が田中実氏について入国の事実を確認した旨を日本政府に通達していた、という報道がありました*1。 参考「田中実氏が北朝鮮に入国していたという情報を安倍政権はなぜ4年間も隠蔽したのだろうか? 」その後、特に追加情報が出ておらずど…

金桂冠第1外務次官の談話は「瀬戸際戦術」とかではなくて、経済制裁解除を核放棄に先行させないことを容認するというメッセージじゃないのかな

この件。 北朝鮮、核放棄先行を拒否=米朝首脳会談の再考警告―強硬派のボルトン米補佐官攻撃 5/16(水) 17:23配信 時事通信 【ソウル時事】朝鮮中央通信によると、北朝鮮の金桂冠第1外務次官は16日、談話を発表し、強硬派のボルトン米大統領補佐官(国家安全…

5月16日付の朝鮮中央通信による米韓合同演習(マックス・サンダー)に関する記事とそれに付随する話

北朝鮮 南北閣僚級会談の中止を表明(5月16日 5時24分)北朝鮮が16日に予定していた南北閣僚級会談を突如中止することを表明しました。 日本側では南北・米朝関係が再び緊張化することを歓迎しているかのようなコメントが目立ちます。 “北朝鮮は信用できない…

産経新聞、また印象操作。与野党双方の譲歩による国会正常化を野党の“完敗”と歪曲

例によって産経新聞。 戦略なき審議拒否に限界、折れた野党 「18連休」批判で追い込まれ 5/8(火) 8:30配信 産経新聞 18日間の国会審議拒否を続けた立憲民主党などの野党は審議復帰を決めたが、条件として求めた麻生太郎副総理兼財務相の辞任や柳瀬唯夫元…

アメリカに対する「けん制」と呼ばれる北朝鮮の反応について

少し古くなりましたが、この記事。 2018.5.6 13:30 【北朝鮮情勢】制裁、人権問題…「刺激すれば対話白紙に」 北朝鮮が米国をけん制 北朝鮮外務省の報道官は6日、米国が米朝首脳会談を前に、核放棄するまで制裁を緩めないとしていることや、人権問題を取り上…

補足的な話

臨床薬理学会がTBSに出した苦情に関連して。この中にこう書かれています。 治験にかかわるものたちが驚愕したのが、患者さんへの負担軽減費300万円というものです。負担軽減費は治験に参加することによって生じる種々の損失をなんとか補おうという趣旨で始ま…

ブコメに対する回答のようなもの

「北朝鮮の“態度変化”は経済制裁の効果とはちょっと言えない。」の続き的な。北朝鮮の“態度変化”は経済制裁の効果とはちょっと言えない。 - 誰かの妄想・はてなブログ版この見立てが正しいとすると、正男ころころしたのも案外あちこちに了解はつけてたのかな…

北朝鮮の“態度変化”は経済制裁の効果とはちょっと言えない。

日米の“経済制裁の効果”というのは韓国文政権のリップサービス以外に特に根拠があるとは言えません。 まあ、もちろん全く皆無というわけでは無いでしょうけど、“ある程度の効果”くらいの影響ならば、北朝鮮は米国を射程に収めた核ミサイルを完成させるまで実…

トランプ大統領のツイートは本人以外の担当者がやってるとは思うが、その内容が日本政府に恥をかかせたものであることは間違いないね

この件。 「安倍首相とトランプ大統領の電話会談の終了時間がなんか不思議で謎な件」上記NAVERまとめの要点は、首相動静で報じられた日米首脳電話会談の時間中に、トランプ大統領が「Also spoke to Prime Minister Abe of Japan」とツイートしたという話です…

麻生財務相が辞任すべきかどうかに関する産経と朝日・毎日・読売の質問の仕方の違い

産経がこんな記事を出していまして。 「麻生太郎氏「辞任不要」上回る 野党支持率低調「喚問・辞任圧力」に冷めた視線」実際、4月の産経FNN合同世論調査ではこんな結果になっています。 産経・FNN合同世論調査 【問】財務省の福田淳一事務次官のセクハラ…

朝鮮労働党中央委員会第7期第3回総会での核実験・ミサイル実験モラトリアム宣言について

朝鮮中央通信(Korean Central News Agency; 조선중앙통신)のサイトで公表された内容で、核実験・ミサイル実験に関する部分です。 조선로동당 위원장동지께서는 핵개발의 전 공정이 과학적으로,순차적으로 다 진행되였고 운반타격수단들의 개발사업 역시 과…

安倍政権に大義を求めること自体、サルに相対性理論の講義を求めるようなものだけどね

こんな話がありまして。 「解散、GW明けも。大義?関係ないよ」 飯島勲氏 4/18(水) 1:03配信 朝日新聞デジタル■飯島勲・内閣官房参与(発言録) (衆院解散のタイミングについて)これはずばり言うと、私から見たら「一日も早く」で、連休明けの5月7日の…

古谷氏の「自民党で「安倍降ろし」が起きない理由」に関する件

「内閣支持率が3割を切っても、自民党で「安倍降ろし」が起きない理由 強さの構造を解き明かす (古谷 経衡)」の件。 なかなか面白い記事ではあるんですが、何点か気になるところがありましたので、一応書いておきます。個人的には「自民党で「安倍降ろし」…

ブコメの件2・日本も参加している六者協議の合意文や、韓国・北朝鮮の共同宣言を示したら、「北朝鮮の報道官」呼ばわりされる

こちらのブコメ 「北朝鮮の報道官」呼ばわりしてる連中は公開文書もろくに読めないらしい。 anschluss 以上、北朝鮮の報道官からのメッセージでした。 2018/04/04 Outfielder スポークスマン 2018/04/04 http://b.hatena.ne.jp/entry/scopedog.hatenablog.co…

ブコメの件1

「2件の殺人で懲役4年なら十分な温情判決だと思うが 」についたブコメの件。 元記事は情状を酌量すべき事件だとは思うが執行猶予が当然だとは思わない、という趣旨です。懲役4年というのが既に酌量された結果ですし。 hawaruna 二人以上殺して執行猶予ついた…