上念司氏のゴミみたいなツイート

これ。そもそもお前が起こした問題だろ!!元徴用工問題「日本も解決策提示を」 韓国大統領会見:日本経済新聞 https://t.co/7RsGiGpLMR— 上念 司 (@smith796000) 2020年1月14日徴用工問題自体は、戦時中の大日本帝国が戦争継続のための労働力として朝鮮人を…

韓国の養育費不払い親情報公表に対する刑事裁判で無罪判決

この件。 「「養育費未払いの親の身元公開」バッドファーザーズ関係者「無罪」(登録:2020-01-16 02:15 修正:2020-01-16 07:49 )」なかなか色んなことを示唆しています。 一つは、離婚後共同親権を認めている韓国でも養育費不払い問題があるということです…

“○○している奴に限って○○などやってないと言う”という無敵論法

警察が取り調べで使う常套句という感じの論法です。 「やってない」と否定する奴ほど怪しい、といった論法は、実際には無実の人に対しても否定することを躊躇させ冤罪に陥れるもので、他の証拠で有罪であると十分に推定できる場合ならいざ知らず、そうでない…

離婚後共同親権に関する俗論について少し指摘

この件。 妻に子どもが連れ去られたら父親として認めない!?イクメン、男性育休を推進する日本社会の矛盾。(明智カイト | 『NPO法人 市民アドボカシー連盟』代表理事 ) この記事についたブコメが気になったので少し指摘。共同親権支持を活動家呼ばわりし…

雑感2

ゴーン氏の件。日本の司法制度に問題があることは確かだし、悪法も法なりと毒杯を呷るべきとも思いませんので自力救済すること自体を否定するつもりはありません。 ですが、ゴーン氏の逃亡手段というのは、15億円の保釈金を棄ててプライベート・ジェットを使…

雑感1

この件。 「スマホ平日60分」県条例素案(01月10日 17時25分)まあ、アホな条例案だなと。 「素案には依存症に対する適切な医療が受けられるよう県が体制を整備することや依存症の知識をもつ人材を県が養成することなども盛り込まれています」という点につ…

確かに「合流」という言葉を使ってはいないが

12月6日に立憲民主党代表の枝野幸男議員が、共同会派代表者会談で以下のような申し入れを行っています。 立憲民主党は、これまで、理念政策をともにする方が個人として入党いただけるなら歓迎するとの立場でした。 しかし、この間、共同会派結成にあたっての…

養育費算定表の増額や強制力強化が離婚後母子家庭の貧困の解消にあまり役に立たないと思われる理由

最初に言っておきますが、主体となるのが裁判所であるべきかどうかは別として養育費算定表を更新すること自体には賛成です。むしろ、毎年更新とか、せめて2~3年に1回くらいの頻度で更新して、現行の取決めの履行状況を把握するのと共に社会情勢に合わせた額…

安倍政権も有馬哲夫氏も共に歴史修正主義者なんじゃない?

この件。 青木理氏が批判する「歴史修正主義」って何が問題?(9/30(月) 7:31配信 デイリー新潮) 有馬哲夫氏に「歴史修正主義」を解説させるというのが既に人選ミスだと思いますが・・・。内容的には「歴史修正主義」という用語に対するまぜっかえしと、そ…

家裁は面会交流を“ゴリ押し”しているとは言えない。

この手の記事でいつも不思議に思うのは、会わせたくないなんてふんわりした御託なんてとても通らない家庭裁判所の原則面会交流のゴリ押しの方針がある一方、暴力があってもとにかく斟酌しないことが問題にされていることが全く無視されていること。しかも面…

韓国では民法で面会交流権を認めているのに、日本では憲法で保障された権利ではないという司法判断が出た件

この件。 「面会交流」立法不作為訴訟 原告の請求棄却 東京地裁(毎日新聞2019年11月22日 19時42分(最終更新 11月22日 19時42分))まあ、地裁レベルで面会交流を憲法上保障された権利と認めるのは難しいでしょうから、判決自体は驚くようなものでもありませ…

対米戦争開戦時の日本陸軍の展開状況

78年前の1941年12月8日、当時日中戦争の泥沼にはまっていた日本はさらに対米戦争を始めるという国家的自殺行為に突入しました。 対米開戦当時、日本陸軍がどのように展開していたかとざくっとまとめてみます。1941年11月頃の地域別の師団数等はこんな感じ。…

Judith S. Wallerstein はそんなこと言ってないと思うよ

こんなツイートがありまして。家裁が面会交流を強要して、親子の仲も、子ども自身も壊してる。それがアメリカが長年かけて学んだ教訓だったんではないか。だってそもそも面会交流の主要な理論的支柱だったウォーラーステイン自身がそう言ってるんだから。 ht…

雑感

離婚後共同親権に関して賛成派は右翼や差別主義者と近いのに何故それを非難せず、反対派の左派ばかり非難するのか、みたいな言いがかりをつけてくるバカがいるんですけどね。 あえてそれに答えるなら以下のような理由によります。一つには、チベットやウイグ…

北海道新聞がいいコラムを出していました

この件。 共同親権 子どもの利益最優先で(11/27 05:00)まあ、離婚後共同親権反対派からは非難轟々のようですが、「一方で、共同親権の導入については慎重な意見も根強い。 特に、背景にドメスティックバイオレンス(DV)や児童虐待が潜む場合、被害者の…

北朝鮮情勢に関する最悪の場合を予測しておく

米朝間ではなお交渉が続いているようですが北朝鮮の予告どおりなら交渉の可否は年内に判明するはずです。 良い方向に動くことを望みますが、残念ながら可能性は低そうな感じです。北朝鮮の交渉方針は至極単純なもので、“自国と体制の安全が確立された上での…

親権争いでの「連れ去った者勝ち」という主張はデマではないですよ

木村草太氏のツイート。離婚後共同親権推進者が、しばしば「連れ去った者勝ち」を主張しますがデマです。裁判所は、婚姻中の子どもの監護を主に誰がしていたのか、その者が監護を続けて子どもが安定して生活できるか等を基準に判断しています。— 木村草太 (@…

雑感

この件。 元タレント田代容疑者を再逮捕 覚醒剤使用疑い、宮城県警(11/27(水) 10:26配信 共同通信)不法所持での逮捕が2019年11月6日、使用での再逮捕が11月27日。 「警察が覚醒剤の使用についても調べを進めていたところ、田代容疑者が逮捕当日に提出した…

性交同意年齢に関する基本的な話

日本の刑法上の性交同意年齢は13歳未満となっていて、諸外国に比べて低すぎると主張している人たちがいるんですけどね。 日本の法律上、未成年者との性交等については刑法だけで規制されてるわけじゃないので議論として非常に不適切だと思っています。性交同…

離婚後単独親権者が死亡した場合、子どもの監護を誰に委ねるのか定めた法律の日韓の違い

この件に関連して。 「面会交流」立法不作為訴訟 原告の請求棄却 東京地裁(毎日新聞2019年11月22日 19時42分(最終更新 11月22日 19時42分)) 基本的事項 日本は離婚後単独親権制度を採っており、父母が離婚したら子どもの親権者はどちらか一方に定めなけれ…

政府がこの言葉を使えと言ったら、“はい、仰せに従います”という日本のメディアの方が異常だとは思わんのかな?

辺真一氏がこんなことを言っていてですね。 今、日本で「反日」と称されている文在寅大統領もまた、今年4月に上皇陛下への書簡で謝意を表明したが、やはり「日王」ではなく「天皇」と表記していた。これには新天皇即位を機に、日韓関係の改善を模索しようと…

「中国浙江省の歴史研究家の著書」ではなく「イギリスの歴史研究者」ではないのかなぁ。

「【外信コラム】戦争スペクタクル映画「ミッドウェー」に中国の影(2019.11.15 11:42)」の件。産経の黒瀬悦成記者は、ミッドウェイ海戦の映画が「1942年4月の米軍による日本本土初空襲「ドゥーリットル空襲」で、中国本土に不時着した米軍爆撃機搭乗…

千田有紀氏による養育費関連の怪しい情報について

「養育費、12月に増額の方向 ひとり親世帯の貧困に対応(11/13(水) 6:00配信 )」というYahoo記事に武蔵大学の千田有紀氏がコメントをつけていました。 千田有紀 武蔵大学社会学部教授(社会学) 裁判所の算定表は、今年もっと早期に新基準が発表されると…

韓国の共同親権・共同養育権に関する韓国の弁護士による記事

そのうち、まとめたいのだが時間が無いので、とりあえず忘れないように良さそうな記事をリンク(リンク先は全部韓国語)。 親権と養育権の指定の形の多様性模索(1) 親権と養育権の指定の形の多様性模索(2) 養育費とその履行確保の重要性 面会交流事件…

日本外務省が外交青書でフェイク情報を発信している件

この件。 「日本、外交青書で「韓国政府が『性奴隷という表現使わない』と確認」主張(登録:2019-11-12 01:46 修正:2019-11-12 07:39 )」実際、2019年の外交青書にはこう書かれています。 ●「性奴隷」 「性奴隷」という表現は、事実に反するので使用すべき…

雑感

“普段、リベラルな発言をしているのに、性暴力の問題になるとおかしな発言をする人がいる”みたいなツイートを見かけましたので。 まあ、ツイート主の意図とは違う意味で私も同じように感じている部分はあります。例えば、有名な冤罪事件などで司法のあり方を…

混同しないための判断基準

「津田大介と「宇崎ちゃん」と「あいちトリエンナーレ」ダブスタ騒動 (山本一郎 2019/11/07 23:32 )」こういう内容を流布して、人権と表現の自由の双方を傷つけるような連中がいますので少し書いておきます。 両騒動ではっきりと異なっているのは、提示す…

雑感

例の赤十字のポスターの件。 公的広報のガイドライン(内閣府の「男女共同参画の視点からの公的広報の手引き」(PDF))に抵触するというのは確かだと思う。ただ、ガイドライン抵触に対する抗議としては行き過ぎな観が否めず、過度な抗議ではなかったかとも…

直近にSBS冤罪の判決が出ているのに、これを実名報道する神経を疑う

この件(引用にあたって実名部分を伏字にした)。 「体揺さぶった」2カ月の娘死なせた疑い、父親を逮捕 10/29(火) 23:56配信 朝日新聞デジタル 大阪市東淀川区の自宅で昨年10月、生後2カ月の長女を強く揺さぶって死亡させたとして、大阪府警は29日、父…

逆に日本が旭日旗に執着する理由の方がよくわからない

この件。 「100年前の韓国臨時政府「旭日マーク」債権で資金集め!? 韓国の高校教科書に写真掲載も…識者「写真が闇に葬られる可能性ある」(2019.10.19)」タイトルにある「識者」が嫌韓レイシストの室谷克実氏と言う時点で笑うしかないんですがね・・・…