公明党議員の予言

今のように堕落する以前の公明党には黒柳明という参議院議員がおりました。お笑いウルトラクイズの常連でしたが、それはさておき。1965年12月3日の国会でこんなやり取りがありました。 第050回国会 日韓条約等特別委員会 第9号 昭和四十年十二月三日(金…

それはそうと、こういうのは好きになれない

この件。 明日国家公祭,全城“默哀一分钟” 责任编辑: 发布时间:2018-12-12 15:12 阅读次数:156 今年12月13日是第五个南京大屠杀死难者国家公祭日,也是《南京市国家公祭保障条例》开始实施的日子。《条例》将此前市政府对“默哀一分钟”的倡议,明确列入法…

多くの中国人を虐殺した国の公共放送が“多くの中国人を殺害したなどとされる「南京事件」”と報じている件。

この件。 「南京事件」から81年 中国政府が現地で追悼式典(2018年12月13日 13時34分)既にNHKはほぼ全身に安倍の毒がまわっているわけで、これも今回が初めてなわけではないですが。 (NHK記事) 中国の南京で旧日本軍が多くの中国人を殺害したなどとされる…

日本社会の木鐸は既に腐りきってしまって、もう音も鳴らない

「室井佑月「野党のみなさん、聞いて」〈週刊朝日〉(12/13(木) 7:00配信 )」に関連して。室井氏の気持ちはわかるのですが「安倍首相の首をかけ、自分らの辞表を出してみ」ても、今のメディアはろくに報道せずに安倍自民独裁の完成を淡々と報じ、したり顔で…

(2018年12月13日は南京事件発生から81年)毎日新聞による「南京条例」報道記事に関する件

南京事件は1937年12月13日の南京陥落前後から始まっており、その12月13日が南京事件の記念日とされています。 で、その日に施行される条例について以下のような報道がありました。 「南京条例」13日に施行 日本の軍国主義連想行為など禁止 12/10(月) 18:24配…

「本人が言いっ放しの資料で、本当にそうなのかという裏どりをしているわけでもない」とかいう言い分

入管の中の人たちがこんな言い訳をしたそうで。 入国管理局の技能実習担当者は、BuzzFeed Newsの以前の取材にこう語っている。 「聴取票は、入国管理局として実習先から失踪する原因について、検討するために取り始めているもの。行政の側からそのものを公開…

野党の国会対応を批判するなら代案を示してみろと言いたい。

圧倒的な議席数を背景に、ろくに審議もせず、出してくる情報は嘘・改竄ばかり、政府答弁でも質問にまともに答えず薄笑いする政府・与党。 与党べったりのメディアは、政府・与党の不祥事を何でもかんでも擁護し、野党のあら捜しでブーメラン、ブーメランと連…

強姦件数について諸外国との比較はできないという件及びその他

「日本の性暴力はこんなに減っていて少ない、日本は性暴力大国でも男尊女卑でもない。フェミの言っていることはでたらめでそれが女子大生の閾値をさげている可能性がある」の件。 強姦件数について諸外国との比較はできない 理由としては、強姦の定義が日本…

NHKのミスリーディング

この件。 「民進党の32億円「希望」「立民」「無所属」に一部 “流出”(2018年12月4日 4時49分)」 「民進党の資金が事実上ほかの政党に流れる形」として批判的に報じていますが、個人的には別に問題あるとは思いません。まあ「正式に分党手続きなどを取って…

読売の産経化

韓国日報(http://www.hankookilbo.com)の2018年11月30日付社説です。 [사설] 잇따른 강제징용 배상 판결, 한일 정부 해법 서둘러야 입력 2018.11.30 04:40수정 2018.11.30 13:34 대법원이 29일 일제강점기 징용 피해자와 유족들이 미쓰비시중공업을 상대로…

「日本統治時代がらみなら何でも請求できるのか」とか逆ギレする産経

産経のこの記事。 「日本統治時代がらみなら何でも請求できるのか(2018.11.25 01:00、ソウル 名村隆寛)」朝鮮人戦時強制動員に関する戦後補償問題に関して、外交的に最も優れた対応は、道義的に謝罪する態度を示しつつ、被害者・加害者らを含めた合意の下…

日本が主張している日中中間線よりさらに中国側の海域で中国が開発していることに抗議する異常性

この手の言いがかりも日本政府は執拗に繰り返しているけど、メディアが日本側主張の問題点についてまともに指摘しているのをほとんど見たことが無いんだよね。 中国、ガス田試掘を正当化 「主権と管轄権の範囲内」 12/3(月) 18:59配信 産経新聞 【北京=西見…

こういう動きは基本的には評価するが、同時に南京や重慶にも行くべきだろとも思う

この件。 安倍首相、豪の戦没者慰霊へ 11/12(月) 6:09配信 共同通信 安倍晋三首相は今週のオーストラリア訪問に合わせ、第2次大戦時に旧日本軍の空襲を受けたオーストラリア北部ダーウィンの戦没者慰霊碑をモリソン首相と共に訪れる方向で最終調整に入った。…

その理屈だと“「徴用工」の賃金は日本政府にも流れていた”ということになるのだが

最近はやりのデマである下記の件。 「「徴用工」の賃金は共産党に流れていた(12/1(土) 7:31配信 デイリー新潮)」 金賛汀「朝鮮総連」の記載自体は未確認ですが、上記記事などで引用されている内容が正しいという前提で、それ以外の部分を指摘しておきます…

共に民主党も色々問題を抱えているようである

韓国の政権支持率が日本で報じられるのは大体下落している時だけな気がしますが。 さすがに文政権支持率が下がってきていて、こんな感じで報じられています。 文大統領の支持率、9週連続で下落…40%台に=最低値を記録 12/3(月) 10:50配信 WoW!Korea 韓国の…

NNN世論調査で内閣支持率53%というのはそんなもんだと思うよ。

この件。 安倍内閣の支持率53% 世論調査 11/25(日) 22:19配信 日テレNEWS24 NNNと読売新聞が週末に行った世論調査で、安倍内閣の支持率は前月より4ポイント上がり、53%だった。 安倍内閣を「支持する」と答えた人は53%、「支持しない」は36%…

朝鮮人戦時強制動員訴訟の韓国大法院判決に関連する問題について“解決策がない”的な主張を見かけるが、普通にあるよねという話。

単にやりたくないと愚図ってるような精神状態なのかな、と。具体的な解決策は例えばこんなのが伝えられてきてますね。 「日韓企業で基金設立」検討か=徴用工問題で韓国政府―新聞報道 11/30(金) 9:52配信 時事通信 【ソウル時事】30日付の韓国紙・朝鮮日報は…

「日本が本当に未来志向的な韓日関係を望むのなら、今のように過去を否定して責任を回避し、相次ぐ妄言でわが国の国民の胸に釘を刺すような恥知らずな行為から直ちに中断すべき」というのは正論とは思うが自由韓国党が言ってもなぁという気も

この件。 自由韓国党「日本、相次ぐ妄言を直ちに中断すべき」 11/30(金) 10:07配信 中央日報日本語版 韓国最高裁が女性勤労挺身隊被害者4人と遺族1人が三菱重工業を相手に起こした損害賠償請求訴訟の上告審で原告勝訴判決を出したことに対し、韓国最大野党…

「慢性化する隊員不足の解消」には寄与しないのではないかなぁ。

隊員不足は、給料の問題というより任期制自衛官の除隊後の将来設計の問題だと思うのだがなぁ。 政府、自衛隊員の待遇改善明記へ 11/21(水) 11:32配信 共同通信 政府は21日、新たな防衛力整備の指針「防衛計画の大綱」や次期中期防衛力整備計画(中期防)に、…

性犯罪だからと言って90日近くの拘留が正当化できるわけではないと思う。

まず第一に死刑反対。 まあ、本事件は刑法上死刑が適用される犯罪ではないのですが、ネット上の反応見てると、死刑だの去勢だのという“国民情緒”が踊っているので一応死刑反対である立場を明確にしておきます。この件です。 幼稚園児に暴行、撮影し口止め…小…

NHKが起用したキャラクターに関する雑感

この件について書こうかなと思ってはいたもののなかなか上手くまとめられなかったのだが、以下の内容について大体意見が一致しているので、それに一ヵ月遅れで便乗した感じであげてみます。 なぜ千田有紀先生は穏当な話をしていたはずなのに炎上してしまった…

ここぞとばかり沸いて出るゴミ

名だたるゴミが我も我も集まってきよる・・・。 具体的には、frothmouthとかcroissant2003 とかenderuku とかsbedit1234 とかthe_sun_also_risesとかkingate とか・・・。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

南千島領土問題について2島返還なら基本的に安倍政権の方針を支持するのだが

この件。 首相「2島先行返還」軸に日ロ交渉へ 4島一括から転換(シンガポール=竹下由佳、田嶋慶彦、中川仁樹 駒木明義、2018年11月15日00時44分)個人的な意見ですが、サンフランシスコ平和条約で日本が放棄した千島列島(第2条(c)*1)の一部である南千島…

DV被害者は女性だけとは限らない、というか男性被害者数は一般にイメージされているよりも多いように思う

2015年の記事ですが、こういう記事があります。 3日に1人妻が殺される!日本のDVの実態 支援歴20年のベテランが怒りの告発 治部 れんげ : ジャーナリスト 2015年07月08日身近ではない問題と思われがちなドメスティックバイオレンス(DV)。しかし日本では3日…

1965年日韓請求権協定第1条にある3億ドル無償供与は現金ではなく「日本国の生産物及び日本人の役務」での供与なので、ここに個人に対する賠償・補償が含まれるというのが文言上は無理のある解釈だと思う。

まあ、韓国政府も韓国大法院もこのような解釈を否定してはいませんので、個人的な感想ですけどね。ただ、日本でよく見かけるこういう主張。 韓国が封印する不都合な史実「自国青年1700人を強制労働」 11/26(月) 7:00配信 NEWS ポストセブン (略) この問題…

現代日本における“旭日旗のただしいつかいかた”

この件。 (朝鮮日報日本語版) 強制徴用:日本の右翼、判決後初のデモ「韓国と断交せよ」 11/11(日) 21:07配信 朝鮮日報日本語版 日本の右翼団体「行動する保守運動」のメンバー約100人が10日、東京・日本橋で、韓国人強制徴用被害者に対する韓国大法院(最高…

個人的には全くぎょっとしなかったので気になった件

男たちはなぜ「上から目線の説教癖」を指摘されるとうろたえるのか マンスプレイニングという言葉の持つ力 内容的には面白いと思いましたが、後半の論旨には疑問を感じました。 こういう言葉が男性をぎょっとさせるのは、接頭辞“man-”が「男性の」、もっと言…

“オレの酒が飲めないって言うのか!”というパワハラ行為を国家レベルでやる安倍日本

和解を求める相手・癒しを与えるべき相手が嫌だと言ってるのに押し付けろという主張はさすがにパワハラとしか言いようが無い。 日本、韓国「和解・癒やし財団」解散に備え厳重抗議方針 11/20(火) 10:54配信 中央日報日本語版 日本が韓日慰安婦合意により慰安…

外国人技能実習制度が強制労働であることが理解できるなら、朝鮮人戦時動員も強制労働であったことが理解できるはずなんだよね。

安倍首相がこんなことを言ってまして。 安倍首相「原告は『徴用』でない『募集』に応じた」…韓国の判決を全面否定 11/1(木) 17:01配信 中央日報日本語版 韓国大法院(最高裁)の徴用関連判決に対する日本政府の反発が一層強まっている。特に、安倍晋三首相の…

無敵論法

こんなブコメをつけた人がいてですね。 細かいけど正しい前提知識を持ってない懸念につながるといけないから言っておくと、賠償ではなく補償。この人がこれ程に弱腰なお気持ち表明をするって事は、韓国完敗なのを理解はしてるってことだろう。 bocolaのコメ…