慰安婦像に対して安倍政権がまた喚いているので、性奴隷の事例を紹介しておく

「フィリピンに慰安婦像 日本大使館が懸念表明(12月11日 20時04分)」の件。 もちろんフィリピンとの間は“日韓合意”はありませんので日本政府が文句をつける道理はどこにも無いんですが、安倍政権下の人権嫌いな日本人には理解できないでしょうね。とりあえ…

大陸命第8号と国家的組織的な虐殺

http://www.nj1937.org/clzl/njdtsssz/201607/t20160705_4013267.html 大本営陸軍部命令(大陸命)第8号は制令線を無視して南京方面に勝手に侵攻した現地軍を軍中央が追認したことを示す文書です。上海事変のように現地居留民保護という名目もありません。も…

少数野党の主張を韓国の総意みたいにとらえて喚きたてるのはやめた方がいいと思うのだが。

この件。 韓国野党「日韓慰安婦合意破棄を」 国会決議採択求める ソウル=牧野愛博 2017年11月29日10時23分 韓国の進歩(革新)系野党「国民の党」の所属議員19人は29日午前、韓国国会内で記者会見し、2015年末の日韓慰安婦合意の破棄や合意文書の公…

映画『それでもボクはやってない』は普通に見れば、警察や検察、裁判システムに対して“怖い”と感じるつくりになっていると思うよ

「痴漢冤罪を知らしめた映画『それでもボクはやってない』が伝えたかったことは(2017.11.09)」の件。「映画が伝えたかったことは「痴漢冤罪に気をつけろ」ではない」という点には同意なんですが、以下の感想には同意できません。 監督は作品を観る人たちに…

文春“嫌韓ビジネス”の実態を暴く

タイトル詐欺です。すみません。別に暴きません。 暴く以前にこれ見よがしに陳列されてるし。 「韓国“慰安婦像ビジネス”の実態を暴く(11/29(水) 16:00配信 文春オンライン)」慰安婦像設置のために募金を募って余剰分は元慰安婦支援団体に寄付しているとい…

2013年参院選時の公明党の公約「原発の新規着工を認めず」は“新しい判断”で上書きされるか?

「原発新設、議論着手へ=エネルギー計画見直しで-国民理解に課題・経産省」の件。さて、国民から票を騙し取ることにまんまと成功した自公政権ですが、そのような政権が公約なんて守るはずもなく、とうとう原発新設の動きが出てきましたねぇ。ちなみに民主…

戦時性暴力被害者を直接「売春婦」呼ばわりして侮辱した目良浩一氏の同類・藤岡信勝拓殖大学客員教授

拓殖大学は戦時性暴力被害者を侮辱する人非人を客員教授にして、資金を提供しているわけですが、差別・人権侵害活動に資金提供するなんて、テロリスト支援大学とでも言うべきかもしれませんね。 で、その藤岡拓大教授はこんなことを言っています。 無法韓国…

犯罪被害と冤罪という人権の衝突

「幼児の証言だからという理由で信憑性が損なわれるべきではないが、どのように引き出された証言かによっては信憑性が損なわれることもある」に関連した補足。幼児に対する性的虐待はもちろん見逃してはならない犯罪・反社会的行為ですが、だからこそ、もし…

河野談話で「このような問題を永く記憶にとどめ、同じ過ちを決して繰り返さないという固い決意を改めて表明」したくせに、韓国が慰安婦記念日を制定するとわめき散らす日本

以下は河野談話の一節。 いずれにしても、本件は、当時の軍の関与の下に、多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題である。政府は、この機会に、改めて、その出身地のいかんを問わず、いわゆる従軍慰安婦として数多の苦痛を経験され、心身にわたり癒しがた…

古森義久氏が「慰安婦像を少女像と呼ぶのを止めた朝日新聞」とはしゃいでいるのだが、SFの慰安婦像はそもそも設置団体が「The Comfort Women Memorial」と呼んでいることを理解できないのだろうか

「慰安婦像を少女像と呼ぶのを止めた朝日新聞(11/26(日) 23:32配信 、Japan In-depth、古森義久)」の件。 あれっ! 少女像ではなくて、慰安婦像なのか。奇妙な驚きを感じた。 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171126-00010000-jindepth-int と…

「強制されたというなら兵隊さんも同じ」論について労務動員の強制連行の場合はどう考えるか

「「強制されたというなら兵隊さんも同じ」論の誤り」に関連して。 従軍慰安婦らが売春を強要されたという人権侵害は従軍慰安婦問題の重要な論点ですが、否認論者のなかには「強制されたというなら兵隊さんも同じ」と主張し旧日本軍の免罪を図る人たちもいま…

国会答弁でこの低レベルな発言が出るとはねぇ・・・。

“外交の麻生(笑)”*1の件。 「麻生氏「サラ金に取り込まれちゃう」 AIIB巡り発言(11/29(水) 14:05配信 朝日新聞デジタル)」 AIIBに関して日本は完全に出遅れているわけですが、この麻生財務相発言がただの強がりなのか、本気でそう思ってるのか、いず…

東条内閣による「華人労務者内地移入ニ関スル件」閣議決定から75年。

「華人労務者内地移入ニ関スル件」という閣議決定ですが、これがなされたのは1942年11月27日。今から75年前です。この閣議決定を根拠として、中国の日本軍占領地区(傀儡政権統治下含む)から日本国内の労働力として多くの中国人が強制連行され、強制労働が…

南京事件否定論の原形・東京裁判弁護側弁駁

今年は南京事件が発生した1937年12月13日(南京陥落)から80年、南京軍事法廷判決から70年、東京裁判判決から69年になります*1。 今もなお、南京事件否定論を流布する輩は多いんですが、その否定論者がいつからいるかというと、東京裁判の時にすでに現われ現…

サンフランシスコ市の慰安婦像について“あの10億はなんだったんだ”とか“日韓合意は何だったんだ”とか言われてもねぇ・・・

この件。 サンフランシスコ市長、慰安婦像の寄贈受け入れに署名 サンフランシスコ=宮地ゆう2017年11月23日11時16分 米サンフランシスコ市のエドウィン・リー市長は22日、市民団体が同市内に建てた慰安婦像と、その維持費の寄贈を受け入れる決議案に署名し…

自著を無償配布してた場合、公選法で禁止されている寄附行為にあたりそうな気がするのだけど

この件。 下村元文科相党支部 政治資金で自著購入 1900冊分 毎日新聞2017年11月21日 07時00分(最終更新 11月21日 07時00分) 下村博文・元文部科学相が代表を務める自民党東京都第11選挙区支部が2016年5、6月、下村氏の著書1900冊分の購入費…

嫌韓バカの脳内では日米間の慰安婦問題を解決した謎の条約が存在するらしい

こういうバカが・・・。 条約で解決済みの件だからね。条約を無かった事にしようとしている歴史修正主義国家もあるが。 xa_axのコメント2017/11/22 16:42 http://b.hatena.ne.jp/entry/349922574/comment/xa_ax サンフランシスコ市議会が慰安婦像の寄贈を受…

「旧日本軍によって数十万人の女性が性奴隷にされた」「ほとんどが捕らわれの身のまま亡くなった」とかの文言に反対する人たちはとりあえず対案を出してみてはどうかと思うんだが。

反対されると“対案を出せ!”と喚くある種の人たちは、特にこの件でも対案を示すべきでしょうね。 何でも反対の歴史修正主義者にそんなことを要求しても、せいぜい素っ頓狂な矛盾だらけの歴史(笑)が返ってくるだけでしょうけど。 (社説)姉妹都市 市民交流…

小選挙区で足立議員を落選させた大阪9区がヘイトスピーチ特区と呼ばれずに済んで良かったと思う件

この件。 維新 足立議員、ツイッターに「朝日新聞、死ね」と投稿 毎日新聞2017年11月13日 22時18分(最終更新 11月13日 22時51分) 日本維新の会の足立康史衆院議員(52)が学校法人「加計学園」を巡る朝日新聞の社説を巡り、自身のツイッターに「朝日新聞、…

少なくともこの5年間、何を指摘されても“反日の陰謀”扱いで思考停止してたんだから当然の勧告ではありますが、今の日本社会にこれを受け入れるだけの冷静さはもう残ってないと思う

この件。 日本の「報道の自由」に懸念=5年ぶり審査で国連人権理 11/14(火) 21:10配信 時事通信 【ジュネーブ時事】国連人権理事会は14日、日本を対象とした人権審査の作業部会を開いた。 対日人権審査は、2012年10月以来5年ぶり。会合では、米国など加盟国…

戦時性暴力被害者を侮辱せずにいられない大阪市はサンフランシスコ市との姉妹都市提携を解消すべきだと思う

人道的に真っ当な判断を下したサンフランシスコ市に対して大阪市が腹を立ててぐずってる例の件。 軍専用売春施設で強制的に働かされた女性を「性奴隷」と呼んだら、昨今の“普通の日本人”は怒るらしいので、そんなわけのわからない癇癪に付き合って“日本疲れ”…

違和感あるのでちょっと備忘のつもりだったが長くなった件

本題は「この選挙で、ネット右翼は終わり新たに「ネット左翼」が生まれた/【緊急対談】不毛な左右対立は加速する (古谷 経衡,辻田 真佐憲)」についてです。 前記事の「ネトウヨに関する認識について」は、ネトウヨを世代別に分類し性質やリアルの実態がそ…

ネトウヨに関する認識について

「この選挙で、ネット右翼は終わり新たに「ネット左翼」が生まれた/【緊急対談】不毛な左右対立は加速する (古谷 経衡,辻田 真佐憲)」に関連して。ネット右翼(以下、ネトウヨ)の実像については、古谷説とは違った認識を持っています。 ネトウヨは、基本…

だったら公明党はなぜ国民投票法に賛成したのか、と。

今さら公明党がこんなことを言っています。 公明党 山口代表「3分の2の国民支持を」 憲法改正巡り 毎日新聞2017年11月12日 17時50分(最終更新 11月12日 18時51分) 公明党の山口代表は12日放送のラジオ番組で、憲法改正に関して国民の3分の2を超える賛…

国民の悲鳴を聞いてくれという質疑での言及を嫌いな言論機関に対するテロの煽動と同列に扱う時点でどうかしている

2016年2月29日の衆議院予算委員会で「日本死ね」に言及した山尾議員ですが、もちろんこれには文脈があります。 「子育て世代の悲鳴」として紹介し、「確かに言葉は荒っぽいです。でも、本音なんですよ。本質なんですよ。」「今社会が抱えている問題を浮き彫…

「日本死ね」については与党公述人が2016年2月24日に言及したのが、国会での言及として初。

維新の足立議員が朝日新聞に対するテロを煽動するツイートをしたことに対し、民主党(当時)の山尾議員も国会で「日本死ね」と言ったとして足立議員のテロ煽動を擁護する動きがあります。 中には、山尾議員の場合は国会での発言であり、より罪が重いとでも言…

第三次魯東作戦(「と」号作戦)

1942年11月~12月に行われた第三次魯東作戦は、強制労働を強いるための中国人を狩り立てる作戦として知られています。戦史叢書ではこのように記載されています。 (戦史叢書「北支の治安戦<2>」P240-241) 第三次魯東作戦(「と」号作戦) (一一・一九~…

韓国併合方針は伊藤博文暗殺以前に閣議決定されているので、伊藤暗殺によって韓国併合が決まったと言うのはデマです。

呉智英氏の「伊藤博文暗殺 不可解な三発の銃弾と安重根に協力者が存在説(11/14(火) 16:00配信 NEWS ポストセブン)」という記事についてです。ケント・ギルバート氏のようにヘイト満タンの記事ではありませんが、最後にこんな記載があるのがいただけません。…

幼児の証言だからという理由で信憑性が損なわれるべきではないが、どのように引き出された証言かによっては信憑性が損なわれることもある

「5歳女児にわいせつ行為、「証言の信ぴょう性」で冤罪にしようとする人たち(11/3(金) 7:11配信 読売新聞(ヨミドクター)宋 美玄(そん・みひょん) )」の件。最初から冤罪だと決め付けて「証言の信ぴょう性」を疑うのは当然問題があります。 宋美玄氏の…

「内閣支持率が高くないのに自民党が圧勝できた理由」? 勝てるタイミングで解散したから、というのが最大の理由ですね。

この件。 池上彰氏の衆院選振り返り「内閣支持率が高くないのに自民党が圧勝できた理由」(10/30(月) 7:00配信 文春オンライン)こういう質問に対する答えを池上彰氏が述べていますが、色々的外れ感がありまして。 Q 衆院選、自民党が単独過半数を獲得しまし…