8月14日は慰安婦記念日

2017年12月に韓国国会本会議で可決された改正日本軍慰安婦被害者支援法で、毎年8月14日が日本軍「慰安婦」被害者記念日と定められました。今年2019年の8月14日は国家記念日制定から2回目の記念日となります。 去年の最初の記念日行事での文大統領演説がこれ…

ヘイトかどうかの判定基準、あるいは産経新聞は表現の自由を憎悪している件

例の右翼紙・産経新聞がこんな社説を出しておってですね。 【主張】愛知の企画展中止 ヘイトは「表現の自由」か(2019.8.7 05:00|コラム|主張)以下のように国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の企画展「表現の不自由展・その後」の展示物を指して…

「歴史の教訓として直視」「このような問題を永く記憶にとどめ、同じ過ちを決して繰り返さないという固い決意」を示した26年後に、放火テロ予告と公権力の圧力で少女像の展示は撤去された

この件。 テロ予告や脅迫に挫折 「表現の不自由展」識者の見方は(井上昇、柏樹利弘 千葉恵理子、上田真由美 2019年8月4日05時00分)歴史修正主義の影響を受けた慰安婦問題否認論者やそのシンパによると思われる抗議は、初日だけで電話200本、メール500件で…

「不適切事案」は韓国から第三国への具体的な輸出案件を念頭に置いたものではないし、政府もそんな説明をしてないという話。

こういう増田。 日本 「韓国さんを信頼して戦略物資の輸出を簡略化する優遇措置をとるよ」 韓国 「日本が貿易で大きく黒字をだしてるはずの韓国を優遇するのは当然のこと!」 日本 「韓国さん、戦略物資の使途不明分があるんだけど、協議をもって、どこに行…

増田が頑張って大法院判決を読んでみたこと自体は評価するけど、いかんせん読み込みが足りない。

この増田。 徴用工の賠償請求権に関する大法院判決は妥当だと言えるだろうか私がブコメをつけた後に以下のような記載から始まる追記がついていました。 (追記) お、(b:id:)scopedog氏からの「嫌韓バカ」、頂きました。 確かに本エントリで述べた内容は、…

韓国の元外交官洪熒(ホン・ヒョン)氏に関するちょっとした話題

「韓国の元外交官「今の韓国は正常な国ではない」」 民主主義も三権分立も存在せず、国内は「内戦状態」(2019.7.31(水)古森 義久) 7月29日、民間安全保障・外交研究機関「日本戦略研究フォーラム」(屋山太郎会長)主催による討論会が東京都内で開かれた…

請求権協定で合意したのは「補償」、大法院が命じたのは「賠償」。「補償」と「賠償」は法的に全く意味が違う。

この件。 徴用工問題「支払いは韓国政府」で合意 外務省、日韓協定交渉の資料公表(7/29(月) 20:59配信 産経新聞)まあ、安倍政権が自らに都合のいい資料を都合のいい解釈で日本メディアが報じることを前提で公表しているとは言え、資料が公表されること自体…

野党統一候補の存在意義がわからない人に連立与党の存在意義はわかるのだろうか?

こんなブログがあったので。 野党統一候補の存在意義を誰か教えてで、こんなことが書いてある。 野党統一議員の政策と政治理念は? でも、それで当選して議員さんになった候補者がいるとして、その人の政策はどうなってるの?って思うんですよね。 政党って…

離婚後共同親権制度と離婚後単独親権制度のメリット・デメリットの整理

私自身は離婚後共同親権を公約にしている*1からといって維新に投票するつもりはないのですが*2、離婚後共同親権については賛成です。 ちなみに同じく離婚後共同親権を主張している嘉田由紀子氏には投票したい気持ちはありますね。嘉田氏の場合、離婚後共同親…

韓国政府が輸出管理を行っている公開済みの証拠を【独自】とつけて不正輸出の証拠にでっち上げる産経式のやり方に騙される日本社会

この件。 【独自】韓国から戦略物資の不正輸出 4年で156件 韓国政府資料入手で“実態”判明(2019年7月10日 水曜 午前11:45)いや、さすがにこれに踊らされるようでは、レベル低すぎだよと思ったけど、今の日本メディアに自浄作用なんか無いからなぁ・・・。ま…

性犯罪関連の現行刑法には改正の余地があると思うが、当事者団体が要求している要件にも賛同できないので、個人的な対案を出してみる

こんな記事がありましたので。 ●「相手からの不同意のみを要件に」 性犯罪をめぐる刑法の規定は2017年、110年ぶりに大幅に改正された。その際の附則で、施行後3年をめどに、必要がある場合には実態に即して見直しをすることが盛り込まれた。 「3年後見直し」…

性暴力事件に関する2019年3月の4つの無罪判決と1つの有罪判決について

以下の無罪判決4つ。 2019年3月、性犯罪事件について、立て続けに4つの無罪判決があった。① 福岡地裁久留米支部判決(3月12日/準強制性交=無罪)*1 ② 静岡地裁浜松支部(3月19日/強制性交致傷=無罪)*2 ③ 静岡地裁判決(3月28日/強制性…

박미향(パク・ミヒャン)の出自情報

石丸次郎の情報 「モランボン楽団にいた若い娘」「張成沢が関係した人間の孫」 (「<北朝鮮>張氏親族また銃殺か 行政職員が伝える」2014.03.31、「「粛清の嵐」吹かせる金正恩(2)張成沢親族と関連者の処刑続く 有名俳優も」2015.05.26) 高英起の情報 「…

2014年に韓国の強制連行被害者が韓国政府を提訴した話

「「文在寅大統領は徴用工にお金を渡せ!」被害者団体の訴えが韓国社会で黙殺されている ルポ・徴用工裁判「その不都合な真実」赤石 晋一郎」の件。韓国の強制連行被害者等が韓国政府に補償を求めて提訴した件です。原告1000人規模となったことで日本でも嘲…

北朝鮮報道に関する疑問:박미향(パク・ミヒャン)はいつ粛清されたのか?

デイリーNKジャパン編集長の高英起氏が2018年12月15日にこういう記事を出しています。 北朝鮮の「清純派女優」はこうして金正恩に抹殺された 高英起 | デイリーNKジャパン編集長/ジャーナリスト 2018/12/15(土) 11:06 張成沢粛清を振り返る(5) (抜粋) …

“藪の中”を正確に見通せる前提で議論すると間違えた場合に深刻な被害をもたらすという話。

この件。 「子ども返せ」数時間罵倒 親の圧力に悲鳴上げる児相(山口啓太 2019年5月24日08時00分 )記事はモンスター親のせいで児童相談所の業務が圧迫されているという内容ですが、児童相談所の「保護」が正しいという前提に立っていて、児童相談所の判断が…

「歴史歪曲・徴用工像設置に反対する市民の会」とやらの背景情報

こんな記事がありまして。 「韓国で徴用工像の設置に「反対」する人に聞いてみた 歴史問題を「日本のせい」と嘯く文在寅政権に反発する人が増加中(2019.5.16(木) 李 正宣)」冒頭、こんな感じで始まります。 「あそこに見える銅像が歴史をどのように歪曲…

「判決全文を読まないと分からない」というのはその通りだけどね

こんな記事がありまして。 刑事裁判の判決文はなぜ公開されない ウェブで1%だけ 米独韓は開かれた裁判 毎日新聞2019年5月20日 06時00分(最終更新 5月21日 16時24分) 性犯罪で起訴された被告への無罪判決が相次ぎ、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(…

糸魚川の乳児殺害事件に関する件

以前、乳児2人を殺害した実行犯である母親に懲役4年の判決(2018年2月)が出たことに対して、やたら非難する論調がありました。さすがに2人殺害しているのに執行猶予を当然視するのはおかしいと思い、「2件の殺人で懲役4年なら十分な温情判決だと思うが」と…

「韓国政府だけで問題を解決するのは難しい」のは当たり前の話。

この件。 「徴用」問題 韓国首相「政府の対応策には限界がある」(2019年5月15日 17時51分)既に賠償を命ずる大法院判決が出ている以上、韓国政府にできることには大きな限界があります。日本側が期待しているのは被告企業に課された賠償の支払いを韓国政府…

フェイクニュースの作り方・中級

こういうフェイクニュースが流されています。韓国、日本が言っても認めなかった「石油の瀬取り」アメリカからの指摘でようやく認める(2019-04-06) (韓国 アメリカに指摘されやっと石油の瀬取りを認める 韓国メディアも報道(2019/04/04 16:15)) 韓国 ア…

「米韓首脳会談たった「2分」」というフェイクニュース

「文大統領“屈辱” 米韓首脳会談たった「2分」 北への制裁解除熱望も成果ゼロ(2019.4.12)」 とか 「文在寅とトランプ「かみ合わなかった米韓首脳会談」の舞台裏(4/16(火) 8:01配信)」 とかいうフェイクニュース。実際の2019年4月11日の米韓首脳会談です…

離婚後共同親権が容認されている韓国でも多くの場合、離婚後単独親権を選択している。

前回、韓国では民法上、離婚後共同親権が容認されていると書きましたが、どの程度の離婚で共同親権が選択されているかがわからなかったので、もう少し調べてみました。 韓国統計庁で色々調べましたが、離婚後共同親権の具体的な件数については見つけられず、…

婚活を優生思想呼ばわりするおかしな主張

御田寺圭氏の「「差別は許さないが、優生思想は見逃す」リベラル社会の矛盾(3/28(木) 13:00配信 現代ビジネス)」なる記事について。まあ本来、アホか、の一言で済むような記事なんですけどね。御田寺氏は、受精卵にゲノム編集することと出生前診断を受けた…

韓国の離婚後親子関係に関する法律について

「離婚後面会交流及び養育費に係る法制度 ―米・英・仏・独・韓― 調査と情報―ISSUE BRIEF― NUMBER 882(2015.11.17.)」に関連して、韓国の法制度を少し調べてみました。 家族関連の法律は日本と同じく民法中の家族関連の規定として定められています。 日本民法…

中国古典由来の「昭和」とか「平成」とかをDisってるという理解でいいのかな?

こんなことを言っている人たちがおりまして。 自民党総裁でもある安倍首相に代わって党務を預かる二階幹事長は、「素晴らしい元号だ」「日本古来の万葉集の中からとったというのは、たいへんよかった」などと評価したうえで、「国民のみなさんとともに心から…

新元号発表を4月1日にした理由が統一地方選での政治利用だったんだろうし、そりゃ支持率は上がるだろうよ。

↓だそうです。 新元号「令和」を好感73% 西暦との併用45%で最多 2019/4/2 21:29 ©一般社団法人共同通信社 共同通信社が1、2両日実施した全国緊急電話世論調査によると、政府が「平成」に代わる新元号として公表した「令和」について73.7%が「好感が持てる…

朝鮮日報が誤報を出している件。

この記事。 「(朝鮮日報日本語版) 京畿道議会「戦犯ステッカー」条例案、発議した議員が上程保留(3/29(金) 8:42配信 )」私は以前、「普通に考えれば、これらの条例案はまず成立しないでしょうし、したとしても原形が無くなるくらいに修正されるでしょうね…

韓国の戦犯企業表示条例案に関する産経記事の件

この記事。 「日本製品に「戦犯ステッカー」 韓国自治体で条例案提出の背景(3/28(木) 10:15配信 産経新聞)」まあ、条例案に対する与党も含む韓国内の反応については以前書きました。 嫌韓バカがはしゃいでいるソウル市での「日本製品不買条例案」に関する…

モラハラは男も女も加害者になりうるので「モラ夫」という表現は不適切だし差別的だと思う

大貫憲介弁護士の下記の記事について。 「お前が悪い」。モラ夫の支配・従属の強要で妻は「夫源病」に追い込まれる<モラ夫バスターな日々4>(2019.03.24)モラハラの説明としては興味深いのですが、惜しむらくは“夫=加害者、妻=被害者”という固定観念に…