2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

警察庁関係公表資料

(P8/294) 文書件名 発行時期*1 発信者 宛先 記述の概要 1.不良分子の渡支取締方に関する件[旧内務省文書] 1937.8.31 外務次官 警視総監、各地方長官、関東州庁長官 従来は支那に渡航するには旅券の必要がなかったが、日支事変後の混乱で無頼の徒の渡航を…

「嘘も100回言えば本当になる」を地でいく水間政憲氏

ジャーナリストと称する事実上の排外活動家の水間政憲氏です。 「外交権のあった1899年の教科書に竹島は韓国領外と明記」という国内向けプロパガンダ記事を2013年7月19日にあげています。まあ、そもそも日本政府は1877年時点で独島(竹島)*1は「日本領にあ…

呉善花氏入国拒否事件に関して

産経文化人(笑)の呉善花氏(日本国籍)が韓国で入国拒否されたことについて、産経では「韓国、評論家の呉善花氏の入国を拒否 評論活動が影響か」という記事を書いています。 一般的な論調としては、韓国のやり方を非難するものが多く、産経と癒着している…

強姦された被害女性に対し強姦魔と結婚すればいいと勧める行為をどう思うか

こういうコメントがありました。 flint_lock 2013/07/22 09:26 「自民党が50年かけて壊してきた日本」というのはすさまじい評価ですが、たとえば中曽根内閣での国鉄民営化は、すべきではなかったという立場ですか? http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20130721…

米国国立公文書館・国立国会図書館所蔵資料

I.連合軍翻訳通訳部局(ATIS)関係文書 (P105/294) 文書件名 日付 対象地 内容 記述の概要 1.尋問調書(Interrogation Report)No.24 1942.12.31 ラバウル 日本人捕虜の供述 ラバウルで、日本人と朝鮮人双方の慰安婦を見たことがある。 2.尋問調書 No.…

心理作戦班日本人捕虜尋問報告(Japanese Prisoner of War Interrogation Report)四九号

法華狼さんやApemanさんが既に指摘済みですが、20年も前から知られている資料を今さら新発見であるかのように否認派が紹介しています。日本人捕虜尋問報告49号という従軍慰安婦問題を多少でも真面目に調べたことのある人ならほとんど誰でも知っているような…

アンダマン・ニコバルの話

アンダマン諸島が英領インドの一部としてイギリスの植民地となったのは1789年9月です。しかしこの最初の植民は1796年の放棄で終了します。アンダマンが再度英領インドの一部になるのは60年以上後の1858年1月22日です。この頃1824年〜1852年にかけて、イギリ…

ゲスの事例

hitouban このWHO提言は「そこらの人妻ヘルスでバイト感覚で働いてる人も当人気づいてないけど人身取引の性搾取だよね」と読めるんだけど(つまり射精産業は廃止一択)、何か別の物を見据えている違和感。2013/07/08 http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.…

国会状況の雑感

現状の議席状況です。 衆議院 参議院 合計 自民党 295 115 410 民主党 57 59 116 維新 53 9 62 公明党 31 20 51 みんな 18 18 36 共産党 8 11 19 社民党 2 3 5 その他 16 7 23 今なお野党第一党の民主党に対して、執行部全員辞任の上解党せよとか*1いう声が…

虚言首相が信任される日

こんなコメントがありました。 ガチ 2013/07/18 20:59 この記事について言うことはないのですが、scopedogさんは参院選後はどうするのですか? あなたの嫌いな自民が完全に政治を支配するわけですが どうするつもりかお聞かせください http://d.hatena.ne.jp…

雑感

徒然の感想。 選挙報道が競馬中継と大差ない構成なのはどうかと思うけど、これが今の有権者のレベルなんだろうな、と。 米軍基地を押し付ける自民党にNOを突きつけた沖縄、原発を推進する自民党を受け入れた福島。この違いは何だろう? ねじれ解消して安定…

「国会事故調 報告書」における福島第一原発1号機海水注入の経緯に関する記述と安倍晋三氏によるデマとの比較

国会事故調報告書に以下の記載があります。 (P248) 1号機への海水注入が開始されてから約20分がたったころ、武黒フェローは吉田所長からの電話で海水注入が始まったことを知ったが、官邸で海水注入のリスクについて検討が進められていたため、吉田所長に対…

「破綻確率ランキング」レイシズムに囚われると冷静な判断ができなくなる事例

中韓、財政破綻リスク急上昇 経済失速で「確率」悪化 日本は…排外主義、中国韓国差別を社の方針として事実上、掲げている産経新聞がまたも適当なことを言っています。 Credit Market Analysis、略してCMAという組織が出している「破綻確率ランキング」(Cumu…

いくつかの疑問・懸念

「ネトウヨ」の定義にこだわる人はネット上に多いし、「侵略」「虐殺」「強制連行」の定義にこだわる歴史修正主義者は右翼政治家や右翼言論人に多いが、「国益」の定義を明確にしている人は見かけない。こういう人たちのいう「国益」は得てして「自己満足」…

事故対応を遅らせたとされる産経阿比留記者の辻元大臣に対するデマ報道、菅首相に対する罵倒・中傷など、当時の産経新聞の常軌を逸したとも思える言動は国民の脳裏に焼き付いている

安倍首相が発信した海水注入デマを拡散した産経新聞は、菅元首相に対する名誉毀損行為の事実上の共犯と言えますが、報道機関を名乗りながらデマを流布したことに対する自省のかけらもありません。産経新聞には呵責を感じるほどの良心もないのでしょう。 今度…

安倍・産経デマコンビ VS 菅元首相

なぜ今なのか、そりゃ少なくとも安倍氏による誹謗中傷被害が発生した当時は菅政権が全力で震災対応していて提訴する余裕がなかったからでしょうね。 この件ですが。読みが違うだけで、安倍首相による中傷の被害者と安倍首相の腰巾着という差が生じる不思議。…

人道に反する命令でも従わないと死刑にされる?

石破議員がこんなことを言ったそうで。 「『これは国家の独立の為だ、出動せよ』と言われた時に、いや行くと死ぬかも知れないし、行きたくないという人がいないという保証はどこにもない。だから国防軍になったらそれに従えと。それに従わなければその国にあ…

売春業者と癒着する警察

(「戦前の日本」武田知弘、P23-24) 貸座敷業はどこでもやっていいというわけではなく、開業できるのは国が許可した場所に限られていた。この合法的な売春地帯は、東京では吉原、大阪では飛田新地などが有名である。 業者は、娼妓たちの名簿を提出し、定期…

鄭陳桃氏の場合

鄭陳桃氏は1922年11月14日台北生まれです。3歳の時に実母を7歳の時に実父を亡くし、継母と叔父に育てられています。中学に進んでいることから当初は継母や叔父が鄭陳桃氏を大切に育てていたと推測できます。しかし、鄭陳桃氏は結局卒業することができず中退…

1942年初頭に日本軍がインドの一部を占領している事実すら知らないバカが「日本軍にジープはない」とかドヤ顔でわめくコメディ

「今年92歳になる台湾人元・従軍慰安婦の鄭陳桃はジープに乗せられインドに連れて行かれたのか? 」インド領であるアンダマン諸島が日本軍に占領されたのは1942年3月23日です。 日本ニュース 第97号1942年(昭和17年)4月11日 我が陸海軍部隊は遠くインド洋…

「日本を国民の手から取り戻す」的な

自民党は国民の手から日本を取り戻そうと必死です。 優勢報道…「気を緩めるな」 石破・自民幹事長が緊急通達 2013.7.6 21:20 [参院選2013] 自民党の石破茂幹事長は6日、参院選に関する報道各社の情勢調査で与党が優勢と報じられたのを受け、各候補や党所…

植民地に大学を作った事例いくつか

「【正論】分別ある人が黙る国はよくない 比較文化史家、東京大学名誉教授・平川祐弘」 まあ、産経正論にしては穏やかな内容だと思いました。ただ気になる点があります。 平川「植民地支配は二級市民を作り差別するから悪ですが、日本のように植民地に国立大…

強制売春・人身売買の実態に対する日本人の認識があまりにも貧困であると思う

否認論者だけじゃなく、多くの一般人が抱く人身売買で売春を強要された被害者像があまりにもステレオタイプ過ぎて実態からずれているように思います。 人身売買被害者とは誰か ――日本政府の「人身取引」対策における被害者認知に関する課題 (略) WHO提言は…

性暴力の記憶はなぜ記録されないのか

(「黄土の村の性暴力」P232、日本軍性暴力にかんする記憶・記録・記述 石田米子) 性暴力の記憶はなぜ記録されないのか。今の日本でさえ親告罪である性暴力の訴えは著しく難しいのだから、なぜ記録されないのかという問いは、たちまち自らの問題にはねかえ…

安倍晋三氏得意のメディアへの圧力炸裂

<TBS取材拒否>自民対応に理解 菅官房長官 毎日新聞 7月5日(金)13時38分配信 菅義偉官房長官は5日午前の記者会見で、自民党がTBSの報道内容は公平さを欠くとして党幹部の取材や出演を当面拒否すると発表したことについて「客観的事実と違った報道を…

何が何でも日本が正しいことにする自称保守

the_sun_also_rises 資料ブクマ 中国外交 尖閣問題 日中中間線付近の両国EEZにまたがるガス田は2008/6/18に日中間で共同開発することで合意した。http://goo.gl/2HjH3 その合意に反していると菅長官は非難した。何が何でも日本が悪いことにするのはおかしい…

「日中中間線の中国側約26キロの地点」を「日中双方の主張が重複する海域」とみなす安倍政権

領土問題に関しても、安倍自公政権だけでなく野党やメディアまでもが冷静さを失っています。 <東シナ海>中国がガス採掘の新施設…政府が抗議 毎日新聞 7月3日(水)12時2分配信 菅義偉官房長官は3日午前の記者会見で、東シナ海のガス田開発を巡り、中国が日…

公示前に参院選結果を適当に予測する

繰り返しますけど、適当です。 派名 改選議員数 改選前 非改選 改選後(予測) 改選後議席数(予測) 民主党・新緑風会 86 44 42 8 (-36) 50 自由民主党 83 34 49 68 (+24) 117 公明党 19 10 9 15 (+5) 24 みんなの党 13 3 10 10 (+7) 20 生活の党 8 6 2 2 (…

別に鳩山由紀夫氏を支持しているわけじゃないけど、この叩き方は異常

この件。 鳩山氏が尖閣巡り発言 議論呼ぶ可能性も 6月27日 22時5分中国の北京で27日に開かれたフォーラムに参加した鳩山元総理大臣が、沖縄県の尖閣諸島について、「日本が盗んだと中国側が考えるということも当然あると思う」などと、日本政府の立場と異…

1944年5月頃の天津における強制連行の事例

(「黄土の村の性暴力」P291) 「被害状況」は、以下の通りであった。「民国三三年四〜五月頃、楽戸連合会が突然、天津特別市政府の偽警察局に呼ばれた。会長が急病で休養していたため、文書係の周謙が会長の代わりに偽警察局に行った。偽警察局長は周謙に対…