フィフィ氏を擁護しようとするあまり、令状無しでの警察踏み込みを認めろとか言い出す新潮

この件。 「フィフィの主張「民主党が改正児童虐待防止法に反対した」は完全なフェイクなのか チェックしてみてわかった意外な事実(2/20(水) 6:50配信、デイリー新潮)」 もともと、自民、公明両党が提案していた改正案では、児童相談所の立ち入りを親が拒…

1952年~1965年に李ラインによる日本人死傷者は44人である一方、1952年~2016年に在日米軍により殺害された日本人は1092人

あわせて読みたいこの話。 昭和27(1952)年1月18日、韓国による李承晩ラインが不当に設置され、2月11日には日本船が韓国側から銃撃され船員1人が死亡、3月2日には最初の拿捕船が出た。『日韓漁業対策運動史』によると日本の拿捕漁船328隻、抑留船員3,929人…

理性を失い情緒に流された非難を繰り返す自民党

この件。 竹島領海航行「強烈な怒り」=自民が非難決議 2/20(水) 15:57配信 時事通信 自民党の領土に関する特別委員会などは20日、党本部で合同会議を開いた。 韓国海洋調査船が島根県・竹島周辺の日本の領海内を最近航行したことを「わが国の主権に対する明…

韓国併合が不法だという認識に立てば、韓国の2018年10月30日大法院判決は正当だという話

この件。 「徴用工問題 解決済みなのになぜ今さら? 韓国の言い分とは〈AERA〉(2/7(木) 8:00配信 AERA dot.)」 子供向けと称して、いい加減な説明が流布されるのは有害無益だと思いますので、この辺説明してみます。 韓国大法院が賠償を命じる判決を出した…

外交関連、特に対韓国外交に関する日本国内の報道がおかしくなっている

いやまあ、今までも十分おかしかったんですけどね。 2018年の徴用工裁判の大法院判決あたりから加速度的に悪化していて、今はもう日本国内での報道を基本的に疑ってみる必要がある状況にまでなっています。まず、この報道。 決議案は「韓国への不満」=米議…

日本は「日帝の影から脱却」してねーのかよ、と。

この記事。 「文大統領「日帝の影から脱却を」 日本側を刺激の可能性(2/15(金) 12:57配信 朝日新聞デジタル)」いや、これで刺激される方が問題でしょうよ。植民地時代の検察・警察機構ってもろに治安維持法等に基づく強権政治の時代で、現代日本にとっても…

「日本語が読めない」事例

こんなコメント。 文大統領だったら安倍首相だと思って書いた嘲りは全て彼に向かうのだけどいいのかな?その都度その都度安倍首相を行き当たりばったり叩けたら満足なのかな? komachiyoのコメント2019/02/17 08:11 http://b.hatena.ne.jp/entry/46646780821…

田中実氏の情報も金田龍光氏の情報も去年報じられていて、特に新情報も無いのに改めて報じられている件

この件。 「拉致被害者の田中実さんに妻子 北朝鮮、日本に14年伝達(2019/2/15 19:09、一般社団法人共同通信社)」なんか「北朝鮮による日本人拉致問題を巡り、政府が被害者に認定している神戸市の元ラーメン店員田中実さん=失踪当時(28)=が結婚し平壌で…

トルコ政府が中国で獄死したと発表したウイグル族詩人のAbdurrehim Heyit氏だが、実は生きているらしい件

NHKは2月10日に「トルコ 中国に対しウイグル族拘束の収容所閉鎖を求める(2019年2月10日 18時23分)」という記事で、ウイグル族詩人のAbdurrehim Heyit氏が中国で獄死したと報じました。 トルコ外務省は9日、中国で収監されていたトルコでも知られるウイグ…

安倍、いずもを指して護衛艦となす

亥年の二月、安倍晋三はアベノミクスの破綻が国民に露見してしまうことを恐れ、外交対立を引き起こそうと考えた。国民がうまく騙されるか心配した安倍は、一計を案じ、空母を指して国会で言った。「護衛艦です」と。本多議員は笑って言った。「丞相は何を言…

口止め料を受け取らなかった戦時性暴力被害者の追悼記事に対して、他の被害者は口止め料を受け取ったから俺には誠意があるのだと主張する日本政府

2018年1月28日に元日本軍慰安婦だった金福童氏が亡くなりました*1。 それについて翌日1月29日付で、New York Times が次の記事を掲載しました。 Kim Bok-dong, Wartime Sex Slave Who Sought Reparations for Koreans, Dies at 92 (By Choe Sang-Hun, Jan. 2…

事件報道で出てきたら注意するべき疾患名・SBSとPTSD

この件。 「自分が冤罪被害とは」事故1年後に逮捕の母 乳幼児揺さぶられ症候群(毎日新聞2019年1月20日 19時30分(最終更新 1月20日 23時36分))乳幼児揺さぶられ症候群(Shaken Baby Syndrome)については冤罪を懸念すべき点がありましたので、「「揺さぶら…

“敵の味方は敵”みたいな思考は最終的に全部敵に回すんじゃないかな。

私は離婚後共同親権賛成の立場ですけど、それをもってはすみとしこ等の歴史修正主義者・レイシストの仲間扱いする人もいますので、少しだけ反論しておきます。 現在、離婚後単独親権制度に対して憲法違反だと主張する訴訟が行われていますが、その代理人をつ…

ちょっとだけ気になっている話題

こんな報道がありまして。 “북·미 ‘남포 앞바다 유전 개발’ 합의…中 극력 반대” 신동아입력 2019-01-23 17:19수정 2019-01-24 09:16 ● “북한 서한만서 기름 뽑아대면 中유전 말라버려” ● 北, 1997년 시험 시추 후 외국에 러브콜 ● 英 아미넥스, 미국계 몽골 …

国連子どもの権利委員会による2件の勧告及びその他の勧告

子どもの権利委員会による勧告について、NHKで以下の2つについて言及されています。 「日本は体罰を禁止する法律を 子どもの権利委員会が勧告(2019年2月8日 5時11分児童虐待)」 「朝鮮学校を授業料無償化の対象に 子どもの権利委員会が勧告(2019年2月8日…

国民情緒法がまかり通っている国で主張しても無駄なことですが。

この事件。 心愛さん虐待の様子、動画で撮影 父親の記録媒体に保存 2019年2月9日07時00分 千葉県野田市の小学4年、栗原心愛(みあ)さん(10)が自宅で死亡し、両親が傷害容疑で逮捕された事件で、心愛さんが虐待される様子の動画データを県警が発見して…

井上武史氏の憲法に対する考え方からすると離婚後単独親権制度が違憲ということにはならないように思うが

憲法学者の井上武史氏が離婚後共同親権に好意的なツイートをしています。 離婚後共同親権に関しては、同制度が憲法違反であることを訴える訴訟が提起されています。 訴えの趣旨は、離婚によっていずれか一方の親が親権を放棄させられる現行制度は両性の平等…

「反日」とは何なのか定義してみよう

日本のメディアが「反日」という用語を使うようになってから久しいわけですが、そもそも「反日」とは一体何なのでしょうか? 辞書的には「日本に反対すること。また、日本や日本人に反感を持つこと。」と定義されるようですが、「日本に反対すること」とは非…

「補償」と「賠償」の違いが理解できない渡邊康弘FNNソウル支局長

FNNソウル支局長の渡邊康弘氏がこんな記事を書いています。 韓国政府の「解説書」入手!やっぱりおかしい大法院判決(2/4(月) 12:03配信FNN PRIME)記事中で渡邊氏は、1965年日韓請求権協定に「「徴用工への賠償」が含まれていると明記」した韓国政府が解説…

このツイートはちょっとどうかと思う

養育費絡みで左右がもめていた件に関連してこういうツイートがありまして。「弁護士が養育費から報酬をとるのはけしからん!」って思っている方々、それを100%阻止するすごいアイディアがありますので、お伝えいたします。それは、「ちゃんと養育費を支払う…

まあブクマカはこんなもんではあろうが

こういうブコメ。 眼鏡犬の人は、何故か韓国を信用したいらしく縋れる情報を漁ってきてどうだ!ってやるんだけど韓国側が毎度如く理詰めじゃないので擁護がブレフレになる。大元がぶれてるから擁護も穴だらけだで突っ込まれる羽目に mamezou_plus2のコメント…

レーダー照射疑惑を外交問題化したのはどちらか

2018年12月20日15時ごろ、日本海上(韓国公式発表では日韓暫定水域内、日本公式発表では日本EEZ内)で韓国駆逐艦が日本哨戒機に対して火器管制レーダーを照射したとされる事案が発生しました。これに対する初期の日韓両政府の反応を時系列的に見てみます。 2…

献金した人が外国人であることを「なかなか類推できなかった」から問題ないと安倍首相が答弁したことにちゃんと言及するメディアを見かけない

立憲民主党の辻元議員が外国籍の人物から1万円の寄付を受けていたことが問題視され大騒ぎになっています。 立憲・辻元氏、外国人から献金1万円 「すでに返金」 寺本大蔵 2019年2月6日21時05分 立憲民主党の辻元清美・国会対策委員長は6日、自身の政治団体…

中国政府に対してできることが安倍政権に対してはできないらしい

まあ、労働組合が動いているだけでもマシといえばマシかもしれませんが。 「特定記者の質問を制限」 官邸に新聞労連が抗議 2019年2月5日20時35分 日本新聞労働組合連合(新聞労連)は5日、首相官邸が東京新聞の特定記者の質問行為を制限したとして、抗議す…

千田有紀氏記事の問題点・米国家裁の新ガイドラインは家裁はDV被害者に虐待の責任を負わせるのではなく協力するよう求めている件

この件。 「DV被害者になることが、子どもへの加害になる?―アメリカ、児童相談所と共同親権の闇(千田有紀 | 武蔵大学社会学部教授(社会学) )」 上記記事中で千田氏は、アメリカの「少年家庭裁判所の裁判官たちのガイドラインの改定で」子どもが(面前)…

フェイクニュースの作り方・初級

さすがにフェイクニュースだとわかるとは思いますけど、時間が経つと独り歩きする場合もあるので念のため。こういうサイトがありまして。 ロイター「昨年、韓国が国連に報告せず、北朝鮮に石油300トン送る」 https://www.sedaily.com/NewsView/1VE5E7ZUHM ソ…

日本社会は朝鮮半島での戦争勃発を願う産経病に罹っているのかもしれない

「日韓対立に便乗、北朝鮮が狙う「冠のひも」戦術とは(2/3(日) 17:02配信 産経新聞)」の件。 北朝鮮は昨年からの韓国や米国への対話攻勢以来、連日のように日本の安倍晋三政権を狙い撃ちした非難をメディアで繰り返している。韓国最高裁が昨年10月にいわ…

離婚後共同親権反対論者は虐待加害者が子どもを連れ去った場合にどうすべきだと思っているのかわからない

この件。 「「離婚しても子に会いたい」は親のエゴか(1/21(月) 9:15配信 プレジデントオンライン、水野紀子(みずの・のりこ) 東北大学大学院法学研究科 教授)」離婚後共同親権に関する論争は残念なことに左右対立の様相を濃くしてきた感が否定できません。…

便利な時代

ウェブを使った調べ物は結構やってるんですが、20年以上前の時代を知ってると現在の発展具合に感心することしきりです。自分の趣味の調べものでいうと例えば法律関連。 昔だと家に父親のポケット六法があったくらいで、詳細な条文やら特別法やらを調べようと…

漁業は経済活動だということ

中国漁船による日本EEZでの逮捕事案がここのところよく報道されています。 中国漁船船長を逮捕 日本のEEZ内逃走 2019.1.29 01:15|社会|事件・疑惑 日本の排他的経済水域(EEZ)内で停船命令に従わず逃走したとして、宮古島海上保安部は28日、EEZ…